<   2017年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

宝剣との出会い

私が宝剣と出会ったのは、今から四十年前。

岐阜県は、関に住む刀匠藤原兼房氏の工房で成田山新勝寺の宝剣を製作して居る時でした。
老刀匠は、心血を注ぎ宝剣製作に従事されて居りました。


私は当時若僧でしたが、とても感銘を受け、何時の日か宝剣を使わせて頂ける様に成りたいと思って居りました。

其れから十年後、或る行者様に出会い、その夢が開花します。
その行者様は、密教の行者であり、欲を捨てただひたすらに密教の道に生きる方であります。
私は、今でも尊敬申し上げて居ります。

その行者様依り或る日、言われました。
『君は、何時の日か三本の宝剣を手にするで有ろう。その宝剣を使い、世に苦しむ人々を救いなさい、そして悪鬼羅刹を宝剣で調伏しなさい』

b0359542_12210973.jpg
赤不動明王院所蔵 不動明王尊剣

b0359542_12220716.jpg

赤不動明王院所蔵 不動明王尊剣

正にその通りであります。

他を誹謗中傷する事は、口から毒を吐くのと同じであり、その毒はやがて自身を滅ぼすことに成ります。
その時、氣づいても遅いのです。

真実を嫌い、まやかしの中に生きる時、破滅への速度は倍加します。

誹謗中傷を飯のタネにして生きる時、身体は腐り果てます。
真実に生きる時、救いの道は開かれ、例え宝剣の刃が肉体に触れようが肉も骨も切れず、己が煩悩のみを両断します。

真に有難いのが、宝剣の力であります。
本当に宝剣の力をお知りに成りたい方は、お出で下さい。

南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

真澄心理開発研究所メニュー
お守り御守り・塗香など
B34ご仏徳入りブレンドアロマオイル
蓮香りの処方箋 あなただけの香りをオーダーメイドしませんか?
メニュー無料メールマガジン 過去も変えられる!カウンセリング手帳 
masumi.shinri@gmail.com
 Instagram
真澄心理開発研究所オーダーフォーム

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
不動明王の結縁ワーク
愛染明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮仏さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の慈連さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を慈連さんへ全託致しました。
慈連さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは慈連さんだけです。深謝。

彼女のご本業は施術人呼んで「霊感マッサージ」
優しくお客様の身体に触れるだけで、その方がどんな人生を歩んでいらしたのか、何に悩んでいらっしゃるのか、お体の調子のどこが優れないのかはもろちんのこと、何かよくない存在が憑依していたら、そのことすらわかってしまいます。
現在、仏道修行中の彼女のサロンはまるでお堂のよう。
清浄なる結界が張られた空間で、極上の癒しのひとときをお過ごし下さい。

[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-02-28 06:00 | 永作先生からの手紙

祈祷

密教に於いて、祈祷は命脈であります。
例えば国家鎮護の祈祷、平素の祈祷、どれを取っても一命を掛けて挑みます。

今回、当院では三鈷の剣が三振り揃いました。
大刀、刃渡り八十センチ、中刀、刃渡り五十センチ、小刀、刃渡り四十センチ。
何れも本身《真剣》銃刀法の許可済の刀です。

当院では、此の宝剣を使い、様々な祈祷を遂行し、また、要望があれば一般の方々の加持祈祷にも使わせて頂きます。

祈祷をご希望の方には、真剣を拝観して頂きます。
《希望する方には、写真を郵送致します》

b0359542_21480638.jpg

参考資料:赤不動明王院 宝剣加持祈祷厳修時

宝剣の柄は、弘法大師空海が招来された三鈷杵と同型の物を使用して居ります。
密教の宝剣加持は、有名で大寺院では、古来依り特別な祈祷のみに使用されて居ります。

お調べ頂ければ一目瞭然であります。

b0359542_20405565.jpg

参考資料:赤不動明王院 不動明王尊剣

当院の様な単立寺院にある事は稀であり、此れは、一重に他方面の方々のご協力の賜物であり、真に有難い事と感謝申し上げて居ります。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝



真澄心理開発研究所メニュー
お守り御守り・塗香など
B34ご仏徳入りブレンドアロマオイル
蓮香りの処方箋 あなただけの香りをオーダーメイドしませんか?
メニュー無料メールマガジン 過去も変えられる!カウンセリング手帳 
masumi.shinri@gmail.com
 Instagram
真澄心理開発研究所オーダーフォーム

