<   2017年 05月 ( 124 )   > この月の画像一覧

法具の使い方を伝授致します

新しい「自分で書く密教護符セット」をお申込みの方で、赤不動明王院から法具をお迎えになった方に限り
b0359542_17493672.jpg

参考資料:赤不動明王院所蔵 法具(鳴金製)

護符作成時における、密教法具の使い方をご伝授させて頂きます。

ただいま、新たにお分けさせて頂く法具についての調整をしているところです。
ご興味のある方はお問合せ下さい。






[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-05-29 18:00 | 慈優からの手紙

在家聖天法・伝授

院主より勧進のお願い
※ご寄進頂いた方で、ご希望の方へは大願成就のお札とお守りをお分けさせて頂きます。
お申込みのご連絡は後藤慈優までお願い致します。
rapport_mana@yahoo.co.jp

象頭双身歓喜自在天法勧請

前回の勧請から一年、勧請をお受けになられた方々は、それぞれの形で、仏徳を授かり精進されて居ります。
俗に聖天尊は怖い、難しい、祀り方が大変…と流言飛語が飛び交い、迎えたくとも、躊躇されて居る方がおられると思いますが、流言飛語をばら撒いて居るのは、皆、自身で聖天尊を授かって居ない素人の方であります。
また、僧侶で有っても無知蒙昧な者です。

以下に聖天尊の真実を書き記します。

聖天尊の正式名称と成立
象頭双身歓喜自在天尊が正式名称であります。
聖天尊は誠に慈悲深き仏であり、気難しさなど微塵もありません。
むしろ、他の仏が叶えない願いで有っても叶え様として下さる、優しさに満ち溢れた御尊であります。

当院では、一人でも多くの方々に正しく理解して頂き、聖天尊の信仰を深めて頂き、日々のしあわせの糧として頂く為に今年も勧請をさせて頂きます。
此の機会にお迎えに成りたい方は、お早めにご一報を頂きます様、お願い申し上げます。

金剛山赤不動明王院
院主永作優三輝

b0359542_16500882.jpg

昨年5月に伝授希望者を募った「在家聖天法100日行」を、今年も募集致します。
聖天法の伝授は、1年に1度この時期のみ希望者を募ります。

【在家聖天法100日行】

・香合仏聖天像~開眼供養済。(16,200円)
  ※厨子入りの旅仏と違い、非常に丈夫です。
  ※移動や出張の多い方も旅先で礼拝できます。
  ※日常、お守りとしても携帯できます。
  ※赤不動明王院での聖天浴油法が可能です 

・香合仏専用スタンド (2,010円)
 ※1尊立て掛けることが可能。香合仏を安定させて礼拝できます。

・赤不動明王院オリジナル次第書
 ※在家の方が行えるように編集してあります。
 ※日々の勤行の時間は約15分~20分程度の次第書となっております。
の3点込み

◎質疑応答を承ります。
更に深く行を極めたいという方は、まずは100日完走してください。
それから希望する方へは個別に指導をさせて頂きます。

◎聖天さまをお迎えして、礼拝したいという方。
在家で安心してお勤めできるように編集した次第書をお持ちになれば、心強いのではないでしょうか。

伝授料金:43,200円
聖天像をお持ちの方:24,990円

※すでに香合仏の聖天尊像、あるいは銀天をお持ちの為、ご不要な方はお像及びスタンド代を引いた伝授料金をお支払いください。
その際、コメント欄に不要の旨をご明記の程よろしくお願い致します。

※赤不動明王院以外のところから聖天尊像をお迎えの方で、再開眼供養をご希望の方は、別途有料にて承ります。
お問合せ下さい。
尚、お像のない方への伝授は承ることが出来ません。
悪しからずご了承くださいませ。

伝授希望申込期限:6月30(金)

