<   2016年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

お札はどこに置けば良いのでしょうか?

今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧では、みなさまからの疑問質問、こんなことを知りたいというご要望をお待ち致しております。

ふと湧き出た疑問や質問に、面白いはあってもつまらぬ、はないと存じます。

単純で些細な疑問は、案外深いものでございます。

お寄せ頂いたご質問に対するお返事を、我が師僧永作優三輝より、メルマガ上でさせて頂きます。

みなさま方のご参考になれば幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━

お札はどこに置けば良いのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━

お寺で護摩を焚いて頂いた時に頂いたお札は、神棚と同じところに置けますか?神棚の横とか?

神棚内は、天照さま、氏神様、もう一柱さまのお札がありますよね。

そこに並べるのもおかしな感じですし、かといって他に置く場所もないのです。

失礼にならない祀り方を教えてください。

++++++++++++++++++++++

【密教僧 永作優三輝より】

護摩供養のお札は魔除けの意味もありますから、玄関に向けて置けば魔除け効果を発揮しますよ。

玄関に置く場所が無い時は、半紙で包み、裏に両面テープを貼れば、何処にでも貼ることが出来ます。


[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-02-29 12:00 | 永作先生からの手紙

帰って来た仏像

もう30年以上前に、知り合いの寺から御本尊の仏像が盗まれました。

当時、まさか寺の仏像が盗まれるなんて思いもしなかったのです。

それから数年後、盗難に遭った寺に、一人の御婦人が尋ねて来られた時に、愚僧はたまたま居合わせました。
住職が、対応しました。

話しを聞くと、ご主人が骨董屋から買って来た仏像を寺で供養して欲しいとの事。
住職が訳を聞くと、御婦人は涙を流しながら話し始めました。

ご主人が仏像を持って来た日から、異変が始まり間もなくご家族が一人亡くなり、また亡くなり、最後にご主人が亡くなり…。
残ったのは、自分一人だけ。
家を整理して、自分はホームに入り、亡くなった家族の菩提を供養したい…と。
包みを出されました。

住職が包みを開けて観ると、仏像が現れました。

よく見ると、数年前に盗まれた御本尊でした。
住職は、御本尊を須弥壇に安置して作法を施し、供養を始めました。

御婦人も合掌低頭。
供養も終り、警察も立ち会い、盗難届けを住職が取り下げて一応の解決になりました。

その後の警察の調べで分かった事は、窃盗犯は死亡していたということ。
最後に残ったのは信仰心の厚い、御婦人だけでした。

誠に奇妙な事件でしたが、愚僧には理解出来ます。

寺の仏像は様々な願い、また、亡くなられた方々の思いが籠っております。

一般家庭では、お祀り出来ません。

詳しくは、仏像について…で書いておきます。
宜しければ、お読みください。

b0359542_12062715.jpg


南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝


真澄心理開発研究所メニュー

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
願望成就 21日間人型祈願法
不動明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮わたしのふたりのお弟子さんたちを紹介します蓮


鳥居
日本の神さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の秀春さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を秀春さんへ全託致しました。
秀春さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
私が伝授した神楽鈴祓い、祝詞奏上、ブレンド済みオイルの浄化等の秘伝を日々忠実に守り続けて下さっています。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは秀春さんだけです。深謝。



勾玉 日本の神さまエンパワメント(エネルギー伝授)ご提供の渚さん

→わたくし慈有は、2016.01.01日本の神さまエンパワメントの伝授を渚さんへ全託致しました。
エネルギーワークを通じて、お客様の「気付き→浄化→学び→成長」のプロセスを伴走できる細やかな気遣いと、意外なほどの男気が魅力の女性。
ひとつひとつの仕事、記事作りにかける丁寧さは、そのままアロママッサージストとしての信頼性・技術力にも繋がっています。


[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-02-29 06:00 | 永作先生からの手紙

仏像ブーム

昨今の仏像ブームに、私は疑問を感じております。
一般家庭に仏像が…それも、中古となれば最悪です。

私の所に、他の寺に頼んで供養して貰ったのに異変が止まない…と、いう相談がありました。

事情を聴いてみると、家族の怪我、病気、離婚、仕事の不調…と様々な事が起こり始めたのが、ご主人が、骨董市か?何所かで、買って来た変な仏像が来てからだと言うのです。

変な仏像と言われても、私にも想像がつきません。
そこで、私の庵に持って来る様にと言うと、今迄に、拝んで貰おうと思い、何度も運ぼうとするとその度に、怪我や、様々な事が起きるので、今はもう怖くて触れ無いと。

ご主人は腰を痛めて、動く事も出来ないと言います。

それでは、私が出張祈祷をします。と言うと、言いにくそうにおいくら位になりますか?と聞かれます。
何時ものように、お気持ちで。と言うと、以前の寺は40万円の請求だったという!

