<   2017年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

尊敬、敬愛

私の若年時代は、しあわせである。
唐手の師匠、剣術の師匠、古武術の師匠に教えを頂き、父母亡きあとには、法華経の師僧、密教の師僧に教えを賜わり、現在があります。

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そして、敬愛する文学者の諸先生方に教えを賜わり、感性の大切さを學ばさせて頂きました。

思えば、各、諸先生方には、尊敬と敬愛の念を禁じ得ません。

拙僧も早、上記の諸先生方の御歳に近づき、回想するも、人間にとって、尊敬、敬愛の念が如何に大切であるかを再認識して居ります。

文武両道、何方が欠けても、今の自分は無かったとしみじみと考える今日この頃である。

人間には波長の法則が付き纏い、何人なりと此の法則から逃れる事は出来ません。

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心に尊敬と敬愛の念を持つ者には、師の導きがあり、心に卑しさを持つ者には、餓鬼がまとわりつく。

これは、変えがたい法則のなせる業である。

しあわせを望まぬ者は無いが、真にしあわせを望むのであれば、先ず尊敬と敬愛の念を學び持つ事である。

しあわせを実現する事は、容易である。
自身を認める時、しあわせは駈歩であなたのもとにやって来ます。

しあわせは追うものでは無く、招き入れるものである。
招き入れ方は、簡単明瞭です。
敬い尊ぶ心を養えば良いのです。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

類は友を呼ぶという言葉がありますが、波長の法則とはまさにそれだと思います。

幸せは無理やり手繰り寄せたり、他から奪い取るものではなく、またなんの努力もなしに得られるものでもありません。

幸せがやってきたくなるような受け皿に、自分がなることが必要なのです。

素直さ、朗らかさ、謙虚さ。
そして敬い、學ぶ心が必要です。

感謝合掌
後藤慈優

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by jiyuu-fudou | 2017-03-31 06:00 | 永作先生からの手紙

報恩謝徳

恩に報いることによって様々な謝徳を得ると云う事は、古来依り受け継がれて来た美徳であります。
例えば、自分は、御返しが頂きたくてやった事ではないのに、考えもしなかった出来事で幸せな生活を得る事が出来た。
これは、正に報恩謝徳です。

私達は、ともすれば見返りを望んでしまいますが、我が子に対して見返りを求めますか?
そう見返りを求める事は、無いでしょう。
正に無償の愛があるからです。

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見返りを求めて行う行為は傲慢であり、物質的価値観と言わざるを得を得ません。

結果を求めず、結果を追わず、常に感謝して生きる人は幸いです。
その逆に、こうして、ああして、やったのにと考える時、其処には安心どころか不幸の種が芽生えて居るのであります。
一度、不幸の種が芽生えて仕舞えば、尋常一様な事では刈り取ることは出来ないのが現実なのです。


傷つき、病にかかった時は、医師の治療が必要です。
心の底の傷は、病院では、治りません。

様々に変化する人の心は、薬や外的治療では、治りません。
放置すれば悪化し、自ら、自爆のスイッチを入れて仕舞うケースが、急増しています。

愛の裏返しは、無関心…
例えば好きな彼が貴女の事を無視して、自分の事だけを優先させる人なら、貴女は如何しますか?

自分勝手に愛は、ありません。
自分勝手は、傲慢の証しです。

愛が冷めたという言葉を聞きますが、それは始めから愛ではありません。
愛に名を借りた錯覚です。

人が人を愛する時、献身が芽生え、利他愛に成長します。
利他愛とは、自分を勘定に入れず、ただひたすらに愛する事です。

自分を主張し、相手に押し付ける行為は、愛ではなく、稚拙なワガママに過ぎません。


受け入れる愛
愛し愛されることは、最高な形だと言えるでしょう。

しかし、恵まれた愛だけではない事を、学んでください。

最愛の人が逝き、自分が遺る、遺された…

貴女なら、どうしますか?
遺る、遺されたのではありません。

貴女には、先に逝った最愛の人が、やれなかった、やり残した、心のお役目があるのです。
それが、利他愛です‼️

自分を勘定に入れず、他を愛し続ける時、貴女は知るはずです。
究極の愛を、知る者を。

密教僧の言語録117治癒力より引用


この世《現界》に生を成し、學びに意欲を燃やして居た時の自分を思い出すことは容易です。
自分が詰まらない小我を棄て、本来の自分に戻って素直な心で自身を認める時、報恩謝徳の意味を理解出来るのであります。