香合仏の他、旅仏の聖天尊像、あるいは純銀製聖天尊像でも承ります。
お問合せ下さい。
b0359542_11545070.jpg
旅仏:聖天尊像

b0359542_05501701.jpg
純銀製:聖天尊像

在家聖天法・伝授申込みは、赤不動明王院オーダーフォームよりお願い致します





[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-05-29 17:00 | 【赤不動明王院メニュー】

摩利支天さまからの後押し


妹弟子の慈葉さんが、摩利支天さまキャンドルの御感想をブログに書いてくださいました。
ありがとうございます。
転載させて頂きましたm(__)m

可愛らしいキャンドルが届いてから10日余りが経ちました。

17-05-15-11-50-27-553_deco.jpg

今日は、私が気付いた娘の変化について書いてみようと思います。

摩利支天さまのキャンドルは、娘の部屋のインテリアになっています。
置いておくだけでもレモングラスでしょうか?さわやかな芳香が十分に香るので、
火を灯さずとも楽しめるのがこのキャンドルの良いところハート
1494842192626.jpg

ここで摩利支天さまのキャンドルのおさらいです。

紫色の蓮華キャンドル
~摩利支天さまブレンド入りアロマ・ソイワックスキャンドル~

仕事を頑張りたいとき・いじめや嫌がらせに負けない強い意志を持つ

・Lemongrass・
~疲れた心に元気を与え、前向き思考・チャレンジ精神をもたらす

・Juniper berry・
~清らかな心になり、冷静な思考力を得る。心を温め、困難に立ち向かう意志を強くする。

・Douglas Fir・
~心に強さや爽やかさを与え、前向きにさせる。

・Silver Fir・
~全てを受け入れ、優しさや感謝の気持ちを促す。

学生なのに「仕事運向上のお守り」?と、疑問に思いましたがひとつひとつの説明を読んで、何故このキャンドルを選んだのかなんとなく納得がいきました。

と言うのも、高校生って、一番楽しい頃じゃないの?と思うのですが進路のこと、友人関係のこと、趣味のことなどで、かなりストレスフルになっていることは、普段の様子から見て取れていたからです。

大好きだった趣味(将来的に仕事にする事を考え、わざわざ専門コースのある学校へ進学した)も楽しめなくなっていたので、親としても心配だったのですが…
なんと先日、ツイッターのフォロワーさん向けのプレゼント企画を行ったとのこと。
これには、いい意味でビックリしましたおおーっ!!
大好きだった作業が苦痛になり、集中できないことを知っていたので、心が少し復活してきたのかな?と、私も嬉しかったです。
そして、自分の予想以上の反響があった、と本人もまんざらではなかった様子(笑)
正に、疲れた心に元気を与え、前向き思考、チャレンジ精神をもたらすの通り。
「仕事を頑張りたいとき、いじめや嫌がらせに負けない強い意志を持つ」
摩利支天さまは武士からの信仰を集めた神様、ということで、私は勝手に「悪鬼羅刹をバンバンやっつけていく武神」のように思っていましたがそうではないことがわかりました。
弱気になっている心を叱咤して奮起させるという感じではなくて、弱さでうずくまってしまった心に光を当て(摩利支天さまは陽炎を神格化した仏様)
エネルギーを高め、回復させて、やる気を引き出し、集中力を取り戻させてくれる感じだと思います。
これは、出雲のキャンドルアーティスト あきこ様によるハンドメイドのもので一度に大量生産ができないものなので、気になる方はお早めに💛


真澄心理開発研究所メニュー



[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-05-29 16:00 | お客様からのお便り

5/29 各種メールマガジンのお知らせ

b0359542_11303969.jpg


ただいま、真澄で管理しておりますメールマガジンは3本あります。

真澄心理開発研究所発行のメールマガジン
(新規募集は停止)
→新しく眞澄稲荷白狐通信を準備中です。



密教の無料メールマガジン
◎赤不動明王院院主永作優三輝がお届けする、密教の無料メールマガジン。
『今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧』(全38通)

