カテゴリ:ご神仏さまのお話( 12 )

不動明王さまを観想しよう

観想…していますか?
観想…得意ですか?

b0359542_19302001.jpg

不動明王とは
【一般的に知られている効能】
諸願成就・息災

不動明王の怖い怒りのお姿は、煩悩をにらめつけるもの。
信じるものをよく守護し、よく仕え、仏法を邪魔するものを切り裂くために、大日如来が変化した尊です。

頭頂の七つの結びは七つの悟りの道を、目は結界を張ることを、左に垂れた髪と下を向く牙・左手の羂索はすべてを救おうという絶対的な愛情を、上向く右牙は悟りを求めることを、右手に持つ鋭い剣は煩悩を切り裂く智慧を、盤石にいるのは不動の意志を、身体から発する炎は煩悩を焼滅することを、奴隷の姿は行者に従って何でも行う姿勢を意味しています。

仏さまカード解説書より引用

不動明王は、智慧から生まれた真実の言葉をもつと言われる密教の仏です。
密教の根本尊(おおもととなる存在)である大日如来の化身で、強力な力を持っています。

明王の中でも最も優れた存在であり、五大明王では中心に位置します。
悪を降伏するためにあえて恐ろしい姿に身を変化させ
人々に畏怖の念を与えることで無理やりにでも仏道に導いて救済しようとしています。

幸せへと導く 仏様事典より引用


この際、徹底的に色々と調べてみようと思い(笑)大学の論文や様々な著書を平行読書しておりました。

『修法次第に記される不動明王の姿に関する一考察』という論文に、このような一節がありました。

次第などテキストの中に何か明確な根拠としての記述がないと尊像が形を結ばないわけではなく、行者自身の中に尊像に関する情報や視覚的なイメージがあれば行法を行うことは可能であろう。
(中略)
かなりの部分が省略される中で、次第の観想法などに記述が残る図像要素とは、不動明王を不動明王たらしめている重要な要素と言えるものであり、それは不動明王の個性そして精神性を集約した特徴と捉えることができるのではないだろうか。
不動明王を造形化する上でも、これらの内容は図像における必須要素となるものと言える。

つまり、観想を行う上で、自分が心中に像を結ぶものが不動明王になるためには、いくつかの必須要素を押さえることが大事という事ですね。

前述の論文の最後にはさまざまな次第書の中にある不動明王の姿に関する記述が比較されている一覧表が掲載されていました。
『不動略次第』『不動明王供養法』『秘鈔』所蔵の不動法、『不動明王立印儀軌修行次第』『不動明王念誦次第 』
ありがたいです。
その中で一番詳細なのが、『不動明王立印儀軌修行次第』でした。

体型…童子形を現し、身は卑しく肥満
奴隷の姿…行者に従ってなんでも行うこと

頭頂部…頂に七沙髻
頭頂の七つの結び…七つの悟りの道

辮髪…左に一の辮髪を垂らす
すべてを救おうという絶対的な愛情

水波相…額に水波のような皺

体色…醜い青黒

服装…肩からは条帛という細長い布を襷のように巻き、腰から下は裙という巻きスカートのような布を巻く

目…左目を閉じ、右目を開く(天地眼)
…閉じた左目で誤った道を断ち、開いた右目で正しい教えに導く

歯牙…下歯で右上唇を噛み、下左唇を外に翻出
…左の歯で煩悩を断ち、右の歯で悟りに導く

右手持物…剣
…倶利伽羅龍の巻き付く両刃の剣は煩悩魔などを断ち切り、智慧を授ける利剣。
外なる邪悪なものを切り、内なる煩悩を切り、悟りに導く。

左手持物…羂索
…5色の糸を縒った縄。
衆生を仏の世界につなぎとめ救う慈悲の象徴。
羂索を投げて煩悩(悪魔)を捕獲し、縛り付けておく。衆生を救う環と悪魔を独鈷杵の半形。

台座…大磐石に安坐
…不動の心を表す

像容…奮迅忿怒
…怒りに満ちた表情で、仏の教えに従わない人を叱りつけて諭す

光背…常に火生三昧に住する、迦楼羅炎をあわらす
…煩悩を焼き尽くす力・永遠の勇猛心を表す

調べれば調べるほどに、知れば知るほどにお不動さまに対する愛おしさが溢れてきました。

【参考資料一覧】

仏さまカード 秘密のメッセージ ([バラエティ])