私の庵は御本尊第一であり、私は道具に過ぎません。
お願いする方の気持ちが入っていれば良いのです(^^)

依頼人の家の中で見たものは、やはり低級霊と未浄化霊でした。
仏像の中に入り、我がもの顔に振舞っています。


b0359542_08571111.jpg
私が供養して諭しても言う事を聞かないので、最後の手段、明王降臨です。

その後、仏像はお焚き上げしました!
家庭も元通り平穏になり、今は
b0359542_12062715.jpg
骨董に手は出さないそうです。

皆様も、御氣を着け下さいませ。




南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝

真澄心理開発研究所メニュー

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
願望成就 21日間人型祈願法
不動明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮わたしのふたりのお弟子さんたちを紹介します蓮


鳥居
日本の神さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の秀春さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を秀春さんへ全託致しました。
秀春さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
私が伝授した神楽鈴祓い、祝詞奏上、ブレンド済みオイルの浄化等の秘伝を日々忠実に守り続けて下さっています。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは秀春さんだけです。深謝。



勾玉 日本の神さまエンパワメント(エネルギー伝授)ご提供の渚さん

→わたくし慈有は、2016.01.01日本の神さまエンパワメントの伝授を渚さんへ全託致しました。
エネルギーワークを通じて、お客様の「気付き→浄化→学び→成長」のプロセスを伴走できる細やかな気遣いと、意外なほどの男気が魅力の女性。
ひとつひとつの仕事、記事作りにかける丁寧さは、そのままアロママッサージストとしての信頼性・技術力にも繋がっています。


[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-02-28 06:00 | 永作先生からの手紙

供養法

供養法は、様々な方法が語られています。

私が提唱する法は、僧侶としての法と、霊的面から見たことを書いていきます。


b0359542_22143909.jpg

①電子線香、電気ロウソク、止めた方が良い。
②仏壇は、奇抜な物は、あまり勧められない。
③高い金額の物が、良い訳ではありません。
④仏壇に仏像を安置する時には、開眼供養をしてから安置して下さい。
⑤供物は、気持ちでお供えする物で、これでなくてはいけないという事はありません。
⑥全ては、貴方の優しい供養心があれば、様々な事にとらわれる事はありません。

人が人を共に養う、これが供養法であり、供養心なのであります。

蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝




真澄心理開発研究所メニュー

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
願望成就 21日間人型祈願法
不動明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮わたしのふたりのお弟子さんたちを紹介します蓮


鳥居
日本の神さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の秀春さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を秀春さんへ全託致しました。
秀春さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
私が伝授した神楽鈴祓い、祝詞奏上、ブレンド済みオイルの浄化等の秘伝を日々忠実に守り続けて下さっています。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは秀春さんだけです。深謝。



勾玉 日本の神さまエンパワメント(エネルギー伝授)ご提供の渚さん

→わたくし慈有は、2016.01.01日本の神さまエンパワメントの伝授を渚さんへ全託致しました。
エネルギーワークを通じて、お客様の「気付き→浄化→学び→成長」のプロセスを伴走できる細やかな気遣いと、意外なほどの男気が魅力の女性。
ひとつひとつの仕事、記事作りにかける丁寧さは、そのままアロママッサージストとしての信頼性・技術力にも繋がっています。


[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-02-27 06:00 | 永作先生からの手紙

古い仏像

以前、古い仏像には手を出してはいけません。…という記事を書きましたが、今日はその核心を書いて参ります。

仏像は、僧侶の依頼を受けて仏師が製作しますが、仏師も生計を立てる為に様々な仏像を製作します。

しかし、仏像は神仏の御姿…従って本懐が発生します。
行者の頼みを聴き、御尽力下さるのも、仏像が持つ《神我》です。
正しい目的の為に御尽力下さることが仏像の本懐ですが、その逆もまた存在するのも事実です。

愚僧の記事を読んでいる方々もご存知だと思いますが、呪殺、呪い…に使われた仏像が現存するのも事実です❗️

先日、フリーマーケットなる会場に行った時、異様な気配を感じ、近づいて見ると、仏像がズラリと並べられた露店を発見しました。
その展示してある一体の仏像から発せられる氣であると氣づき、愕然としました。