*どなたでもご購読頂けます

*ステップメールですから、いつ登録しても必ず1通目から配信されます。


*登録の翌週月曜日から毎週1通ずつ月曜日12時に配信されます



密教の有料メールマガジン(月額3000円)
◎赤不動明王院院主永作優三輝がお届けする、密教の有料メールマガジン。
『新生密教塾』

*どなたでもご購読頂けます

*戒名を授かった方はご登録ください。フォローアップの対象となります。

*ステップメールですから、いつ登録しても必ず1通目から配信されます。

*こちらは基本的に不定期配信です。
ただし、ご登録後、最新号が発行されるまでの間は、毎日15時に1通ずつ配信されます。


5/29現在配信スタンドに用意されている原稿は45通です。
最新号は『意識、無意識の制御《コントロール》』となっております。


真澄心理開発研究所メニュー




[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-05-29 10:00 | 慈優からの手紙

因縁《カルマ》


院主より勧進のお願い
※ご寄進頂いた方で、ご希望の方へは大願成就のお札とお守りをお分けさせて頂きます。
お申込みのご連絡は後藤慈優までお願い致します。
rapport_mana@yahoo.co.jp


ニュースを見て、愕然とした。
若者であろうが、動画を投稿する目的で通行人を車で威嚇し、喜んで居るのである。
これは、後に大変なカルマに成って本人達に返って来ます!
どんなカルマが来るか、私には解って居るが書きません。

尋常では無い事だけは確かである。
本人達は、軽い気持ちで犯した事が、その後の人生を大きく変えるとは思って居ないであろう。
ただ、車で通行人を脅しただけと。


b0359542_21054244.jpg
しかし、これが取り返しの付かない事故に成って居たら、殺人である。
時として、イタズラがとんでもない事態を引き起こす事を知って置いて貰いたい。

殺人を犯し、逃げる為に自殺するケースが多発して居るが、罪を逃れようと自殺しても決して逃げる事など出来無いのである。
罪を犯し、自殺に逃げた犯人の末路を書きたいが、余りにも悲惨過ぎるので差し控えます。

カルマとは因縁。
良いカルマは徳として預金され、悪のカルマは借金と成る。

b0359542_21034127.jpg

此の摂理を學び、真剣に捉えて居ればわかるはずである。
罪とは、重ね重ねれば、最後に待つものは哀れな結末である。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

イタズラという名前の犯罪が起きる原因。
そして、死ねばすべてから逃れられるという思い込み。

これらに共通しているのは、「想像力の欠如」と「物質的価値観」であると私は思います。
善行も悪行も、積み重なるのです。
決して途中でうやむやにはなりません。
いま風に言うならば、きちんとカウントされています。

それは行動に現れ、言葉に現れ、態度に現れ、姿に現れます。
そして霊的に見るとき、それは魂に記録されるのでしょう。

マザーテレサは言っています。
b0359542_21171533.png
まさに霊的真理であると思います。

感謝合掌

後藤慈優




[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-05-29 06:00 | 永作先生からの手紙

香合仏*不動明王尊

いつもあなたと一緒。
持ち歩ける結界としての、小さな仏さまはいかがですか?


b0359542_16023250.jpg

b0359542_16013758.jpg

不動明王とは
【一般的に知られている効能】
諸願成就・息災

不動明王の怖い怒りのお姿は、煩悩をにらめつけるもの。
信じるものをよく守護し、よく仕え、仏法を邪魔するものを切り裂くために、大日如来が変化した尊です。

頭頂の七つの結びは七つの悟りの道を、目は結界を張ることを、左に垂れた髪と下を向く牙・左手の羂索はすべてを救おうという絶対的な愛情を、上向く右牙は悟りを求めることを、右手に持つ鋭い剣は煩悩を切り裂く智慧を、盤石にいるのは不動の意志を、身体から発する炎は煩悩を焼滅することを、奴隷の姿は行者に従って何でも行う姿勢を意味しています。