報恩謝徳

恩に報い徳に謝す。
恩に感謝し報いること。
その徳に感謝して受けた恩に対して自分のできる限りのことをしようという気持ち。
報恩は受けた恩に報いることで報徳ともいう。
謝徳は受けた恩に対して感謝の気持ちを表すことで謝恩ともいう。
厳密には恩に報いるのではなく、受けた恩徳に対して如何ともしがたい感謝の気持ちが芽生えてどうしても報いたくなることを示す。


南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

見返りを求める行為には、恩を売って相手を支配したいという欲望が透けて見えるように感じます。
「~してあげたんだから言う事を聞いてくれて当然」「これくらいしてもらわないとね」
そんな交換条件や取引の約束を、果たしてしていましたか?

自分がしたいからさせていただいた。
相手の笑顔が見れたら嬉しいからしただけ(相手が喜ばなければそれはそれで構わない)
相手と自分との間の関係をより良くするために、自分には何ができるか考えて行動することが喜び。

その思いで生きるとき、心は素直で明るく外に向かって自然と開くでしょう。

何もせず、何も考えずに生きていて、そんな風には思えません。
考えながら生きる、物事を一瞬の現象でとらえるのではなく、一連の流れごと視野に入れる。

それが出来たとき、世の中に当たり前のものなど何もない事に気付きます。
そして自分の内側から「ありがたい」「ありがとう」の気持ちが湧き出してきます。

そうなるように意識して、自分の生きる方向を決めていくことが大事なんだと私は思っています。

感謝合掌

後藤慈優


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by jiyuu-fudou | 2017-03-29 06:00 | 永作先生からの手紙

御刀供養

以下は、御刀供養にまつわるお話である《依頼者の了解済み》

古来依り、刀は、武士の魂と申しまして、大切にされて参りました。
今回依頼のありました御刀は、さる名家の家に伝わる御刀であります。
刃渡り80センチの業物で銘も立派な名刀である。

★わざ‐もの【業物】
名工の作った、切れ味のすぐれた刀。名刀。「正宗の鍛えた業物」
デジタル大辞泉の解説

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私は、作法にのっとり、御刀を供養申し上げました。
その結果、思わぬ幸運が名家に《依頼者の元に》もたらされました。

古来、刀は武士の魂であり大切に扱われて居りました。

年月を重ねて、現在、忘れられた刀も少なくありません。

また、手入れもされず放置されて、錆びが回り朽ち果てた刀も少なくありません。

朽ち果てた刀は仕方がありませんが、現在も残る古刀には、行き場の無い《魂の寄る辺》刀も存在しております。

当院では、其れらの刀を本来の姿に戻し、刀の本懐を呼び起こし、供養をし、守り刀に変化させる為の供養会を開催します。


私は、剣の扱いにも長けて居り、刀の尊厳を損なうこともありません。

まず、刀の手入れから私が行います。

場合によっては、当院と専属契約を結んでいる御刀の研師さんに刀を研いで頂き、本来の輝きを取り戻し、刀の尊厳を護ります。

日本刀は、尊厳さえ護れば所有者を守護する役目に転じ、その家の護り刀に成ります。

貴方の家の日本刀も、手入れをし、供養をすれば、立派な護り刀に成り貴方の家を護ります。

ご希望の方は、ご相談下さい。


『密教ブログ』2017.03.08 御刀供養原稿より引用


依頼者は、真面目一方な性格で、浮いた噂も無い親孝行な方であります。
家にある刀が錆び朽ち果てる事を哀れに想い、私の寺にお持ちになられました。
しかし、その刀は血刀だったのです。

私は刀をねんごろに供養し、研ぎ師さんと相談をして、元の美しい輝きを取り戻すべく努力を続けて居りましたところ、正に驚くべき結果が訪れたのです。

何と、結婚が決まったのです。
今まで結婚など諦めていた依頼者が、一生の伴侶を得たのです。

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★注訳
刀には不思議な力があり、朽ち果てて居れば今回のような事はありません。

刀は、美しく研ぎ、再生する事で本来の持ち主の居る世界に帰ることが出来るのです。

そして、帰ることが出来た御礼に、今までの持ち主に大きな幸せをもたらす事が多々あります。
私は、過去にも数回、同じような経験をして居るので解ります。
刀には魂が宿ります。
刀の本懐は、良き主人に仕える事なのです。