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
不動明王の結縁ワーク
愛染明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮仏さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の慈連さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を慈連さんへ全託致しました。
慈連さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは慈連さんだけです。深謝。

彼女のご本業は施術人呼んで「霊感マッサージ」
優しくお客様の身体に触れるだけで、その方がどんな人生を歩んでいらしたのか、何に悩んでいらっしゃるのか、お体の調子のどこが優れないのかはもろちんのこと、何かよくない存在が憑依していたら、そのことすらわかってしまいます。
現在、仏道修行中の彼女のサロンはまるでお堂のよう。
清浄なる結界が張られた空間で、極上の癒しのひとときをお過ごし下さい。

[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-02-27 06:00 | 永作先生からの手紙

祭壇も無い

宗教家を名乗り、祭壇も法衣も法具もない宗教家が居るだろうか?
私の寺は、再三言って居るが私の私財を投げ打って開山した単立寺院である。

護摩壇は小さいが、護摩炉は普通の密教寺院の倍の大きさである。
護摩を知る者ならば、如何に困難であるか解るはずである。

b0359542_16501830.jpg

当院 護摩祈祷厳修時

普通の者がこの状況で護摩を焚いた場合、火事に成るで有ろう事は常識である。

然るに私の寺を愚弄する者が出て来たので、私は全力で相手をする事にした。
子供のケンカでは無いので、当然どちらかが果てるで有ろう。

私は、持てる力を全て発揮する‼
文句があるなら、直ぐ来なさい!
私には、姑息な脅しなど通用しない事を覚悟して来るが良い!

其れから、スパイ行為をして私を誹謗中傷した者も、ただでは済まされ無い事を覚悟するが良い。

永作優三輝


追記
熊野本宮大社より、和紙製の特別な祈祷済みの熊野誓紙が近々届く予定です。
こちらは一般の方が入手することは大変困難です。
誓紙血判の上、お相手致します。
以上





[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-02-26 06:00 | 永作先生からの手紙

誹謗中傷する輩

他人を某称で批判する輩の正体は姑息である!

私は、その正体を知って居る。
私が暴露すれば、その輩は全てを失う‼

私は、姑息な事が大嫌いである。
正々堂々、衆人監視の中、正々堂々と闘う。

次は一例である。

麻薬に手を出し収監後、生活が出来ないと虚偽。
その裏、車を別れた旦那の名義を利用し生活保護を貪る輩‼

寿司屋で働き、経営者の庇護を受け中居でありながら、店長給料を貰い、車も住居も与えられ、何不自由ない生活。
会社は知らない。

全ては自由である。

しかし、真面目にコツコツと頑張って居る人の搾取の中に成り立って居る事は事実である‼
これが全て許されるのであれば、人間の尊厳など存在しない!

私は、まだまだ知って居る。
しかし、言っても詮ない事。

彼等が前非を悔いて懺悔するならば、公表はしません。

しかし、あくまで対戦するなれば、全て証拠を公けにします!

そして公けの判断に任せる事にします!

私は本気である‼
所詮、他人を誹謗中傷する輩は、最後は痛い目に遭わなければわからない存在かもしれません。

私は、元々は武士。
一分は、忘れない。

武士に一分は、晴らします。

卑怯者、詐欺師、来るなら来なさい!

但し、容赦無用でお相手致す。

b0359542_14454342.jpg

永作優三輝

真澄心理開発研究所メニュー
お守り御守り・塗香など
B34ご仏徳入りブレンドアロマオイル
蓮香りの処方箋 あなただけの香りをオーダーメイドしませんか?
メニュー無料メールマガジン 過去も変えられる!カウンセリング手帳 
masumi.shinri@gmail.com
 Instagram
真澄心理開発研究所オーダーフォーム

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
不動明王の結縁ワーク
愛染明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮仏さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の慈連さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を慈連さんへ全託致しました。
慈連さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは慈連さんだけです。深謝。

彼女のご本業は施術人呼んで「霊感マッサージ」
優しくお客様の身体に触れるだけで、その方がどんな人生を歩んでいらしたのか、何に悩んでいらっしゃるのか、お体の調子のどこが優れないのかはもろちんのこと、何かよくない存在が憑依していたら、そのことすらわかってしまいます。
現在、仏道修行中の彼女のサロンはまるでお堂のよう。
清浄なる結界が張られた空間で、極上の癒しのひとときをお過ごし下さい。

[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-02-25 06:00 | 永作先生からの手紙

誓紙血判

私の過去は武術家である。
空手も古武術も修行し、極めて来た。

b0359542_14444032.jpg

b0359542_14444269.jpg

b0359542_14444805.jpg

現在は僧侶である。
私の武術家時代は、敵に後ろを見せた事はない!