仏さまカード解説書より引用

不動明王は、智慧から生まれた真実の言葉をもつと言われる密教の仏です。
密教の根本尊(おおもととなる存在)である大日如来の化身で、強力な力を持っています。

明王の中でも最も優れた存在であり、五大明王では中心に位置します。
悪を降伏するためにあえて恐ろしい姿に身を変化させ
人々に畏怖の念を与えることで無理やりにでも仏道に導いて救済しようとしています。

幸せへと導く 仏様事典より引用



【香合仏さま 詳細】

【材質】柘植の木
【サイズ】6cm
【ご提供価格】1体16,200円
赤不動明王院にて祈祷済み、袋付、送料込み

恐れ入りますが、前払い全納にて、赤不動明王院院主永作優三輝のゆうちょ口座へお願い致します。
振込手数料はご負担の程ご了承下さい。

赤不動明王院のオーダーフォームよりお申込みください。

お申込みに際して…

蓮御守り目的(封印した状態で持ち歩く)か、礼拝目的(自由に開けて礼拝したい)かをコメント欄にご記入下さい。
それぞれ別の祈祷を致します。

蓮お申込みになった仏さまのご真言を知りたい方は「ご真言を教えてください」とコメント欄にご記入下さい。


蓮真澄からの発送をご希望の方は「真澄からの発送希望」とコメント欄にご記入下さい。

別売りで、香合仏さまのスタンドと収納用守り袋もご用意いたしております。
ご入用の方はお申込み下さいませ。

[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-05-28 12:00 | 【ご仏像・密教法具】

【再入荷致しました】不動明王さまブレンド入り水色の蓮華キャンドル

b0359542_13225319.jpg

水色の蓮華キャンドル
~不動明王さまブレンド入りアロマ・ソイワックスキャンドル
前進・破邪のエネルギ

Eucalyptus
~自由・開放感

Peppermint
~集中力を高め、新しいひらめき力を与えてくれる

Tea tree
~物事を肯定的に捉え、壁を乗り越える勇気を持たせる

Cypress
~新しく道を開いていくパワーをもたらす

d0359990_18385950.jpg

不動明王さまとは
【一般的に知られている効能】
諸願成就・息災

不動明王の怖い怒りのお姿は、煩悩をにらめつけるもの。
信じるものをよく守護し、よく仕え、仏法を邪魔するものを切り裂くために、大日如来が変化した尊です。

頭頂の七つの結びは七つの悟りの道を、目は結界を張ることを、左に垂れた髪と下を向く牙・左手の羂索はすべてを救おうという絶対的な愛情を、上向く右牙は悟りを求めることを、右手に持つ鋭い剣は煩悩を切り裂く智慧を、盤石にいるのは不動の意志を、身体から発する炎は煩悩を焼滅することを、奴隷の姿は行者に従って何でも行う姿勢を意味しています。

仏さまカード解説書より引用

不動明王は、智慧から生まれた真実の言葉をもつと言われる密教の仏です。
密教の根本尊(おおもととなる存在)である大日如来の化身で、強力な力を持っています。

明王の中でも最も優れた存在であり、五大明王では中心に位置します。
悪を降伏するためにあえて恐ろしい姿に身を変化させ
人々に畏怖の念を与えることで無理やりにでも仏道に導いて救済しようとしています。

幸せへと導く 仏様事典より引用


この水色の蓮華キャンドルは、赤不動明王院で祈祷し、ご仏徳を入れて頂いた眞澄オリジナルの「不動明王尊ブレンド」を使って香りづけされた、他にはないアロマキャンドルです。

不動明王さまをご供養される方にはもちろん、不動明王さまの功徳を頂きたい方にも、そして日々のお勤めやご先祖様の供養にも大変最適です。
きっと不動明王さまのご守護があることでしょう。

