カテゴリ:永作先生からの手紙( 479 )

御刀供養

以下は、御刀供養にまつわるお話である《依頼者の了解済み》

古来依り、刀は、武士の魂と申しまして、大切にされて参りました。
今回依頼のありました御刀は、さる名家の家に伝わる御刀であります。
刃渡り80センチの業物で銘も立派な名刀である。

★わざ‐もの【業物】
名工の作った、切れ味のすぐれた刀。名刀。「正宗の鍛えた業物」
デジタル大辞泉の解説

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私は、作法にのっとり、御刀を供養申し上げました。
その結果、思わぬ幸運が名家に《依頼者の元に》もたらされました。

古来、刀は武士の魂であり大切に扱われて居りました。

年月を重ねて、現在、忘れられた刀も少なくありません。

また、手入れもされず放置されて、錆びが回り朽ち果てた刀も少なくありません。

朽ち果てた刀は仕方がありませんが、現在も残る古刀には、行き場の無い《魂の寄る辺》刀も存在しております。

当院では、其れらの刀を本来の姿に戻し、刀の本懐を呼び起こし、供養をし、守り刀に変化させる為の供養会を開催します。


私は、剣の扱いにも長けて居り、刀の尊厳を損なうこともありません。

まず、刀の手入れから私が行います。

場合によっては、当院と専属契約を結んでいる御刀の研師さんに刀を研いで頂き、本来の輝きを取り戻し、刀の尊厳を護ります。

日本刀は、尊厳さえ護れば所有者を守護する役目に転じ、その家の護り刀に成ります。

貴方の家の日本刀も、手入れをし、供養をすれば、立派な護り刀に成り貴方の家を護ります。

ご希望の方は、ご相談下さい。


『密教ブログ』2017.03.08 御刀供養原稿より引用


依頼者は、真面目一方な性格で、浮いた噂も無い親孝行な方であります。
家にある刀が錆び朽ち果てる事を哀れに想い、私の寺にお持ちになられました。
しかし、その刀は血刀だったのです。

私は刀をねんごろに供養し、研ぎ師さんと相談をして、元の美しい輝きを取り戻すべく努力を続けて居りましたところ、正に驚くべき結果が訪れたのです。

何と、結婚が決まったのです。
今まで結婚など諦めていた依頼者が、一生の伴侶を得たのです。

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★注訳
刀には不思議な力があり、朽ち果てて居れば今回のような事はありません。

刀は、美しく研ぎ、再生する事で本来の持ち主の居る世界に帰ることが出来るのです。

そして、帰ることが出来た御礼に、今までの持ち主に大きな幸せをもたらす事が多々あります。
私は、過去にも数回、同じような経験をして居るので解ります。
刀には魂が宿ります。
刀の本懐は、良き主人に仕える事なのです。

言わば、今回の事は刀の恩返しと云うべき結果なのです。

付喪神/九十九神(つくもがみ)
長い年月を経て古くなったり長く生きた依り代に神や霊魂などが宿ったもの
荒ぶれば禍をもたらし、和ぎれば幸をもたらすとされる

依代とは道具や生き物、自然の物などである。
つまり長く生きた草木や動物だけでなく、命がないと思われている道具でさえも、長く使われ古くなるにつれて霊性を獲得し自ら変化する能力を獲得するという考えである。
現代日本人の中にも残っている感覚ではあるが、中世に生きた日本人はこのことを強く意識していたという。


古くとも良い物には、昔から魂が宿り、持つ者を守護します。
古くて良い物を大切にする心こそ、日本人の美徳では無いでしょうか。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

名家で大切にされてきた御刀をこのたび供養されたことが発端で、ご依頼者の方はご結婚が決まられたのですね。
おめでとうございます!
心よりお祝い申し上げますm(__)m

密教の世界に入ってから、一般的には「摩訶不思議」「奇跡」と思うようなことが、あまりに日常的に目の前で展開し続けています。
それ故、少々のことでは驚かなくなってしまいましたが(それを証拠に、自分の前世を聞いても薄い反応しかしない私です)、久しぶりに衝撃を受けました。

というのも、御刀供養の話が出て、ご依頼者の方が赤不動明王院に刀を預けられてから、まだ一か月も経っていないのです。
霊界のご意思というのは、人間と全く違う時間軸で動いているのですね。

お宅に代々伝わってきた御刀を、粗末にすることはご先祖様に対して礼を失する。
そして御刀に申し訳ない。

その汚れのないまっすぐなご供養を求める心に、刀が反応したという事なのですね。

私も日々日本刀の手入れをしていますが、使用がハードなためになかなか綺麗になりません。
刀の声が聞けるのであれば、「実際のところ、私のことをどうお感じになっていらっしゃいますか?」とぜひ尋ねてみたいものです。

私も手入れのたびに「ありがとう」「きれいになってね」と話しかけて磨いていますが、その時によって錆のようなものが薄くなったり、全く変化が見られなかったりと様々に表情が違います。
刀の機嫌というと不思議ちゃんかもしれませんが、まさに刀に感情があるようにも感じます。

私も結婚がしたいからではなく、良い持ち主になるように精進努力したいと考えさせられた記事でした。
ありがとうございます。

合掌
後藤慈優




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by jiyuu-fudou | 2017-03-28 06:00 | 永作先生からの手紙