言わば、今回の事は刀の恩返しと云うべき結果なのです。

付喪神/九十九神(つくもがみ)
長い年月を経て古くなったり長く生きた依り代に神や霊魂などが宿ったもの
荒ぶれば禍をもたらし、和ぎれば幸をもたらすとされる

依代とは道具や生き物、自然の物などである。
つまり長く生きた草木や動物だけでなく、命がないと思われている道具でさえも、長く使われ古くなるにつれて霊性を獲得し自ら変化する能力を獲得するという考えである。
現代日本人の中にも残っている感覚ではあるが、中世に生きた日本人はこのことを強く意識していたという。


古くとも良い物には、昔から魂が宿り、持つ者を守護します。
古くて良い物を大切にする心こそ、日本人の美徳では無いでしょうか。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

名家で大切にされてきた御刀をこのたび供養されたことが発端で、ご依頼者の方はご結婚が決まられたのですね。
おめでとうございます!
心よりお祝い申し上げますm(__)m

密教の世界に入ってから、一般的には「摩訶不思議」「奇跡」と思うようなことが、あまりに日常的に目の前で展開し続けています。
それ故、少々のことでは驚かなくなってしまいましたが(それを証拠に、自分の前世を聞いても薄い反応しかしない私です)、久しぶりに衝撃を受けました。

というのも、御刀供養の話が出て、ご依頼者の方が赤不動明王院に刀を預けられてから、まだ一か月も経っていないのです。
霊界のご意思というのは、人間と全く違う時間軸で動いているのですね。

お宅に代々伝わってきた御刀を、粗末にすることはご先祖様に対して礼を失する。
そして御刀に申し訳ない。

その汚れのないまっすぐなご供養を求める心に、刀が反応したという事なのですね。

私も日々日本刀の手入れをしていますが、使用がハードなためになかなか綺麗になりません。
刀の声が聞けるのであれば、「実際のところ、私のことをどうお感じになっていらっしゃいますか?」とぜひ尋ねてみたいものです。

私も手入れのたびに「ありがとう」「きれいになってね」と話しかけて磨いていますが、その時によって錆のようなものが薄くなったり、全く変化が見られなかったりと様々に表情が違います。
刀の機嫌というと不思議ちゃんかもしれませんが、まさに刀に感情があるようにも感じます。

私も結婚がしたいからではなく、良い持ち主になるように精進努力したいと考えさせられた記事でした。
ありがとうございます。

合掌
後藤慈優




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by jiyuu-fudou | 2017-03-28 06:00 | 永作先生からの手紙

心霊現象

心霊現象は、何故起こるか?
それは、霊と成った者が現界の私たちに送るメッセージなのです。

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メッセージの内容を知れば、怖れる必要も何もありません。

以下に一例を挙げれば
①遺族に自分がやり残した事を伝えたい。
②愛する人へのメッセージ
③物品への執着心
④危険を知らせたい一心

様々にありますが、以上の事は、一心を込めて向き合えば遺族の方なら分かるでしょう。

以下は、上記以外の現象を基軸とした場合に起こる危険な事である

①ラップ現象《騒霊現象》
②物品消滅現象
③悪臭現象
④異様な心霊写真《撮影》

まだありますが、代表的な例題を挙げてみました。
以上の場合には、冷静沈着が最も必要であると共に、後の行動がその後の結果を大きく左右する事が多々あります。

先ずは、事象を記録し、然るべき機関に依頼する事《信用の出来る機関》
素人判断は危険です。
同時に科学的検証が必要です。

以上の項目を具備し、多方面の検証が不可欠です。

いたずらに騒ぎ立てることは、返って事を悪化させる事に繋がり易いので注意が必要です。
どんな事でも、先ずは冷静に対処する事が良いと私は考えます。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

これまで家族を何人も見送ってきましたが、身内の死の前には俗にいう「虫の知らせ」がいつもあります。

普段でも心霊現象というものは子供のころから割と頻繁に経験していましたし、仕事で屋敷祓いを命ぜられたときにも格別の恐怖体験をしてきました。
が、身内の死に際してのサインは、受け入れざるを得ない。
というよりも、直面した瞬間にすぐ「ああ、そうなのだ」と疑う余地もなく心が受け入れます。

赤不動明王院の門人となってから、私はこれまでの生涯で体験したあれやこれやが「気のせいなのか」「頭がおかしくなったから感じているものなのか」それとも「霊的に意味があって起きているのか」を、自分の人生を整理する上でどうしても白黒つけたいと思い、時折師僧に尋ねています。

入門してから一年の間は、私が「不思議ちゃん」になってはいけないから…という理由で、私に命の危険が及ぶとき以外のことは「気のせいである。師僧」といったにべもない?返事でしたが、釈然としないので一年後にもう一度同じ質問をぶつけたことがあります。
その時ようやく、自分が前に進むために必要な答えを頂くことが出来ました。