この素敵な蓮華キャンドルを作って下さったのは…
四季彩ごころ~出雲から~キャンドルの優しい灯りで癒しの空間届けます~キャンドル作家あきこさま~


真澄心理開発研究所メニュー




[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-05-28 12:00 | 【各種雑貨】

★精油ブレンド(前進・破邪)不動明王さまの香り

b0359542_13045636.jpg

前進・破邪のエネルギ

・Eucalyptus・
~自由・開放感

・Peppermint・
~集中力を高め、新しいひらめき力を与えてくれる

・Tea tree・
~物事を肯定的に捉え、壁を乗り越える勇気を持たせる

・Cypress・
~新しく道を開いていくパワーをもたらす

b0359542_16441287.jpg
ユーカリ

眞澄の精油ブレンドは、保存料・増量剤等が一切入っていない100%純粋な精油です。
お迎えくださってから1カ月以内にご使用くださいね。

オプションで、祈祷済みのお舎利をオイルに入れることも可能です。
オイルへの祈祷を希望されない場合でも、あなたのお迎えになるオイルがパワーアップ致します。
お舎利、ご祈祷は別料金です。
ご希望の方はオーダーフォームよりお申込み下さいませ。

b0359542_10300881.jpg

アメジスト
○調和、癒し、安らぎ
○自分の内面を見つめるときに
○精神の落着き
○問題解決をサポート
○知性と洞察力を高める
○家庭円満
○失恋の傷を癒したい
○嫉妬や怒りを手放したい
○自分を変えたい
○仕事の現場で冷静さを保ちたい
○人間関係を良くしたい


ガーネット
○信頼と変わらぬ愛の象徴
○心理的な不安定感の解消
○マイナスエネルギー、ネガティブエネルギーから守護する
〇友情や愛のお守り
〇気力体力をいきわたらせる
〇心眼をひらき、洞察力を得る
〇人気を得たい人に
〇積極的になる



ペリドット
○運命の絆
○夫婦愛・夫婦の幸福
○人間関係の調和
○信じる心
○平和・安心・幸福
○恐怖心の除去
○慰め
○優しさ
○引っ込み思案を解消したい
○自分の人生のこれからに悩みがある、先が見えない
○浮気で悩んでいる
○家庭不和を解消したい
○短気を直したい
○人間関係を良くしたい

ダイヤモンド
〇目標を達成したい
○困難を克服したい
○逆境に打ち勝ちたい
〇不撓不屈の精神
〇意志強化
〇想念・思念の増幅
〇忠誠
〇魔除け、悪霊を祓う
〇人脈を引き寄せる
〇絆を深める
〇カリスマ性

ルビー
〇強力な邪気祓い
〇情熱
〇生命力を高める
〇恋愛に対する積極性
〇意志・精神力向上
〇商談の成功
〇チームワーク向上


*真澄の神仏系オリジナルブレンドとは*
真澄では、天然の精油をブレンドして真澄の完全にオリジナルな香りを作成致しております。
高波動で純度の高い、癒しと導きの一助となる香りのお守りです。
皆様に沢山の幸せが訪れますように。

*ご使用に際してのご注意*
精油のブレンドではありますが、商品化にあたっては「雑貨」としての扱いになります。化粧品や医薬品、食品ではありません。
特定の効果を保証するというものではありません。

・誤飲防止のため、乳幼児、ペットの手の届かない所で保管をして下さい。
・万一、目に入った場合は、直ちに水またはぬるま湯で洗い流して下さい。
・トリートメントオイルや手作り化粧品に混ぜての使用は控えてください。
・お肌への直接使用により異常があった場合、当方では責任を負いかねます。
・衣類や家具などに付着すると、シミの原因になることがありますので、ご注意ください。
・オイルは可燃性です。火の取り扱いには十分ご注意ください。

*使い方参考例*
・コットン等にオイルを少量なじませて、全身に香りがつくようにあおぐ。
・ハンカチや紙、お守りやクリスタルなどにつけて持ち歩く。
・アロマボールやディフューザーに垂らして、香りを拡散する。
・薄めて、エアフレッシュナーとして使用する。
(黄金比率はオイル1:水(もしくは無水エタノール)9の割合
・手帳やお財布に香りを移した紙を入れて持ち歩く。

不動明王尊のご仏徳入り精油ブレンドが入ったキャンドルもございます



香合仏・不動明王尊もございます。



真澄心理開発研究所メニュー



[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-05-28 12:00 | 【各種雑貨】

仏弟子になるということ…コースの説明!?


