健全な精神は健全な肉体に宿る


b0359542_08475387.jpg


健全な精神は健全な肉体に宿る。

この意味を正しくご理解していらっしゃいますか?
間違えて「体の弱い人間、病気を持っている人間は半人前以下」
「健全な精神を持つには身体が健康であることが最低条件だ」
「前向きでバランスの取れた思考は、身体が健康でなければできない」

のように非常に残念な受け止め方をされている方も少なくないようです。
病気や障害、怪我を持ちながら懸命に生きている人にとって、これらの解釈は差別、偏見、攻撃以外の何物でもありません。

でも違いますからね。
もう泣かないでください。大丈夫ですよ。私がついています。

冗談じゃねーよ、ぶっ飛ばしてやろうか!!
b0359542_08584834.jpg
オリンピック出場選手の中に、一体何人喘息患者がいるんでしょうか。
ちなみに私が小学生の頃、喘息は親が甘やかすからなる病気である、と学校の先生が公言してはばからない時代でした。
心身症にとっても生き地獄の時代でしたね。

閑話休題。


この格言は、ユウェナリスという古代ローマ時代の風刺詩人&弁護士がつくった詩の中の一節とされています。
しかし作者が意図するのとは違う意味で広まったのです。

ユウェナリスは人々を諫める意味で書きました。

金持ちになること、地位を得ること、才能、栄光、長生き、美貌、これらはいずれも願うべきことでない。
なぜなら、これを望んでもいずれ身の破滅をもたらすから。

もしも願うとしたら「心身ともに健康であること」ぐらいが適当である。
その程度を願うのなら不幸になることもないだろう。
分不相応に大きなことを願うべきでない。



この詩人の言葉が現在のような文脈で使われるようになったのは近年、世界各国で戦争が起きるようになってから。
軍隊の士気を上げ、軍人の身体を強靭なものにしようと鼓舞する意図の元、一部が切り取られてスローガン化されたのです。

強い兵隊になれ!
強い兵隊になれ!

と。
あなたは兵隊になるのですか?違いますよね。

今日も良い日でありますように。




真澄心理開発研究所メニュー



仏空也上人金剛山赤不動明王院 
営業項目:加持祈祷、霊視、除霊、浄霊、家のお祓い、星供養、各種供養等。

霊視相談など
不動明王尊の結縁ワーク
愛染明王尊の結縁ワーク
摩利支天尊の結縁ワーク
密教瞑想法
蓮金剛山赤不動明王院オーダーフォーム蓮
蓮の葉赤不動明王院からの発信蓮の葉
【無料メールマガジン今日から実践!暮らしに活かす密教の智慧
【有料メールマガジン】新生密教塾
【ホームページ】赤不動明王院 白蓮堂
【ブログ】赤不動明王院ブログ「密教」
赤不動明王院 フェイスブック
赤不動明王院 インスタグラム

蓮赤不動明王院へのお問い合わせ蓮
お問い合わせの際には、お名前・ご住所・電話番号を必ず明記の上、ご連絡下さい。
上記の明記がないお問い合わせには応じかねます。
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝
アドレス: koya1234@i.softbank.jp
電話: 090-6370-7272 (メールで要予約)

[PR]
by jiyuu-fudou | 2017-04-14 10:00 | 慈優からの手紙

金剛山赤不動明王院 後藤慈優~2015.3.03真澄心理開発研究所を立ち上げました。


by 後藤慈優
プロフィールを見る