質問するにも時があり、回答頂けるにも時があるのだと悟った私です。
私は決して「きゃー怖い」と言って部屋の隅で泣きながら震えるようなタマではありませんが、それなりに当時の師僧は私を観察していたのだろうと思います。

後藤慈優


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by jiyuu-fudou | 2017-03-27 06:00 | 永作先生からの手紙

なんと奥深い香りでしょう・・・

赤不動明王院で愛用している、この白檀の塗香。
少しずつじわじわとファンの方が増えております。

ありがとうございます。
仏さまは上品な香りを喜ばれます。

毎回、少しずつしか入荷できないので、ご提供の際にはお早めにお申し込み下さいね。

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先日頂いたご感想を、お許しを頂いてご紹介させて頂きます。
ありがとうございます。

先日、塗香が無事手元に届きました。
塗香もまたとても素晴らしい香り!!

甘くキャラメルのよう・・・ と、確かにそのとおりでありながら甘ったるいだけのお菓子とは全くの別物で、なんと奥深い香りでしょう・・・
恥ずかしながら 「これはすごい!!」 という言葉しか出てきません。


爽快ブレンドとは違った方向性でありながら、私の心をすっかり虜にする 魅力あふれる香りであることには変わりなし!!

ああ、これが慈優様のなせる業なのか・・・ と感動致しました。
塗香も大切に使わせていただきます。

この度も本当にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

このご縁に心より感謝をこめまして。

私のなせる業ではなく、赤不動明王院で浄化の祈祷をしているからだと思いますよ^^
でも、お喜びいただけて光栄に存じます。

きっと長く愛して頂けるお香だと思います。
今後ともどうぞご愛顧のほどよろしくお願い致します。

感謝合掌
後藤慈優


おかげさまでご好評頂いている真澄の塗香。
現在品切れ中です。
次回入荷を楽しみにお待ちくださいね。


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by jiyuu-fudou | 2017-03-26 14:00 | お客様からのお便り

貧富

貧を知らずんば富を知らず。
貧しさを真に學ぶ時、富の本質を知る事が出来ます。

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富を得る事だけに走れば、物質的価値観に翻弄され、本来の人間としての學びを失い、常に枯渇した心に自らが苛まれ、人間としての尊厳をも失うでしょう。

富む者は貧しき者を救い、勤勉に勤める。
此の理想が現実化する時、犯罪も妬みも無い世が具現化します。

しかしながら、現実化され無いのも人の世であります。
富を持つ者は、依り多くの富を求め、貧に喘ぐ者は富む者を妬み、富む者は貧する者を蔑むのが現状です。

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仏教における布施の種類
大智度論など、伝統的には、次のような種類が挙げられている。
財施…金銭や衣服食料などの財を施すこと。
法施…仏の教えを説くこと。
無畏施…災難などに遭っている者を慰めてその恐怖心を除くこと。

その他に、雑宝蔵経に説かれる財物を損なわない七つの布施として、次の行いが説かれる。
布施波羅蜜では「無財の七施」という。

眼施:好ましい眼差しで見る。
和顔施(和顏悦色施):笑顔を見せること。
言辞施:粗暴でない、柔らかい言葉遣いをすること。
身施:立って迎えて礼拝する。身体奉仕。
心施:和と善の心で、深い供養を行うこと。相手に共振できる柔らかな心。
床座施:座る場所を譲ること
房舍施:家屋の中で自由に、行・来・座・臥を得させること。宿を提供すること。

Wikipediaより引用


しかし、人間には一つ平等が存在します。
それは死です。

どんな富豪であれ、貧する者であれ、必ず死を迎えます。

死から逃れる事は、何人たりとも出来ません。
そして死する時、何一つ持って行く事も出来ません。

お金も家も形ある物は、現界に残して行くしかありません。
泣いても笑っても、其処には貧富の差も存在しません。

但し、素晴らしいものを土産にする事は出来ます。

感動です。

様々な経験を積んで来たあなただから出来るのです。
経験を感動に変換する時、最高の土産になるのです。

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何処への土産か?
霊界で待つ仲間への土産です。

あなたが現界に旅発つ時に涙で見送ってくれた仲間が、次は優しく拍手で迎えくれるのです。

全ての真理を知る時、貧富の差など無かった事を知るでしょう。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

