カテゴリ:密教Q&A( 5 )

香合仏礼拝法

b0359542_08225955.jpg

参考画像:礼拝用香合仏へのお供え一例

聖天さまの香合仏で撮らせて頂きました。
蝋燭は、キャンドル作家あきこさまのところよりお迎えいたしました。
瓶に蓋付なので、出先にも持ち歩くことが出来ます。

※撮影のために香合仏は締めた状態ですが、拝まれる時には開けて蓋を後ろに重ねて立てかけて下さいね。
御霊が入っているご仏像は、仏さまが「撮影してもいいよ。ネットに載せてもいいよ。人に見せてもいいよ」と許して下さらない限り、基本やめておきましょう。

秘仏ならなおさらです…m(__)m

旅先のビジネスホテルのシングルに泊まったりするときは、私は部屋の湯飲みに水・そしてコンビニで買ってきたお菓子をお供えして礼拝しております。
瓶に灰を入れて線香を立てたらいいのかもしれませんが、していませんm(__)m
ただ、塗香は必携しています。

おちょこに、水・酒・そしてお菓子・ろうそく・電子香炉です。
もし出来たら、一輪挿しにお花をさすともっといいですよね。
ただ、決してこれが正解という訳ではありません。

普通の方はお線香を手向けられたらいいと思います。
うちは母が呼吸器疾患の為、線香NGです。

香炉の灰が残っていても匂いに過敏になるという…。
こちらの香炉の専用皿に刻みの白檀を入れて焚いたり、銀葉の上に薫物(印香・練香)を乗せてくゆらせております。
灰の始末が大変だ…または、匂いが残るのがダメという方は、電子香炉に印香か練香がいいかもしれません。

ちなみに私が使っている電子香炉です↓

電子香炉kioka Red

山田松香木店

undefined


これだけ別売り。

電子香炉kioka専用香皿

山田松香木店

undefined




*香合仏礼拝法*

合掌

三拝
オンサラバタタギャタハンナマンナノウキヤロミ
般若心経
オンサラバタタギャタハンナマンナノウキヤロミ
二拝
願わくば我らと皆と共に仏道をじょうぜんことを
終了




[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-05-24 09:00 | 密教Q&A

【永久保存版】数珠の使い方の説明画像

皆さまから、度々お念珠の使い方や数の数え方に関するご質問を賜っておりました。
もちろん、インターネット検索をすれば文字での説明にはヒットしますが、どうしても実際に手に数珠を掛けているところの画像を眼で見て確認したいですよね。

ということで、師僧に「数珠を使っている画像を下さい」とお願いしておりました。
ようやく、こうして皆様にご覧いただくことが出来ますことを、嬉しく思います。

b0359542_17394799.jpg

赤不動明王院にて、作成した念珠に力上げをしているところですm(__)m



数珠は計算機
数珠は、本来計算機なのです。
それが、進化し、現在ある様に様々な変化を遂げて来ました。
中でも、密教念珠は房を五色にし、地水火風空を表現することにより、密教の独自性を強調して居るのです。

今日は、簡単な数珠の計算方法を解説して参ります。

①数珠に手で触れて、分かる印を付けて、真言を唱えた回数を把握します。
②専用の念珠があれば、最高です。
③専用の念珠を持つことで、回数に氣を取られずに専念する事が出来ます。
④数珠の球を指先で、一つ弾いて一回とします。
例えば、十回でやめたい時は、十の球に目印の球を配置します。
印でも、大丈夫です。
⑤何故、印を付けるか?
回数に氣を取られて、本質を忘れ無い為の工夫なのです。
安心して念じ、集中するには、ただ一点に想いを込めて行う事が大切なのです。
また、それが雑念を寄せ付けない秘訣でもあるのです。


      
b0359542_17445112.jpg



b0359542_18260601.jpg

b0359542_18430671.jpg

b0359542_22253619.jpg

b0359542_18260617.jpg

b0359542_18260616.jpg



真澄心理開発研究所メニュー



仏空也上人金剛山赤不動明王院 
営業項目:加持祈祷、霊視、除霊、浄霊、家のお祓い、星供養、各種供養等。

霊視相談など
不動明王尊の結縁ワーク
愛染明王尊の結縁ワーク
摩利支天尊の結縁ワーク
密教瞑想法
蓮金剛山赤不動明王院オーダーフォーム蓮
蓮の葉赤不動明王院からの発信蓮の葉
【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧
【有料メールマガジン】新生密教塾
【ホームページ】赤不動明王院 白蓮堂
【ブログ】赤不動明王院ブログ「密教」
赤不動明王院 フェイスブック
赤不動明王院 インスタグラム

蓮赤不動明王院へのお問い合わせ蓮
お問い合わせの際には、お名前・ご住所・電話番号を必ず明記の上、ご連絡下さい。
上記の明記がないお問い合わせには応じかねます。
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝
アドレス: koya1234@i.softbank.jp
電話: 090-6370-7272 (メールで要予約)

[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-04-17 14:00 | 密教Q&A

祈祷の種別

祈祷の種類にもいろいろありますが、一体自分はどれを依頼していいのかわからない。
値段で選ぶなら個人祈祷だけど??