その仏像こそ、あらゆる呪いの本尊仏として祀られていた事を確信しました。
それも、持ち主が死亡し、処理に困った遺族が古物商に売却したのです❗️

この様な仏像を、もし一般の方が買い求めて自宅に飾っても被ります。
愚僧も、依頼者のない仏像を撥遣する事は出来ません。

また、仏像の本懐を遂げて天界にお還り頂くのも、依頼者が居なければ出来ません。
ましてや、売り物として並べられている前などでは不可能です。

私の記事を、読んでいる方々は、絶対に古い仏像を買わない様にして下さいね。
新しい仏像でも、魔が入り込むことがあります。

お好きな方は、力のある人物を探して、封印してから鑑賞物として楽しまれる事をお勧めします。

古い仏像やその他は、家に入れない事です。

b0359542_12062715.jpg

金剛合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


真澄心理開発研究所メニュー

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
願望成就 21日間人型祈願法
不動明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮わたしのふたりのお弟子さんたちを紹介します蓮


鳥居
日本の神さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の秀春さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を秀春さんへ全託致しました。
秀春さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
私が伝授した神楽鈴祓い、祝詞奏上、ブレンド済みオイルの浄化等の秘伝を日々忠実に守り続けて下さっています。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは秀春さんだけです。深謝。



勾玉 日本の神さまエンパワメント(エネルギー伝授)ご提供の渚さん

→わたくし慈有は、2016.01.01日本の神さまエンパワメントの伝授を渚さんへ全託致しました。
エネルギーワークを通じて、お客様の「気付き→浄化→学び→成長」のプロセスを伴走できる細やかな気遣いと、意外なほどの男気が魅力の女性。
ひとつひとつの仕事、記事作りにかける丁寧さは、そのままアロママッサージストとしての信頼性・技術力にも繋がっています。


[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-02-26 06:00 | 永作先生からの手紙

骨董品収集に潜む危険 仏像

骨董品やあらゆる物を鑑定するテレビ番組を観て思いました。

私は、骨董市が好きで、良く行きますが、たまに危ない物が有るのも事実です。
私自身、鑑定も行うので、骨董商からの鑑定依頼もございます。

これは、その中の一例です。

ある骨董商の依頼で、骨董商宅に赴き、鑑定依頼の内容を尋ねると、一振りの太刀を拝んで欲しいと言う事でした。

b0359542_17134744.jpg
見事な元服刀である。
しかし、その刀が、骨董商の家に来てからというもの、異変続き。

挙句に、お孫さんが亡くなるという始末。
私は、その刀の鯉口を切り、本身を観ましたが、確かに、血は吸っているものの、それ程の妖力は感じられませんでした。

実際は、問題なのは、刀ではなく、無造作に並べられた仏像に有ったのです。
骨董商に仏像の出処を尋ねたが、市で、競り落とした物で、出処は不明との事。

私が観た処では、廃寺から出た仏像で、長い間、供養されず、怒っているのです。

本来は、仏像から撥遣作法をし、魂にお帰り頂くのですが、廃寺の場合、撥遣作法もなく、放置されているケースが多く、仏像に、魔が入り易いのも事実であります。

仏像は御姿の関係で、普通の方々は仏像に魔が入らないと思われていられるでしょうが、間違いです。

仏像は、導師が開眼供養し、然るべき、神仏の魂を、仏像に、入魂する事で始めて、仏像の真価が現れるのです。


b0359542_17134972.jpg
私は問題の仏像を、寺に運ばせ、供養し、その後、撥遣作法を行い、封印を掛け、骨董商に返しました。

今、世間では、骨董ブーム。
楽しまれるのは結構です。
しかし、リスクも潜む事も知っておいて頂きたい。

霊的真理を学ぶ方々には、理解して頂けるものと信じております。

南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動院 院主 永作優三輝
真澄心理開発研究所メニュー

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
願望成就 21日間人型祈願法
不動明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮わたしのふたりのお弟子さんたちを紹介します蓮


鳥居
日本の神さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の秀春さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を秀春さんへ全託致しました。
秀春さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
私が伝授した神楽鈴祓い、祝詞奏上、ブレンド済みオイルの浄化等の秘伝を日々忠実に守り続けて下さっています。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは秀春さんだけです。深謝。



勾玉 日本の神さまエンパワメント(エネルギー伝授)ご提供の渚さん

→わたくし慈有は、2016.01.01日本の神さまエンパワメントの伝授を渚さんへ全託致しました。
エネルギーワークを通じて、お客様の「気付き→浄化→学び→成長」のプロセスを伴走できる細やかな気遣いと、意外なほどの男気が魅力の女性。
ひとつひとつの仕事、記事作りにかける丁寧さは、そのままアロママッサージストとしての信頼性・技術力にも繋がっています。