正に修羅である。
立ち会えば命掛けが当たり前の生き方をしていたが、両親の死後、修羅は封印し、仏門に帰依して現在は、爺いである《笑》

しかし、心は武人である。

b0359542_14453350.jpg

b0359542_14453687.jpg

b0359542_14453971.jpg

b0359542_14454342.jpg

昔、徳川家康は、戦の前には熊野誓紙に誓紙血判を求めた。
熊野誓紙は、一度誓いを立て誓紙血判した場合、その約定を破棄する時、血反吐を吐き絶命すると言われて居る。
《私は、誓いを破った事がないので今も生きて居る》

僧侶も同じである。
裏で誹謗中傷する暇があるのなら、正々堂々とすれば良い!

当院に逃げはない!
断じてない。
その為の太刀も用意してある。

b0359542_08344069.jpg
63歳の師僧の手です。


私は武士の家系であり、武士の一分も心得て居る。
従って、刀も槍も錆び一つなく保管して居る。

《全て、銃刀法の許可書のある本物》

他を誹謗中傷する輩には、躊躇無く一刀両断にする。
覚悟は持って居る。

来たれ!

永作優三輝


熊野牛王符
熊野牛王符(くまのごおうふ、熊野牛玉符)は熊野三山で配布される特殊な神札。
「熊野牛王神符」、「烏牛王」、「おからすさん」などと呼ばれる。

一般的な神札と違って一枚ものの和紙の上に墨と木版で手刷りされ、朱印を押したもので、意匠には多くの烏が用いられる(烏文字)。

種類は、大きく分けて「那智瀧宝印」「熊野山宝印(本宮)」「熊野山宝印(新宮)」の3種類だが、熊野三山の各大社ごとに意匠は異なる。

烏文字は烏の配列で文字を表すもので、本宮と新宮では「熊野山宝印」、那智では「那智瀧宝印」と記されるが極めて読みにくい。

3種類以外の「神蔵牛玉宝印」も熊野牛王符で、しかもかなり出回っていた。
更に中世から近世にかけて全国各地の熊野神社から発行されていたため、単純な分類は不可能と言ってよい。


誓約書としての利用法

牛王符の裏面に起請文を書く。こうすると誓約の内容を熊野権現に対して誓ったことになり、誓約を破ると熊野権現の使いであるカラスが一羽(一説に三羽)死に、約束を破った本人も血を吐いて死に、地獄に落ちると信じられた。起請文としての牛王符を「熊野誓紙」と言った。

Wikipediaより引用


真澄心理開発研究所メニュー
お守り御守り・塗香など
B34ご仏徳入りブレンドアロマオイル
蓮香りの処方箋 あなただけの香りをオーダーメイドしませんか?
メニュー無料メールマガジン 過去も変えられる!カウンセリング手帳 
masumi.shinri@gmail.com
 Instagram
真澄心理開発研究所オーダーフォーム

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
不動明王の結縁ワーク
愛染明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮仏さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の慈連さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を慈連さんへ全託致しました。
慈連さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは慈連さんだけです。深謝。

彼女のご本業は施術人呼んで「霊感マッサージ」
優しくお客様の身体に触れるだけで、その方がどんな人生を歩んでいらしたのか、何に悩んでいらっしゃるのか、お体の調子のどこが優れないのかはもろちんのこと、何かよくない存在が憑依していたら、そのことすらわかってしまいます。
現在、仏道修行中の彼女のサロンはまるでお堂のよう。
清浄なる結界が張られた空間で、極上の癒しのひとときをお過ごし下さい。

[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-02-24 06:00 | 永作先生からの手紙

修理代どーすんの!と思いましたが、何と

b0359542_22281382.jpg

いつも真澄のオイルをご愛用くださっているご常連さまより、衝撃的なお礼のメールを頂戴しました。

高速道路で事故に遭われたそうですが、車はぐちゃぐちゃになったものの家族全員怪我もなく、ご主人さまのお仕事の入金があるので修理代も家計に響かずに済んだそうです…。

私は実父を交通事故で失っておりますので、ご連絡を頂いた時には呼吸が苦しくなりました。
が、よく存じ上げている皆様がお怪我なくご無事でいらしたと知り、ほっと安堵致しております。