霊界の存在をどうやって証明するか?と尋ねられたことがあります。
その時私は「うまく説明できません」と答えたのですが、単純明快に一言で返答された方がありました。
『死ねばわかるさ』

…なるほど。
経験したことのない人が、いくら理屈や論理や何かの文献を紐解いて説明しようとしても、所詮絵空事に過ぎない。
そうなればわかるさ。
はショックと共に爽快感さえ与えてくれました。

またこんな質問を受けたこともあります。
「どうしたら悟ったと分るんですか。あなたは悟ったんですか」
いいえ・・・。
ここで絶句していては僧侶失格です。
これに対する明朗回答も聞いたことがあります。
『悟ってしまったら、もう現界にいる必要がなくなるじゃないか。今生きている間は無理だよ』

ある意味ふたつとも開き直りのように受け取られる方もあるかとは思いますが、それだけではない気がします。

そして私は修行を通じて色々なことをこれまで學び、教わりましたが、それらを全て統合して感じたことは「大切なことはシンプルだ」という事実でした。
個々の何がどのようにシンプルなのかについて明らかにすることは出来ません。
様々なトリックやワナが仕掛けてあるにはあるのでしょうが、肝というのは単純なのです。

ただ、こちらが構えていると「そんな簡単な訳がないだろう」とか「これには裏があるに違いない」とか「これは全体の一部に過ぎないだろう」とか、勝手に邪推して、自らが作り出した罠やトリックに堕ちて自滅するのです。

そういうもんだ。という割り切りは、もしかしたら、年を取ればとるほど必要になることで、だからこそ勇気がいるものかもしれません。
霊界の存在を信じることもそう。

単純なことを難しく複雑にするのも、心の迷いや欲があるから。
自分さえ良ければという計算高さがあるから。

自分からまず動き、与えることの意味を知る時、私たちは恐れと言う小さな囲いの中から出て、自分に降りかかること全てから自分を豊かにする何かを得ることが可能となります。

感謝合掌
後藤慈優

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by jiyuu-fudou | 2017-03-26 06:00 | 永作先生からの手紙

愛することの喜び・奥深さを教えてくださる仏さま

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若いときと違い、私のような年になりますと、親が定年退職したリ、病気になったり、手足が不自由になったり、霊界に帰っていくようになります。
誰かを想い、添い遂げようと思うとき、必ず家族単位で自分たちの愛を俯瞰していかなくてはなりません。
私は数年前まで、婚活に血道をあげておりました。

お見合い、婚活というのは、恋愛初期のムズキュン(むずむずして、胸がキュンとするような甘い雰囲気)を極限まで排除した「甘味ゼロ」「査定基準過酷」な世界。
そこでは、本人の年齢(子供が産めるかどうか)、家族関係、家族の職業、家族の収入、家族の健康状態、兄弟関係と兄弟の婚姻状況などが、すべて査定の条件になります。

私はとっことん不良物件でしたので、いつも深手を負っていました。

そこで学んだことは、自分がいかに自分自身に対して負の呪いをかけていたか…ということでした。
確かに日本の風土に根強く浸透している、女性というものに対する価値観や、社会での立ち位置等、自分自身の力ではどうしようもない壁、肉体的な問題など、努力でどうしようもない問題にもたくさんぶつかりました。

一方で、私はその自分を傷つける価値観を使って、自分を陥れ、切り刻んできたのも事実でした。
被害者になることで、大人になった気分、負け犬気分のぬるま湯につかっていたのです。

そして、条件から相手を選別するとき、不利な状況から「ではどうするか」という思考回路は開かないと悟りました。
相手に対する要求水準が、分不相応に高いから。

互いに手を取り合い、難局を乗り越えていこうというチームワークを得ることが、お互いを値踏みしている時には生まれないのです。

では、どんな始まりになら、「結婚」という一大事業の「共同経営者」たることが可能になるのか。
それは、「尊敬」の気持ちを相手に持ち続けられると感じたときではないかというところに辿りついたのです。

學びあいましょう。
成長し合いましょう。
いつまでも話し合う事を大切にしましょう。
励まし合いましよう。


人間には4つの窓があるといいますが、相手が、自分が気づいていない窓を開けましょう。
つまり…互いに関心を持ち続けましょう。

自分や相手の価値は、自分たちで見出していけばいいのだから。

感謝と尊敬はいつまでも色あせることのない贈物です。


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私は毎朝、愛染明王さまの観想をしています。
単にお姿を目を閉じても思い描けるようになるだけが観想のゴールではない…と私は思います。