心霊現象

心霊現象は、何故起こるか?
それは、霊と成った者が現界の私たちに送るメッセージなのです。

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メッセージの内容を知れば、怖れる必要も何もありません。

以下に一例を挙げれば
①遺族に自分がやり残した事を伝えたい。
②愛する人へのメッセージ
③物品への執着心
④危険を知らせたい一心

様々にありますが、以上の事は、一心を込めて向き合えば遺族の方なら分かるでしょう。

以下は、上記以外の現象を基軸とした場合に起こる危険な事である

①ラップ現象《騒霊現象》
②物品消滅現象
③悪臭現象
④異様な心霊写真《撮影》

まだありますが、代表的な例題を挙げてみました。
以上の場合には、冷静沈着が最も必要であると共に、後の行動がその後の結果を大きく左右する事が多々あります。

先ずは、事象を記録し、然るべき機関に依頼する事《信用の出来る機関》
素人判断は危険です。
同時に科学的検証が必要です。

以上の項目を具備し、多方面の検証が不可欠です。

いたずらに騒ぎ立てることは、返って事を悪化させる事に繋がり易いので注意が必要です。
どんな事でも、先ずは冷静に対処する事が良いと私は考えます。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

これまで家族を何人も見送ってきましたが、身内の死の前には俗にいう「虫の知らせ」がいつもあります。

普段でも心霊現象というものは子供のころから割と頻繁に経験していましたし、仕事で屋敷祓いを命ぜられたときにも格別の恐怖体験をしてきました。
が、身内の死に際してのサインは、受け入れざるを得ない。
というよりも、直面した瞬間にすぐ「ああ、そうなのだ」と疑う余地もなく心が受け入れます。

赤不動明王院の門人となってから、私はこれまでの生涯で体験したあれやこれやが「気のせいなのか」「頭がおかしくなったから感じているものなのか」それとも「霊的に意味があって起きているのか」を、自分の人生を整理する上でどうしても白黒つけたいと思い、時折師僧に尋ねています。

入門してから一年の間は、私が「不思議ちゃん」になってはいけないから…という理由で、私に命の危険が及ぶとき以外のことは「気のせいである。師僧」といったにべもない?返事でしたが、釈然としないので一年後にもう一度同じ質問をぶつけたことがあります。
その時ようやく、自分が前に進むために必要な答えを頂くことが出来ました。

質問するにも時があり、回答頂けるにも時があるのだと悟った私です。
私は決して「きゃー怖い」と言って部屋の隅で泣きながら震えるようなタマではありませんが、それなりに当時の師僧は私を観察していたのだろうと思います。

後藤慈優


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by jiyuu-fudou | 2017-03-27 06:00 | 永作先生からの手紙

貧富

貧を知らずんば富を知らず。
貧しさを真に學ぶ時、富の本質を知る事が出来ます。

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富を得る事だけに走れば、物質的価値観に翻弄され、本来の人間としての學びを失い、常に枯渇した心に自らが苛まれ、人間としての尊厳をも失うでしょう。

富む者は貧しき者を救い、勤勉に勤める。
此の理想が現実化する時、犯罪も妬みも無い世が具現化します。

しかしながら、現実化され無いのも人の世であります。
富を持つ者は、依り多くの富を求め、貧に喘ぐ者は富む者を妬み、富む者は貧する者を蔑むのが現状です。

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仏教における布施の種類
大智度論など、伝統的には、次のような種類が挙げられている。
財施…金銭や衣服食料などの財を施すこと。
法施…仏の教えを説くこと。
無畏施…災難などに遭っている者を慰めてその恐怖心を除くこと。

その他に、雑宝蔵経に説かれる財物を損なわない七つの布施として、次の行いが説かれる。
布施波羅蜜では「無財の七施」という。

眼施:好ましい眼差しで見る。
和顔施(和顏悦色施):笑顔を見せること。
言辞施:粗暴でない、柔らかい言葉遣いをすること。
身施:立って迎えて礼拝する。身体奉仕。
心施:和と善の心で、深い供養を行うこと。相手に共振できる柔らかな心。
床座施:座る場所を譲ること
房舍施:家屋の中で自由に、行・来・座・臥を得させること。宿を提供すること。

Wikipediaより引用


しかし、人間には一つ平等が存在します。
それは死です。

どんな富豪であれ、貧する者であれ、必ず死を迎えます。

死から逃れる事は、何人たりとも出来ません。
そして死する時、何一つ持って行く事も出来ません。

お金も家も形ある物は、現界に残して行くしかありません。
泣いても笑っても、其処には貧富の差も存在しません。

但し、素晴らしいものを土産にする事は出来ます。

感動です。

様々な経験を積んで来たあなただから出来るのです。
経験を感動に変換する時、最高の土産になるのです。

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何処への土産か?
霊界で待つ仲間への土産です。

あなたが現界に旅発つ時に涙で見送ってくれた仲間が、次は優しく拍手で迎えくれるのです。

全ての真理を知る時、貧富の差など無かった事を知るでしょう。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

霊界の存在をどうやって証明するか?と尋ねられたことがあります。
その時私は「うまく説明できません」と答えたのですが、単純明快に一言で返答された方がありました。
『死ねばわかるさ』

…なるほど。
経験したことのない人が、いくら理屈や論理や何かの文献を紐解いて説明しようとしても、所詮絵空事に過ぎない。
そうなればわかるさ。
はショックと共に爽快感さえ与えてくれました。

