見返りを求める行為

見返りを求める行為には、恩を売って相手を支配したいという欲望が透けて見えるように感じます。
「~してあげたんだから言う事を聞いてくれて当然」「これくらいしてもらわないとね」
そんな交換条件や取引の約束を、果たしてしていましたか?

自分がしたいからさせていただいた。
相手の笑顔が見れたら嬉しいからしただけ(相手が喜ばなければそれはそれで構わない)
相手と自分との間の関係をより良くするために、自分には何ができるか考えて行動することが喜び。

その思いで生きるとき、心は素直で明るく外に向かって自然と開くことでしょう。

b0359542_17473716.jpg

何もせず、何も考えずに生きていて、そんな風には思えません。
考えながら生きる、物事を一瞬の現象でとらえるのではなく、一連の流れごと視野に入れる。

それが出来たとき、世の中に当たり前のものなど何もない事に気付きます。
そして自分の内側から「ありがたい」「ありがとう」の気持ちが湧き出してきます。

そうなるように意識して、自分の生きる方向を決めていくことが大事なんだと私は思っています。

感謝合掌
後藤慈優

真澄心理開発研究所メニュー



[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-04-13 16:00 | 慈優からの手紙

金剛山赤不動明王院 後藤慈優~2015.3.03真澄心理開発研究所を立ち上げました。


by 後藤慈優
プロフィールを見る