縁起ではない話で申し訳ありません。
私は父の死後、遺留品検分の為に警察署へ行き、治療のためにズタズタに切り裂れた血まみれのスーツやワイシャツ、現場で片方だけ拾われた革靴などを確認しました。
そこで、人の体の脆さと物の丈夫さの対比に、衝撃のあまり笑いが止まらなくなったことを思い出します。

人間、あまりのショックを受けると壊れます。

何はともあれ、私の大切なご一家がご無事でよかったです。
お不動様と宇賀神さまに感謝致します。

それでは、お寄せいただいたご感想をお許しを頂いて掲載させて頂きますね。

慈有さん、こんばんわ。

聞いてください!
実は今日の午後、車で事故っちゃったんです❗️
運転してたのは私ではなく、主人ですが。

高速道路で、何とトラックに追突‼️してしまいました ((((;゚Д゚)))))))

幸い、一般道への出口近かったのでスピードを落としていたため、大きな事故にはなりませんでした。
追突の衝撃もあまりなく、夫、私、娘の3人とも無事です。

もしもこれが、高速道路のど真ん中でフルスピードで走ってたら、と想像するとゾッとします((((;゚Д゚)))))))

実は、携帯電話のケースにお不動さまオイルを塗った散華を挟んで、いつも持ち歩いているので、これはきっとお不動さまがお守りくださったに違いありません!
帰宅してから、ありがとうございましたと手を合わせました。

幸い、大きな事故ではなかったものの、相手がトラックだけに、うちの車はけっこうなダメージを受けました。
修理代どーすんの!と思いましたが、何と主人のビジネスの入金が来週あるそうで、何とか家計に響かずに修理できそうです。

お財布に宇賀神様オイルを塗った紙を挟んでいるので、きっと宇賀神様のお力に違いありません。
宇賀神様、ありがとうございますm(_ _)m

この衝撃的な告白と「宇賀神さまありがとうございます」のコラボ具合というか、落差が…。
何度も申し上げますが、ご無事で何よりでした。

ご本尊さま宇賀神さまへのご信仰が、守護の力となって働いたのかもしれませんね。
そうとしか申し上げられません。。

ありがとうございます。

もしも時間が経ってから、身体のどこかに不調を感じた折には、躊躇なく診察をお受けくださいませ。

不動明王さまブレンドは、慈連さんのところは完売致しました。
真澄ではオーダー後作成させて頂くことが可能です。

宇賀神さまブレンドは、慈連さんの処に在庫がございます


[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-02-23 22:00 | お客様からのお便り

放念と忘却

人間は、様々な悲しみや忘れたい過去を引きずって悩む場合があります。
そんな時は、放念し忘却して下さい。

放念とは、自身にとって學びにもならないどうでも良い事を忘れて、新たな事に向かう時、有効な手段であります。
何時迄も思い悩まず、放念しましょう。

イジメられた事、理不尽な事、全て放念し、明るく生きる事です。
つまらない事に煩わされず、あなたの人生を生きるのです。


忘却とは、忘れ去る事であり、過去、現在に捉われず、自身の學びにもならない事は忘却して下さい。

負の感情からは、正は生まれません。
また、負の感情を撒き散らす輩は自滅します!

昔の言葉に、馬鹿を相手の時でないと云う言葉があります。

くだらない事は一刻も早く放念し、忘却する事はあなたの未来を輝かせる事にも繋がるのです。



四苦八苦

1 非常に苦労、また、苦悩すること。「借金に追われて四苦八苦する」
2 仏語。人間のあらゆる苦しみ。
生・老・病・死の四苦と、それに愛別離苦・怨憎会苦(おんぞうえく)・求不得苦(ぐふとくく)・五陰盛苦(ごおんじょうく)を加えた八苦。


あなたの未来は、あなたの心がけ次第なのです。
負の感情に捉われ生きる者は、哀れな人生を辿ります。

學びを深め、自身の人生を輝かせる事こそ生きる目的であり、目標なのだから、そのあなたが負の感情や、依存型であっては正には程遠いのです。

b0359542_22183720.jpg

あなたの人生は、あなたが作るデコレーションケーキなのです。
様々に飾り、フルーツや、クリーム、チョコレート、キャンドル…。
全てあなたが作り仕上げるのが、本当の人生なのです。

あなたの人生を無駄にしてはいけません。
氣づき立ち直り、新たな人生デコレーションを楽しんで下さい。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