そこで、愛染明王さまの御姿、手にお持ちの法具の種類やその意味など、ひとつ思い浮かべるごとに確かめ、なぜその手に持っているのか、どうしてその順番なのか?についても考察を深めます。

すると、そこには法則と言うか順序のようなものが見えてきました。
もしかしたらそれは私の思い込みなのかもしれませんが、それにたどり着いたとき「ドーン」と何かが背中を押しました。
愛染明王さまと結縁して頂いたら、ぜひ毎日観想をして愛染明王さまとの繋がりを深くして頂きたいと思います。
そのためには香合仏の愛染明王さまをお迎えになられるのが良いでしょう。


何もないところからイメージするより、自分のためだけの仏さまに開眼供養して頂いた香合仏を見ながらつながった方が、ご仏徳も頂けますし、學びも格段に深まるでしょう。
観想の仕方や護身法については、結縁ワークのテキストに説明しております。


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by jiyuu-fudou | 2017-03-25 18:00 | 慈優からの手紙

心の筋トレ

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昨今、心無い仕打ちに傷つき、精神を病む方も少なく無いと想います。
しかし、『現界とは様々な階層《魂の階層》から降りて来て、互いに學び合う場である』
この事を理解する事が出来れば、あなたは飛躍的に成長します。

人のせいにする人は成長しない。自責化と他責化、当事者意識と被害者意識のあいだに見る成功する人、しない人。 10分で読めるシリーズ

MBビジネス研究班/株式会社まんがびと

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私たちは、ともすれば被害者意識に捉われ、自身を悲劇の主人公に成り、本質を見誤る事があります。
此れこそ自身を悲劇に落とし入れる事に成り兼ねません。

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自身を真摯に俯瞰する時解るように、全ての事象は自身の中で起きているのです。
人間不信に落ち入る様であれば、孤独に成るのでは無く、孤高に生きれば良いのです。

孤高とは、気高く生きる事である。
気高くとは、自身を磨き生きる事である。

孤独と孤高
孤独[名・形動]
1 仲間や身寄りがなく、ひとりぼっちであること。
思うことを語ったり、心を通い合わせたりする人が一人もなく寂しいこと。
また、そのさま。「孤独な生活」「天涯孤独」
2 みなしごと、年老いて子のない独り者。

孤高[名・形動]
俗世間から離れて、ひとり自分の志を守ること。
また、そのさま。「孤高を持(じ)する」「孤高な(の)人」

気高い[形][文]けだか・し[ク]《古くは「けたかし」》
1 すぐれて上品に見える。気品がある。「―・い雰囲気」「―・い心」
2 身分が高い。高貴である。
「生き給ひての御宿世は、いと―・くおはせし人」〈源・蜻蛉〉
[派生]けだかさ[名]

デジタル大辞泉の解説

仕事は生きる糧を稼ぐ手段であり、心を病む場ではありません。
心を病むほど苦しいのであれば、潔ぎよく転職する事をお勧めします。

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そして、自身が本当に學びたい事に時間を費やし、自身を磨く事に全身全霊をかけ生きる時、あなたの前には未来が開けます。
人生は、魂の筋トレなのだから。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

孤独と孤高の違いについて、今一度言葉の意味を調べてみました。

孤独とは、「結果的に、他の影響によって独りぼっちで惨め」になったと解釈している、被害者意識の強さを感じます。

私は人さまのお話を聞かせて頂くことが多いのですが、こういう言葉をそこでしばしば耳にします。
『〇〇という体験をしたことのない人にはわからないよ』
『どうせあの人は〇〇だから自分と違うし』

理解して自分に関心を持って、慰めてほしい、サポートが欲しいと願いながら、相手を突き放し、扉をしっかり閉められているように感じます。
世の中に全く自分と同じ経験をし、同じように感じている人は果たしているものでしょうか。
それはかなり難しい注文ではないかと思います。

たとえば私は子供に恵まれないままに閉経しました。

しかし、同じように子供を欲しくても授からなかった人と話をしていても、「不妊治療をしていた人」「この年まで異性とお付き合いしたことがない人」「離婚した元パートナーとセックスレスだった人」等様々です…。

そこで「何かを死ぬほど望んでいながら、それを得ることが出来なかった敗北感、失望感、取返しがつかない心の痛みを抱えている」という感情をベースとして、お互いの心の痛みに耳を傾けることが出来るのならば、それは傾聴だし、体験の共有であり、癒し合いになるでしょう。

しかし、状況を細分化し、あくまで自分が味わったのと全く同じ状況の人にのみ同情を得ようとすれば、それは深い底なし沼にはまるだけです。
そして、その沼を「被害者意識」「無力感」と表現するに相応しいように感じます。