北川宥智,悟東あすか/じゃこめてい出版

undefined


幸せへと導く仏様事典 ~あなたに救いをもたらす66尊の仏天たち~

CR&LF研究所/毎日コミュニケーションズ

undefined




日本のほとけさまに甘える―たよれる身近な17仏―

大江 吉秀/東邦出版

undefined



仏像とお寺の解剖図鑑

スタジオワーク/エクスナレッジ

undefined



マンガで教養 やさしい仏像

吉田さらさ(監修)/朝日新聞出版

undefined


椙山女学院大学研究論集 第47号(人文科学篇)2016 「修法次第に記される不動明王の姿に関する一考察』見田 隆鑑


真澄心理開発研究所メニュー
お守り御守り・塗香など
B34ご仏徳入りブレンドアロマオイル
蓮香りの処方箋 あなただけの香りをオーダーメイドしませんか?
メニュー無料メールマガジン 過去も変えられる!カウンセリング手帳 
masumi.shinri@gmail.com
 Instagram
真澄心理開発研究所オーダーフォーム

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
不動明王の結縁ワーク
愛染明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮仏さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の慈連さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を慈連さんへ全託致しました。
慈連さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは慈連さんだけです。深謝。

彼女のご本業は施術人呼んで「霊感マッサージ」
優しくお客様の身体に触れるだけで、その方がどんな人生を歩んでいらしたのか、何に悩んでいらっしゃるのか、お体の調子のどこが優れないのかはもろちんのこと、何かよくない存在が憑依していたら、そのことすらわかってしまいます。
現在、仏道修行中の彼女のサロンはまるでお堂のよう。
清浄なる結界が張られた空間で、極上の癒しのひとときをお過ごし下さい。

[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-02-22 17:00 | ご神仏さまのお話

聖天さまについての学び

b0359542_16020974.jpg

日数計算サイトによりますと…
私が聖天法の1000日行を終えるのは、2019年02月13日(水曜日)です。

満1回目の100日行…2016年5月20日から8月27日 成満
満2回目の100日行…2016年8月28日~12月05日成満
満3回目の100日行…2016年12月6日~2017年3月15日成満
4回目の100日行…
3月16日~6月23日(金曜日)←イマココ
5回目の100日行…6月24日~
10月1日(日曜日)
6回目の100日行…10月2日~
2018年1月9日(火曜日)
7回目の100日行…1月10日~
4月19日(木曜日)
8回目の100日行…4月20日~
7月28日(土曜日)
9回目の100日行…7月29日~
11月5日(月曜日)
10回目の100日行…11月6日~
2019年2月13日(水曜日)

二回目の百日行に入った際、この本を購入しました。
今日はこの本から、私自身の学びの為にまとめたものをアウトプットしたいと思います。

真言陀羅尼とお経功徳・ご利益事典 (わたしの家の宗教事典選書)

大森 義成/学習研究社

undefined


この中には、各お経の内容、意味などが説かれております。
使呪法経については「願望が全て叶う、万能の陀羅尼」とありました。

官位を得る、宝を集める、病苦をなくす、賊難を除く、男女和合、乱暴者を鎮める、道中の安全、住居の安穏、夫婦円満など
極めて現実的な効験です。

心願成就の祈願法には、上品・中品・下品の3つの方法があります。

上品(じょうぼん)
浴油供…阿闍梨が行うことが出来る
秘法につき、伝授を受けた者のみが知る
人中の王となる利益あり


中品(ちゅうぼん)
花水供…真言行者が行うことが出来る
秘法につき、伝授を受けた者のみが知る
皇帝の先生となることが出来る


下品(げぼん)
毎日供物を供えて自分自身で毎日祈る
富貴になり窮することがなくなる

以空上人によれば、柑子、梨、蓮根、茸は聖天には禁忌とのことですが、使呪法経にそのような説はありません。
また、大根や酒を供えます。
供物のお下がりは、行者や願主が食すれば気力を得ると説かれています。

大根…毒消しの意味があり、煩悩の毒を消すとされています。
酒…歓喜水といって、聖天の本来持つ仏性を外に出す功徳があります。

通常は歓喜団が喜ばれるとされていますが、聖天さまを始め天部の皆様方は甘いものを好むとされているので、私は広く「甘味」と捉えています。
また懐事情で、常に甘いものがお供えできるわけでもなく、クラッカー等の塩味のものがあがる日もあります。
但し、肉や卵といった、動物性のものは決してお供え致しません。

ちなみに、まだお迎えしてから大根をお供えしたことはありません。
寒くなってきましたから、スーパーで大根を買い求めた際には、これから一度お供えさせて頂こうかと考えているところです。