またこんな質問を受けたこともあります。
「どうしたら悟ったと分るんですか。あなたは悟ったんですか」
いいえ・・・。
ここで絶句していては僧侶失格です。
これに対する明朗回答も聞いたことがあります。
『悟ってしまったら、もう現界にいる必要がなくなるじゃないか。今生きている間は無理だよ』

ある意味ふたつとも開き直りのように受け取られる方もあるかとは思いますが、それだけではない気がします。

そして私は修行を通じて色々なことをこれまで學び、教わりましたが、それらを全て統合して感じたことは「大切なことはシンプルだ」という事実でした。
個々の何がどのようにシンプルなのかについて明らかにすることは出来ません。
様々なトリックやワナが仕掛けてあるにはあるのでしょうが、肝というのは単純なのです。

ただ、こちらが構えていると「そんな簡単な訳がないだろう」とか「これには裏があるに違いない」とか「これは全体の一部に過ぎないだろう」とか、勝手に邪推して、自らが作り出した罠やトリックに堕ちて自滅するのです。

そういうもんだ。という割り切りは、もしかしたら、年を取ればとるほど必要になることで、だからこそ勇気がいるものかもしれません。
霊界の存在を信じることもそう。

単純なことを難しく複雑にするのも、心の迷いや欲があるから。
自分さえ良ければという計算高さがあるから。

自分からまず動き、与えることの意味を知る時、私たちは恐れと言う小さな囲いの中から出て、自分に降りかかること全てから自分を豊かにする何かを得ることが可能となります。

感謝合掌
後藤慈優

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by jiyuu-fudou | 2017-03-26 06:00 | 永作先生からの手紙

心の筋トレ

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昨今、心無い仕打ちに傷つき、精神を病む方も少なく無いと想います。
しかし、『現界とは様々な階層《魂の階層》から降りて来て、互いに學び合う場である』
この事を理解する事が出来れば、あなたは飛躍的に成長します。

人のせいにする人は成長しない。自責化と他責化、当事者意識と被害者意識のあいだに見る成功する人、しない人。 10分で読めるシリーズ

MBビジネス研究班/株式会社まんがびと

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私たちは、ともすれば被害者意識に捉われ、自身を悲劇の主人公に成り、本質を見誤る事があります。
此れこそ自身を悲劇に落とし入れる事に成り兼ねません。

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自身を真摯に俯瞰する時解るように、全ての事象は自身の中で起きているのです。
人間不信に落ち入る様であれば、孤独に成るのでは無く、孤高に生きれば良いのです。

孤高とは、気高く生きる事である。
気高くとは、自身を磨き生きる事である。

孤独と孤高
孤独[名・形動]
1 仲間や身寄りがなく、ひとりぼっちであること。
思うことを語ったり、心を通い合わせたりする人が一人もなく寂しいこと。
また、そのさま。「孤独な生活」「天涯孤独」
2 みなしごと、年老いて子のない独り者。

孤高[名・形動]
俗世間から離れて、ひとり自分の志を守ること。
また、そのさま。「孤高を持(じ)する」「孤高な(の)人」

気高い[形][文]けだか・し[ク]《古くは「けたかし」》
1 すぐれて上品に見える。気品がある。「―・い雰囲気」「―・い心」
2 身分が高い。高貴である。
「生き給ひての御宿世は、いと―・くおはせし人」〈源・蜻蛉〉
[派生]けだかさ[名]

デジタル大辞泉の解説

仕事は生きる糧を稼ぐ手段であり、心を病む場ではありません。
心を病むほど苦しいのであれば、潔ぎよく転職する事をお勧めします。

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そして、自身が本当に學びたい事に時間を費やし、自身を磨く事に全身全霊をかけ生きる時、あなたの前には未来が開けます。
人生は、魂の筋トレなのだから。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

孤独と孤高の違いについて、今一度言葉の意味を調べてみました。

孤独とは、「結果的に、他の影響によって独りぼっちで惨め」になったと解釈している、被害者意識の強さを感じます。

私は人さまのお話を聞かせて頂くことが多いのですが、こういう言葉をそこでしばしば耳にします。
『〇〇という体験をしたことのない人にはわからないよ』
『どうせあの人は〇〇だから自分と違うし』

理解して自分に関心を持って、慰めてほしい、サポートが欲しいと願いながら、相手を突き放し、扉をしっかり閉められているように感じます。
世の中に全く自分と同じ経験をし、同じように感じている人は果たしているものでしょうか。
それはかなり難しい注文ではないかと思います。

たとえば私は子供に恵まれないままに閉経しました。

しかし、同じように子供を欲しくても授からなかった人と話をしていても、「不妊治療をしていた人」「この年まで異性とお付き合いしたことがない人」「離婚した元パートナーとセックスレスだった人」等様々です…。

そこで「何かを死ぬほど望んでいながら、それを得ることが出来なかった敗北感、失望感、取返しがつかない心の痛みを抱えている」という感情をベースとして、お互いの心の痛みに耳を傾けることが出来るのならば、それは傾聴だし、体験の共有であり、癒し合いになるでしょう。

しかし、状況を細分化し、あくまで自分が味わったのと全く同じ状況の人にのみ同情を得ようとすれば、それは深い底なし沼にはまるだけです。
そして、その沼を「被害者意識」「無力感」と表現するに相応しいように感じます。