真澄心理開発研究所メニュー
お守り御守り・塗香など
B34ご仏徳入りブレンドアロマオイル
蓮香りの処方箋 あなただけの香りをオーダーメイドしませんか?
メニュー無料メールマガジン 過去も変えられる!カウンセリング手帳 
masumi.shinri@gmail.com
 Instagram
真澄心理開発研究所オーダーフォーム


[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-02-23 06:00 | 永作先生からの手紙

不動明王さまを観想しよう

観想…していますか?
観想…得意ですか?

b0359542_19302001.jpg

不動明王とは
【一般的に知られている効能】
諸願成就・息災

不動明王の怖い怒りのお姿は、煩悩をにらめつけるもの。
信じるものをよく守護し、よく仕え、仏法を邪魔するものを切り裂くために、大日如来が変化した尊です。

頭頂の七つの結びは七つの悟りの道を、目は結界を張ることを、左に垂れた髪と下を向く牙・左手の羂索はすべてを救おうという絶対的な愛情を、上向く右牙は悟りを求めることを、右手に持つ鋭い剣は煩悩を切り裂く智慧を、盤石にいるのは不動の意志を、身体から発する炎は煩悩を焼滅することを、奴隷の姿は行者に従って何でも行う姿勢を意味しています。

仏さまカード解説書より引用

不動明王は、智慧から生まれた真実の言葉をもつと言われる密教の仏です。
密教の根本尊(おおもととなる存在)である大日如来の化身で、強力な力を持っています。

明王の中でも最も優れた存在であり、五大明王では中心に位置します。
悪を降伏するためにあえて恐ろしい姿に身を変化させ
人々に畏怖の念を与えることで無理やりにでも仏道に導いて救済しようとしています。

幸せへと導く 仏様事典より引用


この際、徹底的に色々と調べてみようと思い(笑)大学の論文や様々な著書を平行読書しておりました。

『修法次第に記される不動明王の姿に関する一考察』という論文に、このような一節がありました。

次第などテキストの中に何か明確な根拠としての記述がないと尊像が形を結ばないわけではなく、行者自身の中に尊像に関する情報や視覚的なイメージがあれば行法を行うことは可能であろう。
(中略)
かなりの部分が省略される中で、次第の観想法などに記述が残る図像要素とは、不動明王を不動明王たらしめている重要な要素と言えるものであり、それは不動明王の個性そして精神性を集約した特徴と捉えることができるのではないだろうか。
不動明王を造形化する上でも、これらの内容は図像における必須要素となるものと言える。

つまり、観想を行う上で、自分が心中に像を結ぶものが不動明王になるためには、いくつかの必須要素を押さえることが大事という事ですね。

前述の論文の最後にはさまざまな次第書の中にある不動明王の姿に関する記述が比較されている一覧表が掲載されていました。
『不動略次第』『不動明王供養法』『秘鈔』所蔵の不動法、『不動明王立印儀軌修行次第』『不動明王念誦次第 』
ありがたいです。
その中で一番詳細なのが、『不動明王立印儀軌修行次第』でした。

体型…童子形を現し、身は卑しく肥満
奴隷の姿…行者に従ってなんでも行うこと

頭頂部…頂に七沙髻
頭頂の七つの結び…七つの悟りの道

辮髪…左に一の辮髪を垂らす
すべてを救おうという絶対的な愛情

水波相…額に水波のような皺

体色…醜い青黒

服装…肩からは条帛という細長い布を襷のように巻き、腰から下は裙という巻きスカートのような布を巻く

目…左目を閉じ、右目を開く(天地眼)
…閉じた左目で誤った道を断ち、開いた右目で正しい教えに導く

歯牙…下歯で右上唇を噛み、下左唇を外に翻出
…左の歯で煩悩を断ち、右の歯で悟りに導く

右手持物…剣
…倶利伽羅龍の巻き付く両刃の剣は煩悩魔などを断ち切り、智慧を授ける利剣。
外なる邪悪なものを切り、内なる煩悩を切り、悟りに導く。

左手持物…羂索
…5色の糸を縒った縄。
衆生を仏の世界につなぎとめ救う慈悲の象徴。
羂索を投げて煩悩(悪魔)を捕獲し、縛り付けておく。衆生を救う環と悪魔を独鈷杵の半形。

台座…大磐石に安坐
…不動の心を表す

像容…奮迅忿怒
…怒りに満ちた表情で、仏の教えに従わない人を叱りつけて諭す

光背…常に火生三昧に住する、迦楼羅炎をあわらす
…煩悩を焼き尽くす力・永遠の勇猛心を表す

調べれば調べるほどに、知れば知るほどにお不動さまに対する愛おしさが溢れてきました。

【参考資料一覧】

仏さまカード 秘密のメッセージ ([バラエティ])