真澄心理開発研究所メニュー

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
不動明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮仏さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の慈連さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を慈連さんへ全託致しました。
慈連さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは慈連さんだけです。深謝。

彼女のご本業は施術人呼んで「霊感マッサージ」
優しくお客様の身体に触れるだけで、その方がどんな人生を歩んでいらしたのか、何に悩んでいらっしゃるのか、お体の調子のどこが優れないのかはもろちんのこと、何かよくない存在が憑依していたら、そのことすらわかってしまいます。
現在、仏道修行中の彼女のサロンはまるでお堂のよう。
清浄なる結界が張られた空間で、極上の癒しのひとときをお過ごし下さい。

[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-02-02 19:00 | ご神仏さまのお話

ご縁日カレンダー

仏さまに親しんで頂きたくて、ご縁日をまとめてみました。
どうぞご覧ください。

縁日(えんにち)とは
縁日とは神仏との有縁(うえん)の日のことで、神仏の降誕・示現・誓願などの縁(ゆかり)のある日を選んで、祭祀や供養が行われる日である。

この日に参詣すると、普段以上の御利益があると信じられた。

特に、年の最初(または月の最初)の縁日を初(はつ)○○(初天神、初観音、初不動など。干支を縁日とする場合は初午、初巳など)と称し、年の最後の縁日を納め(おさめ)の○○または終い(しまい)○○と称される。

Wikipediaより引用


孔雀明王さま 毎月8日
龍神さま   毎月12日
地蔵菩薩さま 毎月24日
愛染明王さま 毎月26日
不動明王さま 毎月28日


宇賀神さま 己巳の日
2/11、4/12、6/11、8/10、10/9、12/8

宇賀神さまについて…宇賀神さまにとって特別な日は「白月の己亥の日」。
「白月の己亥の日」とは、「白月」新月から満月の間、「己亥」60日に一度、この「白月」と「己亥」が重なる日の事。

弁財天さま 巳の日
1/18,1/30,3/19,3/31,4/24,5/6,5/18,7/5,7/17,7/29,8/22,9/3,9/15,9/27,10/21,11/2,11/14,11/26,12/20

真澄心理開発研究所メニュー
お守り御守り・塗香など
B34ご仏徳入りブレンドアロマオイル
蓮香りの処方箋 あなただけの香りをオーダーメイドしませんか?
メニュー無料メールマガジン 過去も変えられる!カウンセリング手帳 
masumi.shinri@gmail.com
 Instagram
真澄心理開発研究所オーダーフォーム

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
不動明王の結縁ワーク
愛染明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮仏さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の慈連さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を慈連さんへ全託致しました。
慈連さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは慈連さんだけです。深謝。

彼女のご本業は施術人呼んで「霊感マッサージ」
優しくお客様の身体に触れるだけで、その方がどんな人生を歩んでいらしたのか、何に悩んでいらっしゃるのか、お体の調子のどこが優れないのかはもろちんのこと、何かよくない存在が憑依していたら、そのことすらわかってしまいます。
現在、仏道修行中の彼女のサロンはまるでお堂のよう。
清浄なる結界が張られた空間で、極上の癒しのひとときをお過ごし下さい。

[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-01-08 00:00 | ご神仏さまのお話

聖天さまのご縁日

毎月16日は聖天さまのご縁日。
12月16日は今年最後の聖天さまのご縁日でした。

私は自分の聖天さまに、お歳暮で頂いた焼き菓子の詰め合わせをお供えしました。
そしていつもの大吟醸とお水。

聖天さまとご縁日についての記事は、検索したらほかの僧侶の方がブログで詳しく書かれているので、私は書きません。
赤不動明王院事務局便り…として、私は書いていこうと思います。

b0359542_11545070.jpg

こちら、私が千日行の為にお迎えした祈祷本尊である聖天さま。

このたび完成した銀の聖天さまはこちらの聖天さまと同じお顔、お姿、サイズと聞いております。

b0359542_05501665.jpg

師僧がこの木像の聖天さまを作って頂いたあと、私に対する仏像講義が同時に始まりました。
曰く、大きな像を作るよりも、これくらいの小さな像を作る方が大変であるということ。
そして、聖天さまや宇賀神さまといった秘仏は、職人さんが作るのを嫌がるということ。
仏像を何体も作る場合、同じように良いお顔で仕上げることが出来る職人さんはまれであるということ。

これまでに他で仏像を発注し、あるものは怒ったような顔、あるものは泣き顔だったという仕上がりの顔を見て「作り直せ。これではだめだ」と言った経験がおありだということ。