自分の写し鏡を探し続けている限り、人は被害者意識からは抜け出せません。
そうではなく、自分の中にある痛みの構造、パターンは何か。を突き止めることで、心は強くなっていくのです。

何かが自分の中で破たんしてうまく前に進めないと感じたとき、「どうしたの?」「私はいま何を考えている?」と自分自身に尋ねてみるのはどうでしょうか。
すぐには返事が返ってこないかもしれませんが、繰り返し、根気強く問いかけてみてください。

そこに自分の筋トレメニューが見つかるはずですから。

感謝合掌
後藤慈優


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by jiyuu-fudou | 2017-03-25 06:00 | 永作先生からの手紙

愛の學び

男女の交際から始まり、結婚。
人生は、巡り会いが転機と云えます。
そして、想いも様々です。
仲の良い時、口喧嘩、性格の相違、価値観、信仰、心情と様々に相違点が出て参ります。
それは、全てあなたが選んだ道であり、正しくは學びなのである。


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夫婦は、人生の中で一番近い學び相手と私は、捉えて居ります。
深く考えれば、これほど素晴らしい関係は他に類を見無いでしょう。

病いの時は、助け合い、貧しい時は、分け与え、老齢に成れば慈しみ合い、正に人生に於いて究極の學びこそが、夫婦関係ではないでしょうか。


健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?



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これから夫婦関係を構築しょうと思う方々は、相手をどこまで深く理解出来るか、俯瞰する事も大切ではないでしょうか?
そして一度、契りを誓ったら邁進するのも道であり、學びなのである。


十善戒

十地経(華厳経十地品)第二「菩薩住離垢地」で勧められる、菩薩としてなすべき十の良いことをすることの戒め。

身業
不殺生(ふせっしょう) 故意に生き物を殺さない。
不偸盗(ふちゅうとう) 与えられていないものを自分のものとしない。
不邪淫(ふじゃいん) 不倫など道徳に外れた関係を持たない。

口業
不妄語(ふもうご) 嘘をつかない。
不綺語(ふきご) 中身の無い言葉を話さない。
不悪口(ふあっく) 乱暴な言葉を使わない。
不両舌(ふりょうぜつ) 他人を仲違いさせるようなことを言わない。

意業
不慳貪(ふけんどん) 激しい欲をいだかない。
不瞋恚(ふしんに) 激しい怒りをいだかない。
不邪見(ふじゃけん) (善悪業報、輪廻等を否定する)誤った見解を持たない。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝

若いときと違い、私のような年になりますと、親が定年退職したリ、病気になったり、手足が不自由になったり、霊界に帰っていくようになります。
誰かを想い、添い遂げようと思うとき、必ず家族単位で自分たちの愛を俯瞰していかなくてはなりません。

私は数年前まで、婚活に血道をあげておりました。

お見合い、婚活というのは、恋愛初期のムズキュン(むずむずして、胸がキュンとするような甘い雰囲気)を極限まで排除した「甘味ゼロ」「査定基準過酷」な世界。
そこでは、本人の年齢(子供が産めるかどうか)、家族関係、家族の職業、家族の収入、家族の健康状態、兄弟関係と兄弟の婚姻状況などが、すべて査定の条件になります。

私はとっことん不良物件でしたので、いつも深手を負っていました。

そこで学んだことは、自分がいかに自分自身に対して負の呪いをかけていたか…ということでした。
確かに日本の風土に根強く浸透している、女性というものに対する価値観や、社会での立ち位置等、自分自身の力ではどうしようもない壁、肉体的な問題など、努力でどうしようもない問題にもたくさんぶつかりました。

一方で、私はその自分を傷つける価値観を使って、自分を陥れ、切り刻んできたのも事実でした。
被害者になることで、大人になった気分、負け犬気分のぬるま湯につかっていたのです。

そして、条件から相手を選別するとき、不利な状況から「ではどうするか」という思考回路は開かないと悟りました。
相手に対する要求水準が、分不相応に高いから。

互いに手を取り合い、難局を乗り越えていこうというチームワークを得ることが、お互いを値踏みしている時には生まれないのです。

では、どんな始まりになら、「結婚」という一大事業の「共同経営者」たることが可能になるのか。
それは、「尊敬」の気持ちを相手に持ち続けられると感じたときではないかというところに辿りついたのです。

學びあいましょう。
成長し合いましょう。
いつまでも話し合う事を大切にしましょう。
励まし合いましよう。


人間には4つの窓があるといいますが、相手が、自分が気づいていない窓を開けましょう。
つまり…互いに関心を持ち続けましょう。

自分や相手の価値は、自分たちで見出していけばいいのだから。

感謝と尊敬はいつまでも色あせることのない贈物です。






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by jiyuu-fudou | 2017-03-24 06:00 | 永作先生からの手紙

雙身毘沙門天法

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雙身毘沙門天法《ソウシンビシャモンテン》法は一般には、知らされて居ないが、本流は、傳法院流、觀修寺流に相傳が実在して居ります。
尊像は、合掌し輪を持つ仏が吉祥天、合掌し独鈷を持つ仏毘沙門天と成すのが雙身毘沙門天であります。