最近、弟子にならないか?と師僧からお声掛けされた方が私へこのようなお問合せをされることが、以前にもまして増えました。

・弟子になったら勤めを辞めなくてはいけないの?
・強制的に寺を持たせられるの?
・毎月の上納金を納めなくてはいけないの?
・親や兄弟に弟子となったことを言わなくてはいけないの?
・子供の学費や住宅ローンを抱えていても大丈夫?…etc


また、私の行者ライフブログをご覧になって、非常に不安を覚えられる方もいます。
…私はレアケースですm(__)m
全くもって参考になりません。

という事で、おとうと弟子といもうと弟子がそれぞれの弟子生活について書いてくれていますので、今日はそれを紹介させて頂こうと思います。

>将来行者コースの慈行さん
私は今年の1月21日に赤不動明王院の永作師僧様の下弟子入りさせて頂きました。

弟子入りして直ぐに「行が与えられる」とか、「伝授を授けられる」と勘違いしている人がいるかもしれません。

そうではないですよ〜!

霊能力がつく、特別な力がつく、等の期待もしない方が良いと思います(笑)


行の結果として、「御本尊様の道具として何らしかのお役目が授かる」かもしれませんが。

師僧様が判断して特別に行をお与え頂く場合もあるかとは思いますが。

基本的には、御神仏様をお迎えする。既にある方はお祈りする。

基本ベースは私の場合は「ブログで師僧様の原稿を記事にする事」が修行です。


師僧様が常々ブログに書かれていますが「學びなさい」。

學びとは「自分で納得させる事」です。

密教というタイトルですが、そこで出される原稿に対しての注釈や解釈は各自に任されております。

「自分で調べて、咀嚼して、考えて、記事にする」この行為が「學び」です。

この「學び」のステップが無ければ、次の段階には進めません。

(と私は思っています)

最初は「抽象的な原稿」に対して、どういう意味なのか?ここで何を学ばせたいのか?の「行間を読んで」自分なりに考えて記事にするのに2時間以上掛かりました。

(今でも1時間以上は掛かります)


密教なのに聖書も引用しています(笑)。

私は聖書の方が長いから。

ブログに書く事。これはスポーツで言えば、筋トレ、持久力をつけるためのマラソンです。

學びのない中で「行」をしても、意味がありません。

それは何故「行をしないといけないのか?」が分かっていないからです。

(行をして、結果信仰心が増すのであれば素晴らしい事です)


そして「信仰心が無いと」行をしても意味がありません。

(信仰心が育たなければ行をしても無意味かも。行とは「祈り」ですから)