私がお迎えした木像の聖天さまも、銀の聖天様も、お品の良い、どこにも逃げたところのない職人さんの腕と魂の結晶です。
いつか私も浴油用の銀天さんをお迎えできるよう、精進していこうと思います。


[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-12-16 11:00 | ご神仏さまのお話

象頭双身歓喜自在天《聖天像・純銀》

当院では、この度、各方面の専門家のお力添えを賜わり、象頭双身歓喜自在天《聖天像・純銀》が完成致しました。
破格値で、皆さんにお分け出来る事に成りました。

純銀無垢の聖天像で、重さ200グラムを超える逸品であり、家の家宝として安置して頂けます。
開眼供養、力上げの祈祷を施し、郵送致します。
先祖供養、運気上昇、開運の仏として、お祀り頂けます。

自分だけの秘仏を持つことは、最高の幸せ《安置》です。
古えの時代、皇族、大名、豪族は挙って、自家に持仏《秘仏》を安置して、一族の繁栄と安穏を祈っておりました。
高野山でも格式高い寺には、その当時の秘仏が安置されております《全て、非公開》



b0359542_05501665.jpg

b0359542_05501701.jpg

b0359542_05501611.jpg



二回目の百日行に入った際、この本を購入しました。
今日はこの本から、私自身の学びの為にまとめたものをアウトプットしたいと思います。

真言陀羅尼とお経功徳・ご利益事典 (わたしの家の宗教事典選書)

大森 義成/学習研究社

undefined


この中には、各お経の内容、意味などが説かれております。
使呪法経については「願望が全て叶う、万能の陀羅尼」とありました。

官位を得る、宝を集める、病苦をなくす、賊難を除く、男女和合、乱暴者を鎮める、道中の安全、住居の安穏、夫婦円満など
極めて現実的な効験です。

心願成就の祈願法には、上品・中品・下品の3つの方法があります。

上品(じょうぼん)
浴油供…阿闍梨が行うことが出来る
秘法につき、伝授を受けた者のみが知る
人中の王となる利益あり

※浴油法・浴酒法は純銀製の尊像をもって行います。
聖天行者、僧侶以外の方は、聖天寺に浴油法をお願いすることが出来ます。
赤不動明王院は聖天寺です。
現在、信徒さま、お弟子さまたちから、ご自身の宇賀神像をお送りいただいて浴酒法を毎月行っております。

中品(ちゅうぼん)
花水供…真言行者が行うことが出来る
秘法につき、伝授を受けた者のみが知る
皇帝の先生となることが出来る


下品(げぼん)
毎日供物を供えて自分自身で毎日祈る
富貴になり窮することがなくなる

以空上人によれば、柑子、梨、蓮根、茸は聖天には禁忌とのことですが、使呪法経にそのような説はありません。
また、大根や酒を供えます。
供物のお下がりは、行者や願主が食すれば気力を得ると説かれています。

大根…毒消しの意味があり、煩悩の毒を消すとされています。
酒…歓喜水といって、聖天の本来持つ仏性を外に出す功徳があります。

通常は歓喜団が喜ばれるとされていますが、聖天さまを始め天部の皆様方は甘いものを好むとされているので、私は広く「甘味」と捉えています。
また懐事情で、常に甘いものがお供えできるわけでもなく、クラッカー等の塩味のものがあがる日もあります。
但し、肉や卵といった、動物性のものは決してお供え致しません。

ちなみに、まだお迎えしてから大根をお供えしたことはありません。
寒くなってきましたから、スーパーで大根を買い求めた際には、これから一度お供えさせて頂こうかと考えているところです。


象頭双身歓喜自在天 《聖天像 純銀製 》
250,000円(送料等込)

お申込みは真澄のオーダーフォームよりお願い致します。
自動返信で振込先が通知されます。
赤不動明王院 院主永作優三輝の口座が案内してございますので、そちらへお振込みをお願い致します。




真澄心理開発研究所メニュー
お守り御守り・塗香など
B34ご仏徳入りブレンドアロマオイル
蓮香りの処方箋 あなただけの香りをオーダーメイドしませんか?
メニュー無料メールマガジン 過去も変えられる!カウンセリング手帳 
masumi.shinri@gmail.com
 Instagram
真澄心理開発研究所オーダーフォーム

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
不動明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮仏さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の慈連さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を慈連さんへ全託致しました。
慈連さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは慈連さんだけです。深謝。