自分の写し鏡を探し続けている限り、人は被害者意識からは抜け出せません。
そうではなく、自分の中にある痛みの構造、パターンは何か。を突き止めることで、心は強くなっていくのです。

何かが自分の中で破たんしてうまく前に進めないと感じたとき、「どうしたの?」「私はいま何を考えている?」と自分自身に尋ねてみるのはどうでしょうか。
すぐには返事が返ってこないかもしれませんが、繰り返し、根気強く問いかけてみてください。

そこに自分の筋トレメニューが見つかるはずですから。

感謝合掌
後藤慈優


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by jiyuu-fudou | 2017-03-25 06:00 | 永作先生からの手紙

愛の學び

男女の交際から始まり、結婚。
人生は、巡り会いが転機と云えます。
そして、想いも様々です。
仲の良い時、口喧嘩、性格の相違、価値観、信仰、心情と様々に相違点が出て参ります。
それは、全てあなたが選んだ道であり、正しくは學びなのである。


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夫婦は、人生の中で一番近い學び相手と私は、捉えて居ります。
深く考えれば、これほど素晴らしい関係は他に類を見無いでしょう。

病いの時は、助け合い、貧しい時は、分け与え、老齢に成れば慈しみ合い、正に人生に於いて究極の學びこそが、夫婦関係ではないでしょうか。


健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?



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これから夫婦関係を構築しょうと思う方々は、相手をどこまで深く理解出来るか、俯瞰する事も大切ではないでしょうか?
そして一度、契りを誓ったら邁進するのも道であり、學びなのである。


十善戒

十地経(華厳経十地品)第二「菩薩住離垢地」で勧められる、菩薩としてなすべき十の良いことをすることの戒め。

身業
不殺生(ふせっしょう) 故意に生き物を殺さない。
不偸盗(ふちゅうとう) 与えられていないものを自分のものとしない。
不邪淫(ふじゃいん) 不倫など道徳に外れた関係を持たない。

口業
不妄語(ふもうご) 嘘をつかない。
不綺語(ふきご) 中身の無い言葉を話さない。
不悪口(ふあっく) 乱暴な言葉を使わない。
不両舌(ふりょうぜつ) 他人を仲違いさせるようなことを言わない。

意業
不慳貪(ふけんどん) 激しい欲をいだかない。
不瞋恚(ふしんに) 激しい怒りをいだかない。
不邪見(ふじゃけん) (善悪業報、輪廻等を否定する)誤った見解を持たない。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝

若いときと違い、私のような年になりますと、親が定年退職したリ、病気になったり、手足が不自由になったり、霊界に帰っていくようになります。
誰かを想い、添い遂げようと思うとき、必ず家族単位で自分たちの愛を俯瞰していかなくてはなりません。

私は数年前まで、婚活に血道をあげておりました。

お見合い、婚活というのは、恋愛初期のムズキュン(むずむずして、胸がキュンとするような甘い雰囲気)を極限まで排除した「甘味ゼロ」「査定基準過酷」な世界。
そこでは、本人の年齢(子供が産めるかどうか)、家族関係、家族の職業、家族の収入、家族の健康状態、兄弟関係と兄弟の婚姻状況などが、すべて査定の条件になります。

私はとっことん不良物件でしたので、いつも深手を負っていました。

そこで学んだことは、自分がいかに自分自身に対して負の呪いをかけていたか…ということでした。
確かに日本の風土に根強く浸透している、女性というものに対する価値観や、社会での立ち位置等、自分自身の力ではどうしようもない壁、肉体的な問題など、努力でどうしようもない問題にもたくさんぶつかりました。

一方で、私はその自分を傷つける価値観を使って、自分を陥れ、切り刻んできたのも事実でした。
被害者になることで、大人になった気分、負け犬気分のぬるま湯につかっていたのです。

そして、条件から相手を選別するとき、不利な状況から「ではどうするか」という思考回路は開かないと悟りました。
相手に対する要求水準が、分不相応に高いから。

互いに手を取り合い、難局を乗り越えていこうというチームワークを得ることが、お互いを値踏みしている時には生まれないのです。

では、どんな始まりになら、「結婚」という一大事業の「共同経営者」たることが可能になるのか。
それは、「尊敬」の気持ちを相手に持ち続けられると感じたときではないかというところに辿りついたのです。