北川宥智,悟東あすか/じゃこめてい出版

undefined


幸せへと導く仏様事典 ~あなたに救いをもたらす66尊の仏天たち~

CR&LF研究所/毎日コミュニケーションズ

undefined




日本のほとけさまに甘える―たよれる身近な17仏―

大江 吉秀/東邦出版

undefined



仏像とお寺の解剖図鑑

スタジオワーク/エクスナレッジ

undefined



マンガで教養 やさしい仏像

吉田さらさ(監修)/朝日新聞出版

undefined


椙山女学院大学研究論集 第47号(人文科学篇)2016 「修法次第に記される不動明王の姿に関する一考察』見田 隆鑑


真澄心理開発研究所メニュー
お守り御守り・塗香など
B34ご仏徳入りブレンドアロマオイル
蓮香りの処方箋 あなただけの香りをオーダーメイドしませんか?
メニュー無料メールマガジン 過去も変えられる!カウンセリング手帳 
masumi.shinri@gmail.com
 Instagram
真澄心理開発研究所オーダーフォーム

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
不動明王の結縁ワーク
愛染明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮仏さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の慈連さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を慈連さんへ全託致しました。
慈連さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは慈連さんだけです。深謝。

彼女のご本業は施術人呼んで「霊感マッサージ」
優しくお客様の身体に触れるだけで、その方がどんな人生を歩んでいらしたのか、何に悩んでいらっしゃるのか、お体の調子のどこが優れないのかはもろちんのこと、何かよくない存在が憑依していたら、そのことすらわかってしまいます。
現在、仏道修行中の彼女のサロンはまるでお堂のよう。
清浄なる結界が張られた空間で、極上の癒しのひとときをお過ごし下さい。

[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-02-22 17:00 | ご神仏さまのお話

心中常に喜神を含む

うちの母方の亡祖父は、安岡正篤先生に師事していたそうです。
生前、祖父の書架から何冊か本を借りて読み、グイグイ引き込まれました。

そんな私が可愛かったのか、祖父は私に安岡先生の日めくりをくれました。
日めくりですが、カレンダーではありません。
数字と言葉が書いてあるだけのものです。

我が家ではそれをトイレに掛けていたので、あろうことか私が子供の頃の安岡先生のあだ名は『トイレの先生』でした。
ああ、なんて罰当たりな。

今は台所にも掛かっております。
今では『台所の先生』ですm(__)m

生家では居間に小泉八雲のポスターが貼ってあり、子どもの頃は「へるんさん」として当たり前に過ごしてきたので、学校に上がるまで、まさかこの横顔の西洋人が世界的にすごい人だとは思いもしませんでした。
当たり前に日常会話の中に出てきた、あの「へるんさん」がまさか…みたいな。

生活の中に偉人がいるという生活は、ある意味感覚的なマヒを子供に起こさせますよ(笑)


閑話休題。
大人になってから、改めて安岡先生の言葉に触れると、若かりし頃にはうっかり読み飛ばしていた文章が琴線に触れます。
また、同時に最初に読んだときに響いた言葉も、懐かしく思い起こさせられます。

優れた書物とは、一度読んだだけで完了ではなく、自分の成長と共に違う深みや喜びを与えてくれるものですね。

今は便利な世の中になりましたが、ネットで拾える情報だけではなく、時には時間を態々作ってでも、紙媒体の本を手に取って読むことも大切だと私は思います。
私みたいに「ああ、15分だけちょっと横になりたい」と炬燵で横になると、うっかり1時間くらい爆睡してしまう怠け者はいけませんね。

最近私が、噛み締め、味わっている言葉を紹介致します。

【 心中常に喜神を含む 】
どんなに苦しいことに遭っても、心のどこか奥の方に喜びを持つ。

【 心中常に絶えず感謝の念を含む 】
有り難いという気持を絶えず持つ。何かにつけて感謝感恩の気持を持つ。

【 常に陰徳を志す 】
絶えず人知れず善いことをする。
良心が満足するようなことを大なり小なりやると、常に喜神を含むことができる。

【 壷中天あり 】
人間はどんな境地にあっても、自分の内面世界はつくり得る。
いかなる壷中に天を持つかによって人の風格が決まる。

どんな立場に立たされようと、それに心を左右されることなく、心の奥深くに常に喜びの心を持つ。
その心で現実に向かっていけば、どのような状況でも打破できないことはない。
そして道が開けていくものである。
これこそが人生の極意。