[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-02-25 06:00 | 永作先生からの手紙

旅立ちを待つ念持仏

其々におわします旅立ちを待つ念持仏は、いま御本尊様の御前にて修行中で御座います。
b0359542_17203244.jpg

御本尊様の御前で開眼供養を済ませ、現在は、念持仏としての力上げの修行中であります。
仏像は、開眼供養が済めば良いと言う事ではないのです。

特に念持仏は、其々の方を護り導く為の御仏であり、仏像自体にかなりの負荷が掛かるのです。
その為に、念持仏の力上げの加持祈祷を毎日行い、御修行の手助けをするのが密教僧である拙僧の勤めで御座います。

そして、充分に力を蓄えて頂き、旅立ちの祈祷を済ませた後に、皆様の家に旅立って行って頂きます。
b0359542_17202883.jpg

念持仏の力上げは、僧侶も真剣。
己の持つ力を、全て念持仏に注ぎ込むのです。

そして、旅立ちを迎える時は感無量で御座います。

念持仏は様々に変化し、依頼者を護り導きます。

御祀りの仕方は、簡素で、正に願ったり叶ったりの仏様であります。

今の時代は、何時、何が起きてもおかしくない時代なのです。
昔、戦国武将が挙って念持仏を作り、戦場に向かった気持ちが解ります。

戦国武将は、己が命を惜しんだのではなく、後に残した一族や民の為、戦いに挑んだのであります。
葉隠に曰く、 命を惜しむな。名を惜しめ。

正に、心意気で御座います。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動院 院主 永作優三輝
真澄心理開発研究所メニュー

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
願望成就 21日間人型祈願法
不動明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮わたしのふたりのお弟子さんたちを紹介します蓮


鳥居
日本の神さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の秀春さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を秀春さんへ全託致しました。
秀春さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
私が伝授した神楽鈴祓い、祝詞奏上、ブレンド済みオイルの浄化等の秘伝を日々忠実に守り続けて下さっています。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは秀春さんだけです。深謝。



勾玉 日本の神さまエンパワメント(エネルギー伝授)ご提供の渚さん

→わたくし慈有は、2016.01.01日本の神さまエンパワメントの伝授を渚さんへ全託致しました。
エネルギーワークを通じて、お客様の「気付き→浄化→学び→成長」のプロセスを伴走できる細やかな気遣いと、意外なほどの男気が魅力の女性。
ひとつひとつの仕事、記事作りにかける丁寧さは、そのままアロママッサージストとしての信頼性・技術力にも繋がっています。


[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-02-24 06:00 | 永作先生からの手紙

緩やかな自殺

私が寺に奉職していた頃の話です。

夏の暑い日に、そのご家族が供養の依頼においでになりました。
御婦人と小さなお子さんの二人で、電車を乗り継いで来られたそうです。

相談室で話しを伺うと、私の噂を聞いてご主人の今が聴きたい…
それだけが今の自分に、ケジメを付けられる唯一の事と言い、泣き崩れられました。

涙する母のかたわらで、小さなお子さんが母を気遣い、母の頭を撫でる姿は涙を誘います。

私は、すぐに仕度を整え開始しました。

ご主人はすぐに現れ、涙ながらに謝るばかりで要領を得ない…
ご主人はサラリーマンで、過労が原因で亡くなりました。

自分は、熱血社員と言われる事が嬉しくて、家庭を疎かにして、仕事に、接待に…忙しい時。

医者にも掛からず、ある日…会社で倒れて、死んだ。
それから、3カ月…誰一人、社内で自分を思い出してくれる者もいない…
悔しいと言っている…
b0359542_15414581.jpg
当たり前です。

物質的価値観に染まり、己が欲に染まりし者に情けなど無い。
あるのはライバルが減った事の喜びが、渦巻く様に、とぐろを巻いているだけです。

可哀想なのは、家族。
夫の自己満足の結果の遺族二人…


b0359542_15414381.jpg
私は、二人のしあわせを御本尊に祈願して、次はご主人の浄化供養をして終了。
現在の不景気の中で、安い賃金で働いている方々。

自分の身は、自分で護って下さい。

南無大師遍照金剛
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

真澄心理開発研究所メニュー

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

願望成就 21日間人型祈願法
不動明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮わたしのふたりのお弟子さんたちを紹介します蓮


鳥居
日本の神さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の秀春さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を秀春さんへ全託致しました。
秀春さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
私が伝授した神楽鈴祓い、祝詞奏上、ブレンド済みオイルの浄化等の秘伝を日々忠実に守り続けて下さっています。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは秀春さんだけです。深謝。