學びあいましょう。
成長し合いましょう。
いつまでも話し合う事を大切にしましょう。
励まし合いましよう。


人間には4つの窓があるといいますが、相手が、自分が気づいていない窓を開けましょう。
つまり…互いに関心を持ち続けましょう。

自分や相手の価値は、自分たちで見出していけばいいのだから。

感謝と尊敬はいつまでも色あせることのない贈物です。






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by jiyuu-fudou | 2017-03-24 06:00 | 永作先生からの手紙

雙身毘沙門天法

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雙身毘沙門天法《ソウシンビシャモンテン》法は一般には、知らされて居ないが、本流は、傳法院流、觀修寺流に相傳が実在して居ります。
尊像は、合掌し輪を持つ仏が吉祥天、合掌し独鈷を持つ仏毘沙門天と成すのが雙身毘沙門天であります。

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双身毘沙門天:吉祥天尊
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吉祥天(きっしょうてん / きちじょうてん、梵: Śrī-mahādevī [シュリー・マハーデーヴィー]、音写:摩訶室利など)は、仏教の守護神である天部の1つ。もとヒンドゥー教の女神であるラクシュミー(Lakṣmī)が仏教に取り入れられたもの。
功徳天、宝蔵天女ともいう。
ヒンドゥー教ではヴィシュヌ神の妃とされ、また愛神カーマの母とされる。
仏教においては、父は徳叉迦(とくさか)、母は鬼子母神であり、夫を毘沙門天とする。
妹に黒闇天がいる。
毘沙門天の脇侍として善膩師童子と共に祀られる事もある。

早くより帝釈天や大自在天などと共に仏教に取り入れられた。
後には一般に弁才天と混同されることが多くなった。
北方・毘沙門天の居所を住所とする。

不空訳の密教経典『大吉祥天女十二契一百八名無垢大乗経』では、未来には成仏して吉祥摩尼宝生如来(きちじょうまにほうしょうにょらい)になると説かれる。

吉祥とは繁栄・幸運を意味し幸福・美・富を顕す神とされる。
また、美女の代名詞として尊敬を集め、金光明経から前科に対する謝罪の念(吉祥悔過・きちじょうけか)や五穀豊穣でも崇拝されている。
Wikipediaより引用

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双身毘沙門天:毘沙門天尊
毘沙門天(びしゃもんてん、梵名: ヴァイシュラヴァナ、梵: वैश्रवण, Vaiśravaṇa)は、仏教における天部の仏神で、持国天、増長天、広目天と共に四天王の一尊に数えられる武神であり、四天王では多聞天として表わされる。
また四天王としてだけでなく、中央アジア、中国など日本以外の広い地域でも、独尊として信仰の対象となっており、様々な呼び方がある。
種子はベイ(vai)。

日本では四天王の一尊として造像安置する場合は「多聞天」、独尊像として造像安置する場合は「毘沙門天」と呼ぶのが通例である。

庶民における毘沙門信仰の発祥は平安時代の鞍馬寺である。
鞍馬は北陸若狭と山陰丹波を京都と結ぶ交通の要衝でもあり古くから市が栄え、自然と鞍馬寺の毘沙門天の本来の神格である財福の神という面が強まり、また9世紀頃からは正月の追儺において、疫病を祓う役どころがかつての方相氏から毘沙門天と竜天のコンビに変わっていったことから無病息災の神という一面が加わる。

平安時代末期にはエビスの本地仏ともされ、日本では毘沙門天は甲冑をつけた姿が主流となるがこの姿はエビス神の古い形態でもあり、このことは市場で祀られたことと関係がある。
こうして福の神としての毘沙門天は中世を通じて恵比寿・大黒にならぶ人気を誇るようになる。
室町時代末期には日本独自の信仰として七福神の一尊とされ、江戸時代以降は特に勝負事に利益ありとして崇められる。
Wikipediaより引用

浴油供、浴酒供をもって修法を実践します。
また、別法も存在しますが、此処では、伏せ置きます。

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参考資料:赤不動明王院所蔵オタラ(聖天尊浴油法・宇賀神尊浴酒法用)

現在では、修する方《僧侶》も少ないですが、素晴らしい秘法なので、密教を學ぶ方には學んで頂きたい。と常々望む次第であります。
当院ではこの度、浴油、浴酒法に耐え得る尊像を製作して居ります。

皆様の修行の手助けに成る様、精魂傾け、製作に臨みました。

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by jiyuu-fudou | 2017-03-23 06:00 | 永作先生からの手紙

金剛山赤不動明王院 後藤慈優~2015.3.03真澄心理開発研究所を立ち上げました。


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