そんな方たちからのご質問にお答えさせて頂きますね。

b0359542_11284206.jpg

個人祈祷…護摩を焚かない祈祷です。
(祈祷終了後、お札等の発送をもって完了となります)

【お申込みにあたって必要な情報】
・ご依頼者または祈祷を依頼される方のお名前・生年月日・ご住所
・ご依頼者または祈祷を依頼される方のお写真
・お相手のある場合は、その方のお名前・生年月日・ご住所(わかる範囲で)・お写真
・願意

ご祈祷料:16,200円

b0359542_16501830.jpg

専願護摩…願主さまのためだけに特別に護摩を焚きます。
(事前に供物等の準備があったり、日を選ぶことも必要となりますので「申し込んで振込みが済めばすぐ祈祷」という訳にはまいりません。
少しお時間を頂戴することになりますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
お申込みから一週間程度準備に時間を要します)

恋愛成就、安産祈願、縁切り、商売繁盛、病気平癒など

【お申込みにあたって必要な情報】
・ご依頼者または祈祷を依頼される方のお名前・生年月日・ご住所
・ご依頼者または祈祷を依頼される方のお写真
・お相手のある場合は、その方のお名前・生年月日・ご住所(わかる範囲で)・お写真
・願意

ご祈祷料:32,400円

b0359542_12220716.jpg

宝剣祈祷…剣を使った祈祷も護摩を焚きます。
(事前に供物等の準備があったり、日を選ぶことも必要となりますので「申し込んで振込みが済めばすぐ祈祷」という訳にはまいりません。
少しお時間を頂戴することになりますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
お申込みから一週間程度準備に時間を要します。正式申込の順に祈祷致します)

【お申込みにあたって必要な情報】
・ご依頼者または祈祷を依頼される方のお名前・生年月日・ご住所
・ご依頼者または祈祷を依頼される方のお写真
・お相手のある場合は、その方のお名前・生年月日・ご住所(わかる範囲で)・お写真
・願意

ご祈祷料:54,000円

※専願護摩との違い。
剣を使った祈祷では主に「自分の中にある運気の悪いものを斬り捨てる」という意味が加わります。
・弱気があるために仕事が続かない。
・仕事がor勉強がor試合に勝つ等。が、できる気がしなくて及び腰になっている。
・悪意や妬みに負けず何々する強さが欲しい。
・病気平癒など。

専願護摩でも病気平癒は承りますが、ここ一番…というときには剣を使った祈祷が良いかと存じます。
尚、こちらは専願護摩より更に高額ですが、これにはきちんとした理由がございます。

祈祷に真剣を使いますと、邪気等を刀が吸って錆びてまいります。
そのため、専門の研ぎに出さねばならず、その研ぎ代が入っている為です。
それぞれのご祈祷は、例えばですが、「母の病気平癒と自分の商売繁盛と縁談と近所との土地の境界線トラブルの解決を1回の祈祷料金でお願い」というのは出来かねます。

もしも複数のご依頼がある場合には、それぞれ別にお申込みくだされば祈祷をお受けすることは可能です。




[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-04-10 18:00 | 密教Q&A

浴酒・浴油を希望される方へ

梱包の仕方を画像にしてみました。

【用意するもの】
・レターパック2枚(1枚は返信用)
・半紙(仏さまを包みます)
・梱包材
・セロハンテープ
・ラベルシール
・サインペン

b0359542_12420947.jpg


シールにサインペンで自分の名前を名前を書きます。
それを香合仏のサイズに合わせてカットし、貼り付けます。
b0359542_12421016.jpg


半紙に包んでセロハンテープで留めます。
b0359542_12421118.jpg


梱包材に包んで、セロハンテープで留めます。
b0359542_12421104.jpg

返信用レターパックを二つ折にしたものと、梱包材にくるんだ香合仏をレターパックに入れます。
あとはポストにイン(^^♪
ご供養料を永作先生のゆうちょ口座へお振込み下さいね。

b0359542_12421212.jpg
※ちなみに、私は今回初めて香合仏をレターパックで送りますが、木の聖天さまも小さいのでレターパックで送れるような気がします。

b0359542_11545070.jpg
ね?
木の宇賀神さまはダメですけどね…。
なるべく小さな段ボール箱で送って差し上げて下さい。
スキマを埋めるのに新聞紙を使いたくなる気持ちは重々わかりますが…、新聞紙はやめて差し上げてくださいm(__)m
梱包材にてお願い致しますm(__)m





[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-04-10 15:00 | 密教Q&A

御札の祀り方について

b0359542_14523020.jpg

こちら、赤不動明王院の木札です。
真澄のお客さまや、赤不動明王院の信徒さまから度々ご質問を賜るので、記事にします。

ご質問『木札はどのようにお祀りしたらよいでしょうか』

トイレだけはやめてください。

基本的に目線より高いところでしたら、どこにお祀り頂いても構いません。
もしも「最近トラブル続きだな」「嫌なことばかり起きる」といったご心配事があるようでしたら、玄関がオススメです。
木札が玄関口をにらむような向きでお祀りできればベストでしょう。

 
慈優より
師僧からこの回答を聞いたとき、私の脳裏に、お不動様が仁王立ちで立っていらっしゃるお姿が浮かびました。
そんなお家には(お部屋)には、おかしなものは入ってこれませんよね。
万が一侵入しても、たちどころに成敗されること間違いなしでしょう。


[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-12-26 10:00 | 密教Q&A

金剛山赤不動明王院 後藤慈優~2015.3.03真澄心理開発研究所を立ち上げました。


by 後藤慈優
プロフィールを見る