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双身毘沙門天:吉祥天尊
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吉祥天(きっしょうてん / きちじょうてん、梵: Śrī-mahādevī [シュリー・マハーデーヴィー]、音写:摩訶室利など)は、仏教の守護神である天部の1つ。もとヒンドゥー教の女神であるラクシュミー(Lakṣmī)が仏教に取り入れられたもの。
功徳天、宝蔵天女ともいう。
ヒンドゥー教ではヴィシュヌ神の妃とされ、また愛神カーマの母とされる。
仏教においては、父は徳叉迦(とくさか)、母は鬼子母神であり、夫を毘沙門天とする。
妹に黒闇天がいる。
毘沙門天の脇侍として善膩師童子と共に祀られる事もある。

早くより帝釈天や大自在天などと共に仏教に取り入れられた。
後には一般に弁才天と混同されることが多くなった。
北方・毘沙門天の居所を住所とする。

不空訳の密教経典『大吉祥天女十二契一百八名無垢大乗経』では、未来には成仏して吉祥摩尼宝生如来(きちじょうまにほうしょうにょらい)になると説かれる。

吉祥とは繁栄・幸運を意味し幸福・美・富を顕す神とされる。
また、美女の代名詞として尊敬を集め、金光明経から前科に対する謝罪の念(吉祥悔過・きちじょうけか)や五穀豊穣でも崇拝されている。
Wikipediaより引用

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双身毘沙門天:毘沙門天尊
毘沙門天(びしゃもんてん、梵名: ヴァイシュラヴァナ、梵: वैश्रवण, Vaiśravaṇa)は、仏教における天部の仏神で、持国天、増長天、広目天と共に四天王の一尊に数えられる武神であり、四天王では多聞天として表わされる。
また四天王としてだけでなく、中央アジア、中国など日本以外の広い地域でも、独尊として信仰の対象となっており、様々な呼び方がある。
種子はベイ(vai)。

日本では四天王の一尊として造像安置する場合は「多聞天」、独尊像として造像安置する場合は「毘沙門天」と呼ぶのが通例である。

庶民における毘沙門信仰の発祥は平安時代の鞍馬寺である。
鞍馬は北陸若狭と山陰丹波を京都と結ぶ交通の要衝でもあり古くから市が栄え、自然と鞍馬寺の毘沙門天の本来の神格である財福の神という面が強まり、また9世紀頃からは正月の追儺において、疫病を祓う役どころがかつての方相氏から毘沙門天と竜天のコンビに変わっていったことから無病息災の神という一面が加わる。

平安時代末期にはエビスの本地仏ともされ、日本では毘沙門天は甲冑をつけた姿が主流となるがこの姿はエビス神の古い形態でもあり、このことは市場で祀られたことと関係がある。
こうして福の神としての毘沙門天は中世を通じて恵比寿・大黒にならぶ人気を誇るようになる。
室町時代末期には日本独自の信仰として七福神の一尊とされ、江戸時代以降は特に勝負事に利益ありとして崇められる。
Wikipediaより引用

浴油供、浴酒供をもって修法を実践します。
また、別法も存在しますが、此処では、伏せ置きます。

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参考資料:赤不動明王院所蔵オタラ(聖天尊浴油法・宇賀神尊浴酒法用)

現在では、修する方《僧侶》も少ないですが、素晴らしい秘法なので、密教を學ぶ方には學んで頂きたい。と常々望む次第であります。
当院ではこの度、浴油、浴酒法に耐え得る尊像を製作して居ります。

皆様の修行の手助けに成る様、精魂傾け、製作に臨みました。

南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


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仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

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by jiyuu-fudou | 2017-03-23 06:00 | 永作先生からの手紙

双身毘沙門天

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一般には、ほとんど知られて居ないのが双身毘沙門天尊像である。
何故か?
一度修すれば、その効験の凄まじさに、他に知られては困ると考えられたのです。


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参考資料:赤不動明王院オリジナル双身毘沙門天像


そして、双身毘沙門天法の経典も知る者も少ない経典である。
弘法大師空海が経典として遺されて居りますが、真髄と言われる経典は、伝燈大阿闍梨でも一部の大阿闍梨しか知ら無い大法である。

当院では、現在、双身毘沙門天尊像を古式にのっとり復元製作中であります。

ある、オークションでは、銅製の双身毘沙門天像が四十万円で売買されて居りましたが、その尊像には致命的な欠陥が有りました。
《足が埋もれた作りの粗悪品》

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当院で製作中の双身毘沙門天尊像は、四本足で独立したお姿で製作して居ります。
四本足で独立したお姿を製作するには、並大抵の技術力では不可能と考えます。

師僧の過去記事に、鋳造仏作成の困難さについて書いた文章があります。

私の寺は、多くの方々が支え築かれた寺であり、皆様の拠り所であります。
過日、仏師の仕事場にて仕事を拝見させて頂き、改めて大変な仕事と感服致しました。

正に一刀一拝。
現在、当院からお願いして、製作中の双身毘沙門天から、宇賀神尊、両頭愛染明王、荼枳尼天がその姿を現し、具現して居ります。
何年も寝かしては乾燥を繰り返した木に大仏師がノミを走らせ、仏が具現する様は圧巻であります。

その後、一流の鋳造師が型を起こし、純銀の仏像に変身します。
彫金師さんが細部に至るまで彫金を施し、最後に磨き職人さんの手で、一体一体に最高の磨きをかけて完成です。
正に、大勢の方々が精魂込めた結果が仏像に命を刻み込めて行くのであります。

その集大成があればこそ、開眼供養が謹修できるのであります。
そして、製作依頼者様のお宅で家宝仏として、子々孫々に伝えられてゆくのです。
何の知識も裏付けもなく誹謗中傷する者には、わからない世界です。