勾玉 日本の神さまエンパワメント(エネルギー伝授)ご提供の渚さん

→わたくし慈有は、2016.01.01日本の神さまエンパワメントの伝授を渚さんへ全託致しました。
エネルギーワークを通じて、お客様の「気付き→浄化→学び→成長」のプロセスを伴走できる細やかな気遣いと、意外なほどの男気が魅力の女性。
ひとつひとつの仕事、記事作りにかける丁寧さは、そのままアロママッサージストとしての信頼性・技術力にも繋がっています。


[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-02-23 06:00 | 永作先生からの手紙

お寺での礼儀作法について教えてください

今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧では、みなさまからの疑問質問、こんなことを知りたいというご要望をお待ち致しております。

ふと湧き出た疑問や質問に、面白いはあってもつまらぬ、はないと存じます。

単純で些細な疑問は、案外深いものでございます。

お寄せ頂いたご質問に対するお返事を、我が師僧永作優三輝より、メルマガ上でさせて頂きます。

みなさま方のご参考になれば幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━

お寺での礼儀作法について教えてください

━━━━━━━━━━━━━━━

神社での参拝は手水舎で手を洗い、二礼二拍手一礼ですが、お寺は手水舎がないところもありますよね。
洗わない場合に礼儀作法とかありますか?

あと、お寺も二礼二拍手ですか??
周りを見てるとバラバラですよね(^^;;

神社の御賽銭箱の前には「祓いたまえ、守りたまえ…」と、参拝する時の御言葉が書いてあったりしますが、お寺にはないのはなぜでしょうか?

++++++++++++++++++++++

【密教僧 永作優三輝より】

手水がある所とない所の違いについて。

もともと神社と寺社は同じ敷地内に有りましたが、明治期の廃仏棄釈(神仏分離令)により別々になりました。

その時に神社がなくなり、手水桶が残されたり、別の場所に移転したりして、水桶が有る無しに至ったものと思われます。
手水桶が無い場合は、塗香を使い浄めるか、線香の煙で浄めても大丈夫です。

礼拝は、寺社の場合は静かに合掌する事で仏様には届いています。
寺の賽銭箱には、喜捨、浄財と彫った賽銭箱があります。

無いのは、その寺の住職の考え方によります。



[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-02-22 12:00 | 永作先生からの手紙

念持仏入魂

当院では、念持仏の開眼供養を終えた後は、お力を上げて頂く為に、御本尊赤不動明王尊の御前にて様々な加持祈祷を施し、その後、仏像のある部分に、舎利である宝石を仕込みます。
b0359542_12180145.jpg
依頼者の方に合わせて舎利を決めますが、ある方はルビーを、ある方はエメラルドを、加持祈祷を施し内蔵致します。
いずれの宝石も、ダイヤモンドカットを施した正真正銘の本物の宝石であり、一級品であります。
鑑定に出しても分かります。


b0359542_12180325.jpg
私の知人が宝石の卸商である関係上、実現出来た事なのです。
これも、御本尊様のお計らいの賜物で御座います。

それに加え、老仏師、老仏具師さんの御理解の賜物で御座います。
沢山の方々が、愚僧の不動明王尊信仰を広めたいと言う想いに、御理解を賜わり実現致しました。

私は、これからも御本尊、赤不動明王尊のお計らいを頂き乍ら、不動明王尊の信仰を広めて参ります。

今年は、多難な年。
これを乗り切るには、不動明王尊の御加護が必要で御座います。

愚僧は、命ある限り不動明王尊信仰を広めて参ります。

南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動院 院主 永作優三輝


真澄心理開発研究所メニュー

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
願望成就 21日間人型祈願法
不動明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮わたしのふたりのお弟子さんたちを紹介します蓮


鳥居
日本の神さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の秀春さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を秀春さんへ全託致しました。
秀春さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
私が伝授した神楽鈴祓い、祝詞奏上、ブレンド済みオイルの浄化等の秘伝を日々忠実に守り続けて下さっています。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは秀春さんだけです。深謝。



勾玉 日本の神さまエンパワメント(エネルギー伝授)ご提供の渚さん

→わたくし慈有は、2016.01.01日本の神さまエンパワメントの伝授を渚さんへ全託致しました。
エネルギーワークを通じて、お客様の「気付き→浄化→学び→成長」のプロセスを伴走できる細やかな気遣いと、意外なほどの男気が魅力の女性。
ひとつひとつの仕事、記事作りにかける丁寧さは、そのままアロママッサージストとしての信頼性・技術力にも繋がっています。


[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-02-22 06:00 | 永作先生からの手紙

金剛山赤不動明王院 後藤慈優~2015.3.03真澄心理開発研究所を立ち上げました。


by 後藤慈優
プロフィールを見る