と安岡先生は説いておられます。

私はいち僧侶として、その心の奥底にいつも燃えている消えない喜びの焔の源が、信仰です。
何度かこのブログの中でも「信仰とは神仏と自分との間の個人的なものだ」と発信していますが、その大元にはこの「喜神」の言葉がありました。

心に仏を描くとき、これらの言葉が全て矛盾なく私の中で納まります。
ですから、信仰とは他から強制的に従わされるものでも、洗脳されるものでも、本来はないのです。

b0359542_18263436.jpg

六中観(りくちゅうかん)
陽明学者であり、昭和史の黒幕と言われた安岡正篤の座右の銘。
安岡は著作で「私は平生ひそかにこの観をなして、いかなる場合も決して絶望したり、 仕事に負けたり、屈託したり、精神的空虚に陥らないように心がけている。」と述べる。


一、忙中閑あり 「ただの閑は退屈でしかない。ただの忙は文字通り心を亡ぼすばかりである。真の閑は忙中にある。忙中に閑あって始めて生きる」

二、苦中楽あり 「いかなる苦にも楽がある。貧といえども苦しいばかりではない。貧は貧なりに楽もある」

三、死中活あり 「死地に入って活路が開け、全身全霊をうちこんでこそ何ものかを永遠に残すのである。のらくらと五十年七十年を送って何の生ぞや」

四、壷中天あり 「世俗生活の中にある独自の別天地をいう」 (後漢書)

五、意中人あり 「常に心の中に人物を持つ。或いは私淑する偉人を、また要路に推薦し得る人材をここというように、あらゆる場合の人材の用意」

六、腹中書あり 「目にとめたとか、頭の中のかすような知識ではなく、 腹の中に納まっておる哲学のことである」

Wikipediaより引用

私はこの修行生活を通じて、改めて四の壷中天あり。のに自由に想いを巡らせてみせました。
世俗生活の中の、世俗生活の中にある独自の別天地とは、何処に存在するのか?

それは自分の心の中に他ならないと私は考えます。

その別天地を誰か他人がくれるものではないし、用意してくれるものでもありません。
自分で耕し(これが学び)、整え(体験)、作り上げていかねばその世界は手に入りません。

師僧はごくシンプルにいつも「學びなさい」「學ぶも學ばぬもすべては自由意志である」としか言わず、決して甘やかすようなことはしません。
ですから考えるつもりがない人には「意味不明」でしょう。
全ては自助努力あるのみです。

自分にとっての喜びを見出すための苦しみも、また成長の為には必要ではないでしょうか。

ですが、自らの過去に學んでも限界があります。
そのとっかかりとして良書は非常に有益なのです。

個人的に私は安岡正篤先生の書をご推薦申し上げます。


真澄心理開発研究所メニュー
お守り御守り・塗香など
B34ご仏徳入りブレンドアロマオイル
蓮香りの処方箋 あなただけの香りをオーダーメイドしませんか?
メニュー無料メールマガジン 過去も変えられる!カウンセリング手帳 
masumi.shinri@gmail.com
 Instagram
真澄心理開発研究所オーダーフォーム

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
不動明王の結縁ワーク
愛染明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮仏さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の慈連さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を慈連さんへ全託致しました。
慈連さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは慈連さんだけです。深謝。

彼女のご本業は施術人呼んで「霊感マッサージ」
優しくお客様の身体に触れるだけで、その方がどんな人生を歩んでいらしたのか、何に悩んでいらっしゃるのか、お体の調子のどこが優れないのかはもろちんのこと、何かよくない存在が憑依していたら、そのことすらわかってしまいます。
現在、仏道修行中の彼女のサロンはまるでお堂のよう。
清浄なる結界が張られた空間で、極上の癒しのひとときをお過ごし下さい。

[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-02-22 12:00 | 慈優からの手紙

蝋燭供養という名前の感謝状はいかがでしょうか?