彼女のご本業は施術人呼んで「霊感マッサージ」
優しくお客様の身体に触れるだけで、その方がどんな人生を歩んでいらしたのか、何に悩んでいらっしゃるのか、お体の調子のどこが優れないのかはもろちんのこと、何かよくない存在が憑依していたら、そのことすらわかってしまいます。
現在、仏道修行中の彼女のサロンはまるでお堂のよう。
清浄なる結界が張られた空間で、極上の癒しのひとときをお過ごし下さい。

[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-12-15 09:00 | ご神仏さまのお話

神と仏の違い

神と仏の違いについて記事を書こう…と思っていたら、慈連さんが先に書かれていました。
私たちが書くことは、ともに永作師僧から教わった内容なので重複しても当たり前なんですが、私は私自身の為にまとめてみようと思います。

何か良い画像がないかなあ…、鳥居でも仏像でもなく、その中間を表現できるような…そんなフリー画像はないかな…と思っていたら見つけました。

b0359542_20545141.jpg
なかなかにいい感じ。

それでは、慈連さんと私が永作師僧から聞いた、日本の神さまと仏さまについて。
を書き記してみたいと思います。

まずは、慈連さんのブログから引用

日本の神様⇒高級自然霊。神さまのエネルギーを扱うのに像は必要ない。

仏さま⇒開眼した仏像なしに仏さまを降ろすことは出来ない。仏像が不可欠。
尚且つ、阿闍梨以上の僧侶でなくてはできない。
行者でもない素人が、仏さまのエネルギーをどうこうする等と言うのはあり得ない。

私は祈祷僧目指して、修行の真っ最中です。
以前、古神道の巫女だった時には、きちんとした作法にのっとって神降ろしをしていました。
巫女鈴を振り、祝詞を奏上し、警蹕を掛けて…。

しかし、仏道修行を始めたことをきっかけに全てを手放しました。
やろうと思えば、古神道式の手法を使う事はできるのかもしれません。

事実、ご降臨頂き、またお帰り頂く行程はすでに熟知しています。
けれど、それはあくまで古神道式のやり方であり、仏さまにそのまま応用できるというものではないでしょう。
また安全性においても疑問が残ります。

例えが妥当ではありませんが、転職した人が新しい職場で素直に指導に従わず『前の職場では~していた』とかいちいち逆らってるような感じです。
即刻鼻つまみ者ですよね。

扱いにくい人だし、指示に従わず、礼儀を無視するので、所属している場所で浮いてしまいます。
大切な仕事など、到底任せてもらえるはずがありません。
ルールはやはり無視していいものではないのです。
新しい環境に飛び込んだのなら、それまでのやり方やプライドなどはいったん捨て去り、ゼロからのスタートだと気持ちを切り替えて従順に教えに従うのが筋。と私は心得ます。

長く続いてきたルールというのは、会社のやり方であれ、神仏との付き合い方であれ、それぞれきちんとした理由があるものなのです。


…最も、密教の世界には「両部神法」というものが存在し、祝詞も奏上します。
私は師僧から線香護摩の伝授を受けました。
実際に護摩も焚きますよ。
私が焚いたのは、調伏オンリーですけどね(;'∀')

後にもっと深く学びたくて専門書を取り寄せましたが、神と仏、両方に礼を尽くし、額づくことが不可欠であることをそこで知りました。
神には神への仕え方があり、仏には仏への仕え方が存在します。
ただ、個々のやり方等については越法になりますので、この場で書くことは出来ません。
ご了承下さい。

私は祈祷僧を目指していますので、自分自身の祈祷本像を数体お迎えしています。
ご本尊である不動明王尊、孔雀明王尊、大聖歓喜天、宇賀神尊、そして荼枳尼天はただいま浴油・浴酒法が出来る純銀製のお像をお迎えすべく奮闘中です。
そのほか、近い将来に双身毘沙門天尊も純銀でお迎えすることになっています。

密教の世界では、祈祷本尊ありきが常識です。
本尊無くして、どうして密教で一番大切な観想が充分にできるのでしょうか。
観想がまともにできない者が、法など厳修できようはずがありません。

それで何らかの法を修する事が出来る。というならば、それは詐欺といっていいのではないかと思います。


行者、そして僧侶とは、仏さまからの信頼を得られるよう、日々の命を燃やした分だけ御仏に近づくよう努力する生き物です。
「この者の為に力を貸してやろう」と思われないような人間が、いくら火を焚こうがそれは単なる焚火に過ぎません。