法を「伝授頂く」のは時とタイミングがあります。

授ける側のタイミング。受ける側のタイミング。


師僧様が「⚪︎⚪︎法の伝授希望者は手を挙げる事」と言われて、手を挙げずにいたら「幸運の女神に後ろ髪は無い」のと一緒です。

だって次に同じ行や伝授があるかは保証が無いから・・・。

タイミングを自分で逃すのは「學び」を捨てる事でもあります。


「行をして何かが変わるか?」と聞かれればわかりません。

でも、私に言える事は「行をしなければきっとわから無い事がある」と思っています。

高い御神仏様をお迎えしなくても良いのです。経済的事情がありますから。

心の問題です。香合仏でも良い。写真でも良い。信仰心の問題だから。


お金を貯めてお迎えすれば良いだけです。

一番大事なのは「御祈り」です。

弟子入りした直ぐは熱い血がたぎっています。

でもそれを継続するのは単純に「日々の祈り」の積み重ねでしかありません。

そして「何の為に祈るのか?」を考えるのも「學び」だと思います。


弟子入りして「行が与えられない!」と嘆く前にやる事は沢山ありますよ。

私の初めての行は4月末の「虚空蔵様」ですから。

3ヶ月間はブログ記事を書き続ける事とお祈りする事でした。

記事を書くという事は、その先に読んで頂く信徒様やその他大勢の救いを求めている人がいる事。

これを意識して書く事が大切だと最近特に思います。



でも、行と言われても究極的には「祈り」です。

弛まず淡々と。長く続けるコツだと思います。


私が一番修行になっていると思うのは、実は「師僧様の原稿を記事にする事」です。

これほど学ばせて頂ける事は無いです。勿体無いです。

弟子と信徒の違いは、実はこの「生の原稿を見て自分で考える事が出来るかどうか?」かもしれません。


えっ!そんなの嬉しく無い?


一度ブログ記事書きを経験してみたら分かります。

ただし、一旦続けたら撤退の二文字はありませんが。

手を挙げ無いものにはチャンスも巡ってきません。

これは実社会でも同じですね。



b0359542_16384257.jpg


>日々の暮らしの中に學びを活かす仏弟子コースの慈葉さん

★弟子になったからといって、仕事を辞める必要はありません

赤不動明王院に弟子入りしたからといって、今迄の生活を変える必要は全くありません。

むしろ、今迄の生活のなかで起こった事、悩み、苦しみを振り返り、反省すべきは反省し、氣付きを得て、よりよい明日へ向かって歩いていくために「生きながらにして生まれ変わる」機会を与えていただいたのだとお考えください。


★強制的に寺を持たせられることはありません

前述の通り、慈優さんは特殊なケースです。
御神仏さまとのお約束を守るために、師僧の元で文字通り血反吐を吐くような厳しい修行に耐えてこられた結果、御本尊さまは「赤不動明王院分院:眞澄稲荷」を運営していくことをお許しくださいました。
この世界、御本尊さまのお許しが無いことは出来ません。
物事を運ぶ際、人間側の都合の良いようには進めることは出来ないのです。
寺を運営、管理していくことの大変さを、私達の師僧は誰よりもわかっておられます。
「将来は密教僧侶となり、自分も寺を持ちたい」という方は、その気持ちを真摯にお話しになれば、素質や適性を見てきちんと相談に乗ってくださることと思います。

★上納金はありません

月々に必要なお金というと、私の場合は有料メールマガジン「密教塾」の月謝代(月3,000円)だけです。

その他には、例えば御本尊さまへのお布施として、心ばかりのものなどをお送りすることもありますが、これは強制ではなく「私が感謝の気持ちを伝えたくて」やっている事です。
法の伝授を受けたときや、お取り計らいを感じられたときなど、タイミングは様々ですが自分に出来る範囲での事です。
師僧や先輩弟子から「今月は幾ら出せ」などと言われる事は、絶対にありません。


★親族に告知する義務はありません

私も主人や子供、実家の母や妹には、弟子になったことは言ってません。
それは、何も変わることがないからです。
話したい方は伝えればいいし、ちょっと言いにくいな、と思ったら内緒にしていても問題はないと思います。


★ローンや借金を抱えていても問題ありません

これも特に問題はありません。
弟子となり學んでいくために、借金の有無は関係ありません。
ただ、師僧への霊視相談や、御祈祷をお願いしたのに「ローンの支払いが厳しいから、お金がないから相談料・祈祷料は払えません」
これは絶対にやってはいけません。
人としての最低限のマナーではないでしょうか。
「弟子だから優遇されるはず、弟子になれば無料でやってくれるはず」
こういった考えは、甘えを通り越して図々しいことであると理解できない人はそもそも弟子のなかには居ないと思いますが、念のため。