当院には、銀仏像にまつわる伝書〜経典〜秘伝書に至るまでが所蔵されて居ります。
《一般公開はしておりませんが、当院の信徒様には、公開致します》
裏付けを自身の眼で確認する事は、學びにも繋がります。

全ては、自身の眼で確かめ、知る時、疑問は晴れ、確信に繋がります。
証拠は、確信に至る鍵です。
疑問が確信に変わる時、學びにも拍車が掛かり、依り一層の進歩に繋がる。と私は信じます。

当院では、広く皆様にお分けする事に依り、密教の興隆に繋がれば幸いと考えて居ります。
密教を學ぶ方々や美術的観点からお求めに成る方々にも、お授け申し上げます。

本物の経典も、順次お授けする予定である。

南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

師僧の鋳造仏製作計画の中でも、最も悲願だとされていた双身毘沙門天さまがとうとう完成間近と迫りました。
双身さまの画像を載せた記事をアップすると、途端にアクセス数が増えます。

それだけ、双身毘沙門天さまに対する期待、関心が高いということなのだろうな…と驚きを隠せません。

赤不動明王院の門人になるまで、正直なところ鋳造仏と聞いてもピンとこないほどの密教音痴でした。
そして画像等で鋳造仏を見ても「高いだろうし、自分には縁がないもの」と深く心の中に刻まれずに来たと感じております。

ところが、門人になってから毎日のように熱い講義を一心に頂き、いつしかその情熱の種火は私の心の中にも灯ったのです。
そしてついに、自分の祈祷本尊を銀で作ることに…。

鉄は熱いうちに打てと申しますが、弟子も早いうちに教育しろ。ということなのでしょうか。

双身毘沙門天についてネットで調べてみると「自身の欲望、悪の部分も全部出し切って、仏と一緒に乗り越えていく力をいただき、悟りをひらく」とありました。
どの仏さまの御前でも、自分の弱さ、ズルさ、醜さなどを隠し通せるものではないと思いますが、双身毘沙門天さまは一切の妥協や逃げを許さない非常に厳しい仏さまなのだと感じました。

そしてそれらを全て出し切ったものは、乗り越えていくための力を授かるのですね。
双身毘沙門天さまを拝むことが出来る行者は、相当意志強固でなければ無理ですね。

ゆえに、自分の弱さを自覚し、乗り越えたいと願う人が惹かれるのも無理はないかと思います。
もちろん、赤不動明王院では修行本尊としてお迎えされたい方以外には、美術品として開眼供養を施さない状態でもお分けさせて頂くことが可能です。

開眼供養あるなしに関わらず、最高級の磨きをかけた鋳造仏です。
あなたのお宅の家宝になることは間違いありません。

一流の職人さまによる、どこにも逃げのない仕事に触れること、またその作品を自分の元に迎えることの晴れがましさをご体験されてみてはいかがでしょうか。

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by jiyuu-fudou | 2017-03-22 06:00 | 永作先生からの手紙

秘仏

本当の意味で秘仏を知る人は、一般人では皆無でしょう。

例えば、宇賀神尊は、弁財天経の中に大変おめでたい仏と記されて居る事は、お好きな方は御存知だと思います。
しかし、専門的な知識となれば知らなくても当たり前です。

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赤不動明王院オリジナル 宇賀神尊像

宇賀神
宇賀神(うがじん)は、日本で中世以降信仰された神である。

神名の「宇賀」は、日本神話に登場する宇迦之御魂神(うかのみたま)に由来するものと一般的には考えられている(仏教語で「財施」を意味する「宇迦耶(うがや)」に由来するという説もある)。
その姿は、人頭蛇身で蜷局(とぐろ)を巻く形で表され、頭部も老翁や女性であったりと一様ではない。

元々は宇迦之御魂神などと同様に、穀霊神・福徳神として民間で信仰されていた神ではないかと推測されているが、両者には名前以外の共通性は乏しく、その出自は不明である。
また、蛇神・龍神の化身とされることもあった。

これが比叡山・延暦寺(天台宗)の教学に取り入れられ、仏教の神(天)である弁才天と習合あるいは合体した。
この合一神は、宇賀弁才天とも呼ばれ、宇賀神はしばしば弁才天の頭頂部に小さく乗る。
その際、鳥居が添えられることも多い。
出自が不明で、経典では穀霊神としての性格が見られないことなどから、宇賀神は、弁才天との神仏習合の中で造作され案出された神、との説もある。

宇賀弁才天への信仰は、延暦寺に近い近江国・竹生島を中心に、安芸国・厳島、相模国・江ノ島など全国に広まった。
これらは、明治の神仏分離の際に市寸島比売命(いちきしまひめ)などを祭神とする神社となっている。
鎌倉市の宇賀福神社では、宇賀神をそのまま神道の神として祀っている。


それ故、誤った流言飛語をまことしやかに語る者も多いのも事実です。

当院には、宇賀神尊の専門秘密経典を秘蔵して居るのも事実です。
ゆくゆくは、全て出版予定です。
そして、世に真価を問う事に成るでしょう。

間違った解釈は、世に害毒しかもたらしません。
当院の出版する経典は、全て原文で出版します。
そうする事が、間違った解釈を打破する最良の方法であり、密教の正しい解釈にも繋がると考えての事です。