日々のご供養・勤行はデートであり、おもてなしです。

対人間であっても、デートにこぎつけるまでには信頼関係の構築が不可欠です。
決してインスタントなものではありません。

慈連さんと私がご提供している仏さまの香りも、それぞれの仏さまは赤不動明王院にご本尊があり、師僧が日々ご祈祷されています。
そして、その分御霊を、慈連さんと私が毎日欠かさず祈祷し続けています。
その点は決して生半可なものではございません。

◎◎に××が効くよ。とは言えません。
ですが、ありがたいことに沢山の方から好意的なご感想を頂戴しています。

ただただ、私たちはすべてのものに感謝しています。
その気持ちを仏さまに日々捧げ続けております。

これは私たちが巫女であったときから変わらない気持ちです。


真澄心理開発研究所メニュー

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
不動明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮仏さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の慈連さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を慈連さんへ全託致しました。
慈連さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは慈連さんだけです。深謝。

彼女のご本業は施術人呼んで「霊感マッサージ」
優しくお客様の身体に触れるだけで、その方がどんな人生を歩んでいらしたのか、何に悩んでいらっしゃるのか、お体の調子のどこが優れないのかはもろちんのこと、何かよくない存在が憑依していたら、そのことすらわかってしまいます。
現在、仏道修行中の彼女のサロンはまるでお堂のよう。
清浄なる結界が張られた空間で、極上の癒しのひとときをお過ごし下さい。

[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-12-05 21:00 | ご神仏さまのお話

地蔵菩薩さま

b0359542_16212047.jpg


b0359542_11081868.jpg

地蔵菩薩とは
【一般的に知られている効能】
一切悪事の生滅・子育て・過去精霊供養

【縁日24日】

地蔵菩薩は実り豊かな大地を意味する菩薩さま。
大地のように、揺れ動かない覚りの心を表し、生きとし生けるものに代わって傷つけられても傷つかない強さも象徴しています。
日本では子供の守り本尊。
「ハハハハハ」という笑いは「母」に繋がり、「カカカカカ」は「おかあ」につながります。
つまり地蔵菩薩とお母さんは、笑いを通して連なっています。

母が子を想うのと同じように、生きとし生けるものを優しく見守ることから、子どもの守り本尊とされます。
地蔵菩薩は母の身代わりでもあります。
この世とあの世の中有にいて、あの世へ優しく導く菩薩です。

仏さまカード解説書より引用

地蔵菩薩は、大地がすべてを包み込むように人々を無限の慈悲で包んで救うといわれる大乗仏教の仏です。
六道(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道)を回り、苦しむ衆生の救済に努めています。
全国各地に設置されている六地蔵は、六道を回る地蔵菩薩の姿を表しています。
また、地蔵菩薩は人々の苦しみを身代わりに受けることで救済を行うとされています。

幸せへと導く 仏様事典より引用

真澄では、師僧である永作先生にご祈祷頂いた、地蔵菩薩さまブレンドを皆様にお届け致しております。
b0359542_08510299.jpg
1ml遮光瓶入りタイプ(舎利をお入れすることも出来ます)
※舎利をお入れした場合の料金は異なります。
b0359542_16012940.jpg
5mlスプレータイプ
無水エタノールにて希釈したミストでのご提供も致しております。
b0359542_16013050.jpg
こちらには舎利は入りません。
舎利は仏さまの御霊ですので、お入れ致しかねます。
何卒ご了承ください。

また遮光瓶タイプをお求めになり、ご自身でスプレーを作られた折にも、どうぞアトマイザーに舎利をお入れになることはご遠慮くださいますように、お願い致します。

真澄心理開発研究所メニュー

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
願望成就 21日間人型祈願法
不動明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮わたしのふたりのお弟子さんたちを紹介します蓮


鳥居
日本の神さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の慈連さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を慈連さんへ全託致しました。
慈連さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは慈連さんだけです。深謝。



勾玉 ご神仏の香りを代理販売してくださっている渚さん

→9月末まで、日本の神さまのエネルギー伝授をお願いしておりました。
慈連さんが仏門に入られたタイミングで、渚さんもご本業であるマッサージストのお仕事に専念されることになりました。

ひとつひとつの仕事、記事作りにかける丁寧さは、そのままアロママッサージストとしての信頼性・技術力にも繋がっています。
心が疲れている人も、身体が疲れている人も、天使の手を持つ渚さんの施術をぜひお受けください♡


[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-10-24 19:00 | ご神仏さまのお話

不動明王さまについて

「お不動さん」、「不動尊」などと呼ばれて親しまれている不動明王。
古代インド生まれで、大日如来の化身とされています。
如来や菩薩のように優しく教えても正しい道をわかろうとしない救いがたい者たちを教化するために「忿怒の相」という威圧的な恐ろしい姿をしています。