お二人とも、貴重な時間を割いてのご説明、ありがとうございます。
そして私のなまけた修行ぶりで有名な?行者コースの日常は、このブログにある通りです。

・勤めをやめ
・自営業を始めたものの、その業務内容を全てやめ
・行者としての収入のみで身を立てる
・赤不動明王院からの経済的援助はなし←ここ誤解されていたり、誹謗中傷の元になっているようですので、念のため(笑)

一般の仏弟子になるということについて、私がどなたかからご質問を承ってお答えするときの言葉。
在家で仏弟子になるという事は、仏教の教えを自分の中に落し込んで、人生を豊かに育むこと。
そして、その自分の中に得た仏の智慧をもって親兄弟、友人、その他自分にご縁ある人との関係を大切にできるようになること。
それ以上でも、それ以下でもないと思います。


そして、戒名を授かっていないそのほかの方は、「信徒さん」というのが、檀家を持たず、葬儀をしない祈祷寺の呼び方です。
時々霊視相談や祈祷をご依頼されたり、念珠や仏像をお迎えになる方の事ですね。

明確なコースというものは存在していません。
が、便宜上あえて説明するのならば、

・行者コース(ほとんどない)
・一般仏弟子コース(戒名を授かったほとんどの方~慈葉さんがご説明になった通り~)
・信徒さま(お寺にご縁ある方)

と言えるかもしれません。



真澄心理開発研究所メニュー



[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-05-28 10:00 | 慈優からの手紙

草むらの香りがして、スッキリしますね


龍神さまブレンドとお塗香をお迎えくださったお客様より、ご感想を頂きました。
ありがとうございます。

いまお仕事がとても忙しくて疲れがたまっていらっしゃると伺い、案じております。
私の作らせて頂いているオイル(そして赤不動明王院の仏さまからお力を頂いている)が、少しでも、お客様のサポートになれば幸いです。

お許しを頂いて掲載させて頂きますね。



b0359542_13192089.jpg
龍神様ブレンド

b0359542_10300881.jpg
赤不動明王院の祈祷済みお舎利。
お客様はガーネットをお迎えになりました。

b0359542_22134376.jpg
草むらの匂い…の正体はこちら。
バジルです。

いかにもハーブ!!という香りがお好きな方におすすめなのが、バジルの精油が入った龍神さまブレンド。
もしくは、龍神さまブレンドが入った蓮華キャンドルです^^

b0359542_11552601.jpg
龍神さまブレンド入り蓮華キャンドル
一日の始まりを爽やかに。
一日の終わりにモヤモヤを解消。


爽やかな龍神さまのオイルとお舎利、手書きのお手紙ありがとうございました。
私は今体調が悪くて、勤行やご真言も唱えられてないのです。仕事がハードでハードで。
仕事も来月はセーブします。

この香りに包まれてるとほっとします。草むらの香りがして、スッキリしますね。
お舎利はペンダントに入れました。
仕事中でも出来るから、ずっと守って貰えるかなと(^o^)

少し前に、健康センターに行ったときお嫁さんの悪口を言ってるおばあさんがいて、あぁ、うちのお義母さんみたいっ(^_^;)と苦笑しつつお塗香を付けてたら、バスの時間なのか直ぐに立ち去りました。
たまたまかなと思ったりしましたが、良い香りは守る力があるのかも。


良い香りは守る力があるのかも。
とご感想の中にありましたが、私もそんな気がします。

私は塗香を自分に塗ると、その瞬間に自分の身体の内側や魂の中に清流の走るような爽快感を覚えます。
また、オイルは師僧にご祈祷頂いております。

灯りも香りも、大切な仏さまへのご供物です。
香りを楽しむことは同時にご供養ともなっていますから、信徒様におかげがあるのはわかるような気がするのです。

暑くなってきて、体調管理も難しい時期です。
どうぞご無理をなさいませんように。
お大事になさってくださいね。


真澄心理開発研究所メニュー



[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-05-28 08:00 | お客様からのお便り

金剛山赤不動明王院 後藤慈優~2015.3.03真澄心理開発研究所を立ち上げました。


by 後藤慈優
プロフィールを見る