蝋燭祈願法をお申込みになったおとうと弟子の慈雀さんが、写真入りで記事を書いてくださっています。

ボールペンとの対比画像もありがとうございます。

文中に弟子入りのきっかけとなったエピソードもあります。
私と違い、どこまでも真摯な雀君ですm(__)m

手書きの一文字ひともじから思いが溢れてきます。

心が浄化されるような感覚。写経の功徳って「回向」なのかもしれないですね。
誰かを想う気持ち。真剣な気持ちが、心を優しく包んでくれる・・・。
写経をしている時間はとても貴重な愛おしい時間となりました。
慈雀さんのブログより


慈雀さんの文章を読んでいると、あの密教漫画の慈童さんと時々重なる時があります。
真面目ってことですね。

あろうことか、それを見た私のファースト・インプレッションは『すし屋の湯飲みみたい』でした。
ごめんなさい。本当に申し訳ありませんm(__)mここだけの秘密です。
私にはこんな緻密な作業、真似ができません。
尊敬致します。
逆さに吊られて振っても、私からは出てこない言葉…。

b0359542_22152162.jpg

実は、慈雀さんが蝋燭供養をお申込みになったと知った後で、私もお願いしました。

密教の世界に入ってから、私は自分の身に課せられた様々な「不可能」が、次々と「可能」へと塗り替えられていくのを体験し続けています。

それについて師僧はいつも「御先祖さまたちが総出で君が僧侶になることを応援してくださっているのだから、常に感謝精進しなさい」「ご本尊さまのお計らいです」 と仰っています。

昨年は、秘仏である宇賀神さまを見つけて来い。という加行も無事にこなしました。
正確には見つけて下さったのは私のお客さまですが、師僧は「早く見つけろ」とは仰いましたが、「必ず自分一人の手で見つけ出せ」とは仰いませんでした。

他の方の力を頂いて目標を達成する。
おかげさまの気持ちを学ぶこと。
それも指令に含まれた加行だった
と今は感謝しています。

そして私がこの先進む道に関しても、単にご先祖さまが「頑張れー」とザックリ応援してくださっているだけではなく、歴史的に、私の家系の方が霊界でさまざまに御取り計らいくださっているとしか思えないような奇跡が起き続けています。

まだ今は詳しくはお話できないのが残念ですが、とある絶えてしまった家系のご先祖様が、私を秘密の扉の前に連れてきてくださり、開かずの扉を開けて招き入れてくださったのです。

私は子供のころから、その方の墓を時々詣で、掃除をしていました。
もしかして、その行為を喜んでくださり、私を窮地から救って下さったのかもしれません。

…ということで、私はこのたび自分でも以下にご案内する蝋燭供養をすることにしました。

あなたも、「常識で考えれば絶対にそれは無理だろう…」という困難に際した時、ご先祖様があって今生かさせて頂いていることを謙虚に受け止め、ご供養されてみてはいかがでしょうか。

ご先祖様が直接的に問題解決してくださるという訳でなくても、自分がいかに「生かさせて頂いている存在か」を知ることが出来ます。
その気づきが、自分の言動に変化を与え、結果として滞っていた物事が氷解するかもしれません。

私のような稀代の怠け者(-_-;)に、それでも「いっちょ頑張ってみるか」と考えを改めさせるだけの力が、ご先祖様にはあるのです。

奇跡や不思議は自ら求めれば魔道に堕ちる劇薬ですが、期せずして出会えたとき、それは自分の未来への道標であると私は受け止めています。

ですから、良いことも悪いことも、わが身に起きる霊的現象や霊的気づき、真理は、私は自分への学びと解釈しております。





真澄心理開発研究所メニュー
お守り御守り・塗香など
B34ご仏徳入りブレンドアロマオイル
蓮香りの処方箋 あなただけの香りをオーダーメイドしませんか?
メニュー無料メールマガジン 過去も変えられる!カウンセリング手帳 
masumi.shinri@gmail.com
 Instagram
真澄心理開発研究所オーダーフォーム

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
不動明王の結縁ワーク
愛染明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮仏さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の慈連さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を慈連さんへ全託致しました。
慈連さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは慈連さんだけです。深謝。

彼女のご本業は施術人呼んで「霊感マッサージ」
優しくお客様の身体に触れるだけで、その方がどんな人生を歩んでいらしたのか、何に悩んでいらっしゃるのか、お体の調子のどこが優れないのかはもろちんのこと、何かよくない存在が憑依していたら、そのことすらわかってしまいます。
現在、仏道修行中の彼女のサロンはまるでお堂のよう。
清浄なる結界が張られた空間で、極上の癒しのひとときをお過ごし下さい。

[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-02-21 15:00 | 慈有からの手紙

金剛山赤不動明王院 後藤慈優~2015.3.03真澄心理開発研究所を立ち上げました。


by 後藤慈優
プロフィールを見る