しかしそのお姿には、様々な意味が込められています。

b0359542_19160394.jpg

不動明王とは
【一般的に知られている効能】
諸願成就・息災

不動明王の怖い怒りのお姿は、煩悩をにらめつけるもの。
信じるものをよく守護し、よく仕え、仏法を邪魔するものを切り裂くために、大日如来が変化した尊です。

頭頂の七つの結びは七つの悟りの道を、目は結界を張ることを、左に垂れた髪と下を向く牙・左手の羂索はすべてを救おうという絶対的な愛情を、上向く右牙は悟りを求めることを、右手に持つ鋭い剣は煩悩を切り裂く智慧を、盤石にいるのは不動の意志を、身体から発する炎は煩悩を焼滅することを、奴隷の姿は行者に従って何でも行う姿勢を意味しています。

仏さまカード解説書より引用

不動明王は、智慧から生まれた真実の言葉をもつと言われる密教の仏です。
密教の根本尊(おおもととなる存在)である大日如来の化身で、強力な力を持っています。

明王の中でも最も優れた存在であり、五大明王では中心に位置します。
悪を降伏するためにあえて恐ろしい姿に身を変化させ
人々に畏怖の念を与えることで無理やりにでも仏道に導いて救済しようとしています。

幸せへと導く 仏様事典より引用

*不動明王さまとご縁が結ばれると*
生きていれば、どんな人でも悲しみに打ちひしがれることがあります。
誰かの裏切りに失望したり、病に心が折れたりすることがあるでしょう。
大切な人や物との別れに、明日を見出すことのできない絶望感に襲われることもあるでしょう。

自分に余裕がないと他人を羨んだり妬んだり、非寛容になってしまいがちですが、お不動さまとのご縁が出来ると、そうした折にも真心や優しい気持ちを持てるようになるでしょう。

誹謗中傷を受けたり、誤解に苦しんだり、人生の岐路で悩むとき。
冷静さを養い、正しい判断を下すことも出来るようになります。
辛いからといってくじけたり、逃げ出したりしたいときにも、踏みとどまる勇気が湧いてくるでしょう。

ご縁が出来るとは、不動明王さまのお智慧を我が内に落し込むということなのです。


不動明王さまの姿に込められた秘密
頭頂の七つの結び…七つの悟りの道
眼…結界を張ること
左に垂れた髪と下を向く牙、左手の羂索…すべてを救おうという絶対的な愛情
上を向く右牙…悟りを求める
右手の利剣…煩悩を切り裂く智慧
盤石…不動の意志
後焔…煩悩の焼滅
奴隷の姿…行者に従ってなんでも行うこと

(参考資料:仏さまカード 秘密のメッセージ)

こんな素敵な言葉に出会いました。
不動明王に心を寄せる方たちの、生き方の指針です。
ご紹介させて頂きますね。

成田山 不動明王信仰者の実践行 「私たちの誓い」
奴僕の行・・・明るい笑顔で奉仕のはげみ

羂索のおさとし・・・まごころこめて助け合い

磐石の決意・・・苦難に耐えれば開ける希望

燃えさかる火炎・・・精進努力に豊かな実り

ゆるぎなき御心・・・常に冷静不動の心

利剣の智慧・・・正しい判断さとりのめざめ

加持力・・・いただく御利益みんなと共に



真澄では、師僧である永作先生にご祈祷頂いた、不動明王さまブレンドを皆様にお届け致しております。

b0359542_08510299.jpg




真澄心理開発研究所メニュー

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
願望成就 21日間人型祈願法
不動明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮わたしのふたりのお弟子さんたちを紹介します蓮


鳥居
日本の神さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の慈連さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を慈連さんへ全託致しました。
慈連さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは慈連さんだけです。深謝。



勾玉 ご神仏の香りを代理販売してくださっている渚さん

→9月末まで、日本の神さまのエネルギー伝授をお願いしておりました。
慈連さんが仏門に入られたタイミングで、渚さんもご本業であるマッサージストのお仕事に専念されることになりました。

ひとつひとつの仕事、記事作りにかける丁寧さは、そのままアロママッサージストとしての信頼性・技術力にも繋がっています。
心が疲れている人も、身体が疲れている人も、天使の手を持つ渚さんの施術をぜひお受けください?