そして、そんな物など存在し無いと言う者が現れても、つまらない論議にもなら無い証拠と成ることは自明の理であります。
また、真摯に學ぶ方々の教科書にも成ると考えました。

私の秘蔵する経典群は、全て本物です。
大学に鑑定して頂いても構いません。
私の夢は、一人でも多くの方々に正しく密教を理解して頂きたい。
それだけであります。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

私の最も愛するご存在。
それは宇賀神さまです。

弟子入りする前、私は真冬の吹雪の日本海でなぜか師僧からの電話を受け、寒風の中で熱い師僧の口説きに耳を傾けました。
(そして全身凍り付きました)

その時、師僧から言われたのが 「君をいつでも宇賀神行者にしてやるよ」でした。
当時の私は宇賀神さまと弁財天さまの違いもよく分からない密教音痴。
しかも「そうは言ってもわたし、密教塾の塾生だけど弟子とか行者じゃないしね」と思っておりました。

ですから、師僧から「名前こそ与えていないが、君のことは弟子だと思っているよ」と言われても、『世の中には奇特な方がいらっしゃるのだなぁ』とぼんやり受け止めていたにすぎません。

そして「宇賀神行者になるとね、日本酒が飲めなくなるんだよ」というひとことを受けて、即座に『あ、宇賀神さまの行はご遠慮申し上げます』とお返事したことを覚えています(笑)

それがどうでしょう。
その一か月後に私は在家僧侶となり、更にまた数か月後には『おい、慈有。俺がネットで見かけた宇賀神像がどこにあるか早急に調べて俺に教えろ』という無茶苦茶な加行を与えられることになるとは…。

当時、姉弟子に「こんな無茶ぶりを師僧からされました」とこぼすと『さすがね。修行本尊は自分で探すところから行は始まってるのよ。頑張りなさい』と厳しく突き返されました。
ううむ、密教って厳しい。
けれど、これが修行ならきっと何とかなるはず。

とあまり深く考えず、自分の会社のお客様に宇賀神さまの話をしたところ、『たぶんあそこではないかと思うので、近々行って確かめてきてさしあげましょう』と請け負って頂く運びとなりました。
そしてあっさり、師僧が探し回っていた宇賀神さまは見つかったのです。

お客様が私に宇賀神尊像のある仏具店を教えて下さるまでの間、私の体に異変が起きました。
時折、肩甲骨の辺りを何者かがグイっと押すのです。
気のせいなどではなく、かなりの圧力でした。

師僧に打ち明けると、こともなげに『それは宇賀神さまである。君に早く連れに来い。と仰っている』と言われました。
とんでもないプレッシャーの日々でした。

仏さまからアプローチされたのは、聖天さまの時に次いで2回目。
ご縁ある仏さまというのは、私の場合は必ず先方から私にちょっかいを出されるというパターンです。
ご本尊さまの時には、寝言で不動明王真言を唱えていました。

私の体や精神は私のものだと思っていましたが、全く私だけのものではないのだな…という、捉え方によっては末恐ろしい体験がこの時から始まっていきました。

そんなこんなで、私にとって宇賀神さまは特別な存在です。
今年に入って、拝み込んでいるうちに宇賀神像に瞳が出来ました。

もっともっと深く、宇賀神さまのことを知りたいと願っています。
今日の記事は私にとって福音でした。


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by jiyuu-fudou | 2017-03-21 06:00 | 永作先生からの手紙

秘仏

私は、若い頃から秘仏に憧れて日本全国を回りましたが、一つ疑問が有りました。

何故、一般に普及して無いのか?
何故、仏像が無いのか?

そして、秘仏をお祀りして居る寺に奉職し、ある事実に行き当たる事になりました。
兄弟子は、所有して居るのです《裕福な兄弟子》

私は、兄弟子に聴きました。
如何して秘仏をお祀り出来るのですか?

答えは簡単でした。
秘仏を専門的に製作して居る仏像店がある。
但しお前が買えるような値段では無い。
嘘だと思うなら〇〇店に行ってみろ。

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秘仏 歓喜天

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秘仏 双身毘沙門天



秘仏
秘せられた仏像の意で、厨子(ずし)や仏龕(ぶつがん)に納め、普段は扉や蓋(ふた)を閉じて拝観が許されない仏像(仏画を含む)。
平安時代以降、密教の影響を受けたものと思われるが、日本では古くから例が多く、法隆寺夢殿の救世観音(くせかんのん)像、東大寺二月堂の十一面観音像、善光寺の阿弥陀(あみだ)三尊像、石山寺の如意輪観音像、清凉(せいりょう)寺の釈迦如来(しゃかにょらい)像、浅草(せんそう)寺の聖(しょう)観音像、江島(えのしま)神社の裸形の弁才天像などがよく知られている。

これらのほとんどは年1回ないし7年、33年、61年目などに開帳されるが、東大寺二月堂、善光寺、浅草寺の像のように絶対秘仏として開帳されないものもある。
また法隆寺夢殿の本尊は鎌倉時代ごろから秘仏とされてきたが、1884年(明治17)フェノロサ、岡倉天心らにより神秘の扉が開かれたときの逸話は名高い。

 秘仏とされるものには諸条件があり、霊験(れいげん)あらたかなため秘して特別な尊崇をするもの、また密教の聖天(しょうてん)(歓喜天(かんぎてん))像とか裸形の尊像などのように、グロテスクもしくはエロティックすぎて一般の公開がはばかられるもの、あるいは災害などで像が損傷を受けたり、滅失して公開できなくなったものも含まれる。[佐藤昭夫]
日本大百科全書(ニッポニカ)の解説