[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-10-14 10:00 | ご神仏さまのお話

摩利支天さま


b0359542_08591921.jpg



摩利支天とは
摩利支天は主に、武家の護り神としての印象が強くあります。
様々な武器を持ち、敵を調伏します。

一例を挙げると、摩利支天尊像の持物には針と線《糸》があります。
この針と線は、悪口を封じ、悪心を針と線で縫い封じる役目を果たします。

乗り物である猪は、猪突猛進と例えられる様に、まっしぐらに敵に向かう意を現し、目指す敵を討ち取ると言われて居ります。

摩利支天法には様々な経典が存在致しますが、当院ではイジメ撃退や、誹謗中傷に苦しむ人々の依頼を受けた時に厳修する事が御座います。

【ご縁日:亥の日】10/20、11/1、11/13、11/25、12/7、12/19、12/31
摩利支天は光や陽炎を神格化したもので、目に映りはするものの実体がないという特徴を供えた神仏です。
誰からも捉えられず、害されることがないというその特性から、厄を取り除き、幸福を呼ぶご利益があるとされました。

幸せへと導く 仏様事典より引用

真澄では、師僧である永作先生にご祈祷頂いた、摩利支天さまブレンドを皆様にお届け致しております。
b0359542_08510299.jpg






真澄心理開発研究所メニュー

仏空也上人 金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝 師僧

→調べ物をして検索で見つけたサイトがご縁で、永作先生に出会いました。
「学びなさい」「私についてきなさい」の言葉が黍団子!?となって、祈祷僧への道をまっしぐら。
先生の言葉をメルマガやこのブログで配信するのも、私の現在の仕事のひとつです。

霊視相談など
願望成就 21日間人型祈願法
不動明王の結縁ワーク
密教瞑想法

【無料メールマガジン】今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧


蓮わたしのふたりのお弟子さんたちを紹介します蓮


鳥居
日本の神さまの香り(アンシェントメモリー・オイル使用)ご提供の慈連さん

→わたくし慈有は、2016.05.01メモリーオイル事業を慈連さんへ全託致しました。
慈連さんは私が全幅の信頼を寄せているメモリーオイルのお弟子さんです。
一から切り開いてきた事業を、安心して任せられるのは慈連さんだけです。深謝。



勾玉 ご神仏の香りを代理販売してくださっている渚さん

→9月末まで、日本の神さまのエネルギー伝授をお願いしておりました。
慈連さんが仏門に入られたタイミングで、渚さんもご本業であるマッサージストのお仕事に専念されることになりました。

ひとつひとつの仕事、記事作りにかける丁寧さは、そのままアロママッサージストとしての信頼性・技術力にも繋がっています。
心が疲れている人も、身体が疲れている人も、天使の手を持つ渚さんの施術をぜひお受けください♡


[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-10-13 18:00 | ご神仏さまのお話

愛染明王さま

b0359542_08474438.jpg

愛染明王とは
【一般的に知られている効能】
滅罪・諸願成就・愛欲離脱

覚りの心を愛念し、すべての命を愛憐し、覚りを厭う気持ちを打ち破り、煩悩を打ち滅ぼすのが愛染明王です。
愛欲も仏の眼から見ると、大慈悲に連なり、そのまま覚りの位。

愛染明王は、あらゆる「愛」について明らかにする仏です。
三つの眼は三徳・三部を意味します。

獅子の冠は障碍を降伏し、獅子のように畏れがないことを表しています。
第一の右手には五智である五鈷杵と、左手には驚覚の五鈷鈴、第二の両手には定を表す弓と智慧を表す箭、第三の右手には覚りを意味する未敷蓮華を持っています。

赤色は愛欲の色であり、生きとし生けるものを救済したいという大慈悲の色。
全身全霊で愛情を表現し、欲に溺れるものを救う明王です。

仏さまカード解説書より引用

愛染明王は、愛情や情欲を司るとされている密教の仏です。
人間の本能である煩悩と愛欲を仏の悟りに変える力を持っています。
煩悩即菩提(煩悩と菩提は表裏一体で存在しているという大乗仏教の概念)を象徴した明王だと言われています。

恋愛や縁結び、家庭円満にご利益がある仏として親しまれているほか、「愛染」が「藍染」に通じることから染物職人の守護神としても信仰されています。

幸せへと導く 仏様事典より引用

真澄では、師僧である永作先生にご祈祷頂いた、愛染明王さまブレンドを皆様にお届け致しております。
b0359542_08510299.jpg



[PR]
by jiyuu-fudou | 2016-10-07 10:00 | ご神仏さまのお話

金剛山赤不動明王院 後藤慈優~2015.3.03真澄心理開発研究所を立ち上げました。


by 後藤慈優
プロフィールを見る