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秘仏 宇賀神尊像

行って見ると確かに有りました。
しかし、私のような若僧が買えるような値段ではありません。
銀製ともなれば、買えるような値段ではありません。

あれから数十年が過ぎ、いま私は秘仏の製作が出来るまでになれました。
誰でも希望する人がお祀り出来る様に、安価で確かな仏像をお届け出来る様にとの願いを込めて。

お陰様で、専門仏師さんや鋳造師さんの全面的な協力のもと、完成したのが宇賀神像であります。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

師僧の密教僧人生を掛けた「秘仏作製」。
その熱い情熱の裏にあったお話です。

私は寺の事務管理をする立場ゆえ、これまで何度となく師僧の若かりし頃の苦労話を拝聴する機会に恵まれました。
40過ぎて仏門に入ったような、元派遣社員の私には全く想像もつかない世界の話です。

しかし、秘仏を追い求め、それを一般の人がお迎えできるようにしたい…という志には、様々な場面で悔しい血の涙を流してこられたという歴史があったのです。

自分が味わってきた屈辱を、自分以外の人にはさせたくない。
信仰心の礎には、仏像が欠くべからざるご存在である。
密教や仏像、仏具、法具は、一部のお金持ちや特権階級の方の道楽などではなく、真に救いを求め、學びを得たいと願う人の為にある。
自分の役目は、求める方の処に信仰の灯を渡すこと。


師僧の言葉を私なりにまとめると、こんな感じです。

「仏像売ってぼろもうけ」とか「聖なる仏像を商売にして、恥を知れ」などと苦々しく思っていらっしゃる方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、仏像は儲けの出ないものです。
儲けを出すことは出来ます。
けれど、赤不動明王院が目指すのは仏さまを道具にして私腹を肥やす事ではなく、信仰の輪を広げることに他なりません。

なぜ、そうするのか?
お迎えになった方の笑顔を見たいから。
ご仏徳にあずかっていただきたいから。
そのうえで信仰が芽吹くことを願っているから。


それだけです。

自らの利を省みることなく、志を貫徹されようとする師僧を御支えするべく、私は今日も明日も明後日も、なんと誹謗中傷されようと物販に励みます。
そして、赤不動明王院の信徒さまや弟子が信仰に生きることを応援してくださっている、一流の仏師さま、鋳造師さま、法具師さまたちが少しでも潤うよう、広報活動に励みます。

それが事務方のわたくしのお役目と心得ます。

感謝合掌
後藤慈優


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by jiyuu-fudou | 2017-03-20 06:00 | 永作先生からの手紙

兄弟家族

魂の世界から言えば、人類は皆兄弟なのですが、それぞれ生き方も考え方も違います。
それは、何故違うのか?
広義《霊的》で言えば、學び合う為なのです。

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そして、夫婦はより一層の學びを求めた相手と言えます。

健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?




十善戒

十地経(華厳経十地品)第二「菩薩住離垢地」で勧められる、菩薩としてなすべき十の良いことをすることの戒め。

身業
不殺生(ふせっしょう) 故意に生き物を殺さない。
不偸盗(ふちゅうとう) 与えられていないものを自分のものとしない。
不邪淫(ふじゃいん) 不倫など道徳に外れた関係を持たない。

口業
不妄語(ふもうご) 嘘をつかない。
不綺語(ふきご) 中身の無い言葉を話さない。
不悪口(ふあっく) 乱暴な言葉を使わない。
不両舌(ふりょうぜつ) 他人を仲違いさせるようなことを言わない。

意業
不慳貪(ふけんどん) 激しい欲をいだかない。
不瞋恚(ふしんに) 激しい怒りをいだかない。
不邪見(ふじゃけん) (善悪業報、輪廻等を否定する)誤った見解を持たない。


夫婦は、身近で學び合える唯一の存在とも言えます。
良きにつけ悪しきにつけ、學ぶ意思さえ持って居れば、學ぶことは容易い。

ただお互いの存在を癒すだけでは無く、學び合う存在と自覚する時、新たな関係が生まれます。
それは、愛の學びです。
夫婦間の肉体関係も學びなのです《オーラの交換》

また、子供を通して《究極のボランティア》
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また、お互いが年齢を重ねた時《いたわり合いの心に目覚め最後の愛に到達するのです》
子供から大人へ、大人から老人に。

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最後は、誰も拒む事が出来無い世界に帰るのです。

人間の一生には、無駄はありません。
無駄と決め付ける心が無駄であり、傲慢なのです。

人間に最も必要の無い感情は、傲慢です。
そして、最も必要で重要なのが愛なのです。

愛を知らない人は居ません。
もし愛を否定出来る人が居るとしたら、その人は人間から生まれて居ない事に成ります。

母は、十月十日、我が子をお腹の中で育て、この世に産み出し育てます。

その行為を男性が変わったとします。
痛みに耐え切れ無い。と産科の医師は言います。

自身の父母を敬い、先祖を敬い、神仏を尊ぶ時、あなたの人生は、きっと良い方向に進んで行きます。
怠惰と傲慢の海から脱却するのは簡単です。

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自身が深く反省し、學びの道に邁進する時、全ての霧は晴れ新しい道が開かれます。

南無大日大聖不動明王尊
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